※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

21日の参観で落ち込んでいます。ママ友とのコミュニケーションが難しく、話せる機会を逃してしまいました。同じ状況のお母さんがいるか相談したいです。話せるきっかけが欲しいです。

21日の土曜参観があり落ち込んでいます。
互いの自宅で一回ずつ遊んだり(親なし)、公園で立ち話をしたことのあるお母さんがいたのですが、参観日には自宅で遊んだお友達とお母さんは欠席で、公園で立ち話をしたことがあるお母さんとは挨拶だけしかしてなくて、その方も写真を撮る感じで話せる感じではなかったのと私が旦那と一緒にいて旦那と話をしていたのもあって話をしたかったけど出来ず、、参観の後に私が飲食店でテイクアウトしようとした時もたまたまその飲食店で隣のクラスのお母さんに会ったのですが(子供同士は仲良くて時々お話したりする仲です。)、、テイクアウトが出来るまでその方と話す機会やチャンスがあったのですが、相手の方も支払いや携帯を見ていて私も支払いしていたりと話す機会をのがしてしまいました💦挨拶だけできました😓😓
参観の後のお迎えも旦那にお迎えを頼んでいて(飲食店にテイクアウトしに行ってたので)、そしたら公園で立ち話をしたお母さんが違うお母さん二人とお話されていたみたいで、、私がお迎えに行ってれば話せる機会があったのかもしれないと自分が色々と出来なさすぎたことに落ち込んでいます😭😭
公園で立ち話をしたお母さんの子供Aちゃんとうちの子供が普段から大の仲良しなんです!😭😔だから、余計に落ち込んでまして。
帰りもうちの子供とAちゃんと部屋から出てきてAちゃんが先に靴を履き終わったみたいで、うちの子供が靴を履いてるのをAちゃんはずっと待ってくれてて、でもAちゃんのお母さんは早く行くよと言ってたみたいなんですが、、門を出る時もうちの子供が行こうとした道からAちゃんも行こうとしてたみたいなんですがお母さんがAちゃんを引き止めてて、、うちの子供がAちゃんにバイバイして別々に帰ってきたみたいなんです😭💦
旦那からそんな話を聞いたら子供にも申し訳なくて落ち込んでいます。その日子供自身はそこまで気にしてなくて、、参観の後に自宅に誘いに来てくれた別のお友達と遊びに行きましたが私自身がかなり落ち込んでいます。
ママ友と呼べる人いないし自分からはタイミングが全然なくて挨拶しか出来なくて、、そんな自分に本当に情けなくて😭💦💦
旦那に気にしすぎ!と言われてしまいまして、、どうにか自分自身変わりたくて今度の参観は私が1人で行くことに決めたのですが、、そんな私と同じ状況のお母さんっているのでしょうか??
子は小学生低学年ですが同じ園のお友達がいない学校へ通っています!どうしたら話せるきっかけがあるのかアドバイス頂けると助かります🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

皆さんそんなもんだと思います!
逆に誰とでも仲良くてずっと誰かと一緒って人見るとしんどそうだなーって思います😂
LINEしたりプライベートで遊んだりするママはいますが、深くなり過ぎるとめんどくさい人もいますし、それが嫌で挨拶だけだったりその場だけで話できる人がいればいいやって人も多いです!私もそういう考えです😂
小学校入ると子供だけで遊んだりする事も多くなって余計親同士の交流少なくなったりするし子供が楽しそうにしてたらいいかなって思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🙇
    私みたいな人が何人かはいたのですが、何というか私もなかなか話すタイミングが掴めずに落ち込んでいました😭💦💦
    深くなりすぎなのは、、皆さん嫌な人が多いのですね。とても参考になりました。確かに、子供にはたくさんお友達がいて今のところ問題なさそうなんですが、、それなら心配しなくてもいいでしょうか??😭😥

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

気にし過ぎだと思います🥺
私なんて会話自体めんどくさくて挨拶だけしてそそくさ帰ります。
忙しいので😂笑
お迎えの時に仲良い人がいたら、疲れてても話さないといけない状況になるので、あまり深く関わらないようにしてます。
そういう人もいます😣っていう私でも自然とLINE交換して付かず離れずのママ友いるので、ママ友なんて自然と出来ますよ〜。
あまり頑張りすぎないで下さい。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    そんなふうにナビさんの関わり方などを丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨✨気にしすぎて、、凹んでいたら旦那にそんなに気にしてたらしんどくない?と注意されまして、、💦💦
    ナビさんの優しいお言葉に救われました。また、2人の方のラインは知ってるのですがあまり連絡もしてなかったので、私の中で頑張りすぎてて気にしすぎてて泣けるくらい凹んでいた1日でしたので、相談にのって頂きありがとうございました😭✨✨また、自分らしく自然に過ごしてみようと思います!ありがとうございました🙇✨✨

    • 1月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

そんなものだも思います🤔
その時その時にタイミングが合えば話せますし☺️
うちの娘も低学年ですが、子供だけで遊ぶので親が介入することはほぼないです。
子供が毎日楽しそうにしてるならそれでいいかと。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    やはり、その時のタイミングで話せたり話せなかったりするのは当たり前なんですね。
    また、同じように子供同士で約束したり遊んだりしてるみたいなので、、親同士が会うっていうのがあまりなくて、、だから余計に話せるお母さんもあまりいなくて😥💦💦
    確かに、子供はたくさんお友達がいて放課後に呼びにきてくれる子もいたりして困ってる様子はないのですが、、自分の出来なさに情けなくて😭😭

    • 1月28日