※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後1ヶ月でパート復帰は早すぎるか悩んでいます。育休手当はもらっておらず、赤ちゃんのミルクも心配です。里帰りや親の助けはなく、夜勤の復帰を考えています。

産後どれぐらいでパートや仕事復帰されましたか?
産後1ヶ月と13日たちました。
退院後は里帰りせず、親からの助けも借りず家事育児をしてます。
それもありパートに復帰しようか悩んでます。
私の体調も特別しんどいとかはないです。

扶養内で働いてたので育休手当を貰っておらずパート先に籍だけ置いてお休みをもらってる状態です。
私はお休み入る前までずっと夜21時からラスト(1時)まで働いてて、復帰後も同じ時間か22時からラストまでと考えてます
なので赤ちゃんの預け先などの心配はいりません。

ただ、完母なのでもし復帰するとなると私が働いてる時間だけミルクになるかなと思ってます。

流石に産後1ヶ月で復帰は早すぎますかね?

コメント

ゆき(24)

身体的に大丈夫だと思うなら良いと思いますが、
上の子もいるし現実厳しいと思います💦
1ヶ月立ったとはいえ、完母なら頻回授乳だと思いますし、夜中もそれなりに起こされると思うので😓
哺乳瓶で飲んでくれるならそこはクリアかも知れませんが…。
寝不足もまだ続きますし、
無理しなくちゃ行けない状況では無いならまだ自宅でゆっくりしてた方が良いかと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですかね💦💦
    体調も良いのでできるんじゃない?って思えてきしまって😅
    夜はよく寝てくれるので3時間ぐらいで起きるもののそのあとすぐ寝てくれるので私自身寝不足というのもないんですよね🤔

確かに哺乳瓶問題もありますね…
    生まれてから1度も哺乳瓶を知らない子なので拒否する可能性ありそうですね💦

もう少し様子見て復帰時期決めようと思います😂

• 1月28日
ママリ

そもそもですけど、産後休業というのは8週間あってその期間中は仕事をしてはいけません。
雇用主はこの期間中仕事をさせてはいけないって法律で決まってます。
なので最短でも産後57日目からです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦💦
    雇用保険入ってないので産休育休手当貰ってるわけではなく、ただ私は長期休んでるっていうだけの状態ですがそれでも働いてはいけないんですか?😱

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

雇用保険の手当もらってるとかなんとか‥そういうのは関係ないです。
    産後8週間仕事をさせてはいけないっていうのは労働基準法という法律で決まってます😵

厳密には産後6週間までは強制的に休まなければいけません。
    6週間以降は労働者本人が労働したいと請求し産科医が許可を出した場合にのみ労働が認められます。
    なので今すぐ働きたいなら出産した病院に行って労働の許可をもらってください💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    労働基準法があったなんて全然知らなかったです💦
    教えていただきありがとうございます😖

• 1月28日