※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那の不倫、別居中です。去年8月に旦那の1年の不倫が発覚。探偵頼み弁…

旦那の不倫、別居中です。

去年8月に旦那の1年の不倫が発覚。
探偵頼み弁護士挟みました。
モラハラ、暴力ありです。

旦那は私のせいだと罵り
全く謝罪などありませんでした。

しかし、子供はまだ2歳と小さいので
パパ大好きです。

10月末に別居し、定期的にパパと会っていますが
最近、人形を使ってパパママぎゅー!
パパに会いたいねぇ?ママ会いたいねぇ?
って言われます。
うん!会いたいね!と言いますが複雑です。

昨日、別居している今の家になぜパパが入らないのかと
大泣きされました。
そのあとパパとママぎゅー!!!と泣かれたので
旦那と3人でハグしました。

旦那は不倫相手と旅行に行ったり
今も関係が続いているので吐き気がしましたが
それ以上に息子がこんなに辛い思いをしているのにと
ものすごい怒りで、あとから1人で泣きました。

そして、旦那と会わせる事が正解なのかも
わからなくなりました。
この際、パパは死んだも同然で行った方が
息子のためになるのではと
もう分からなくなりました。

しかし、弁護士間でやっとまとまりそうですが
条件に面会交流必須で来ております。

元々はパパと引き剥がすのは違うと思っていたので
そこはなんとも思っていなかったのですが
迷いが生じています。

しかし、今面会交流を拒否すると裁判まで行き、
おそらく2年以上かかります。
その2年、息子に全力で笑いかけられるほど
私のメンタルは強くありません。

なので相手の条件もある程度飲んでの
合意書で早期にまとめる予定でした。


今後パパと会わせるなら私はどうしたらいいのでしょうか。
息子に少しでも辛い思いをさせない為には
どうしたらよいのでしょうか。

ご経験のある方からのお話伺えましたら幸いです。

コメント

ゆき

私も夫の浮気・モラハラが原因で別れ、2歳の子がいます。夫との話し合いでは弁護士は通しませんでした(浮気相手への慰謝料請求では弁護士使いました)が、公正証書で自由面会について記載しました。
あんな父親でも子供にとったら1人しかいない父親だし、面会は子どもの権利だと割り切りました。

うちの子もすごいパパ大好きで、ゴタゴタしていた期間は毎日ママ、パパ好き?と聞かれていたのでお気持ちすごく分かります。

また、相手は違いますが弁護士を通しても相手の返信文章が届いて読む時や、相手側になんて返すか考えたりする時間、そしてまた相手から返信が届くまでの時間、弁護士がいるとはいえすごく心理的にお辛いと思います。

私としては、今、旦那さんとの話し合いで心理的に辛い時期が続くよりは、面会を呑んで早めに終わらせて、ストレスなくお子さんと2人で生活できることの方が大事なのかなと感じます。
子どもはけっこう敏感に親の気持ちを感じ取っていますし、近くにお父さんがいなくても、お母さんが笑って過ごしてくれている方が安心するのかなと思います。

面会は、連れて行くまではしますが、会っている時間は私は席を外します。
3人で会うと、面会後子どもになんでパパは一緒じゃないの?と言われてこちらも辛くなりますし、子どもが大きくなって、理解できる年齢になったら少しづつ本当のことを伝えていこうと考えています。
(.私自身、母子家庭でパパは死んだと聞かされて育ったのですが、後から生きている、別の人と家庭を持っていることを知り、会いたかったと思うと同時に、嘘をつかれていたとショックだったので😭)

なので、子どもが理解できるようになれば伝える方針です。その頃には面会に関して夫と子どもで直接連絡をとっていると思うので、子どもが会いたいと思うなら会う、会いたくないなら会わないでいいかなと考えています。

それに、今はまだ子どもの思い出も鮮明で面会したいと言ってると思いますが、今後万が一、浮気相手と一緒になるようなことがあった場合、面会することを相手の女性が嫌がったり、子どもができたりすればそれこそ頻度は急激に減るかと思います。なので、最初はしんどいですがしばしの我慢です。

質問者さんがお子さんと幸せに過ごせることを祈っております。

みかん

不倫ではないですが、別居からの離婚しました!
最初はパパに会いたい、パパと仲直りしてと泣いていた娘ですが、やっぱり子供の順応力はすごいです。もちろん我慢させてる部分も大きいですが…
死んだとかよりパパとママは喧嘩して一緒に住めないと言ってあげて、理解できる年齢になり聞かれたら答えてあげるくらいでいいかと🥺
私は相手を信用していないので必ず私が同席するという条件にしましたが、信用出来るなら2人で会ってもらってもいいと思います🥺