※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっきー
お金・保険

出産祝いをもらった親戚に手紙を出すよう指示されたが、実際には出産祝いを受け取っていない。義母からの出産祝いは2回目に会った時にもらったが、まだ他の親戚に会う予定は立っていない。出産祝いは祖父母宛にもあるのか疑問。

出産祝いの扱いでモヤモヤしてます。

義母から主人に、「Aさん、Bさん、Cさん、Dさん(いずれも親戚)に出産祝いをたくさんいただいたからお礼の手紙を出しなさい」と指示があったそうで、主人がその通りに手紙を出しました。

主人の実家は遠いのですが、義母はその後2回会いに来てくれています。
1回目は主人不在で私が対応、2回目は二人一緒のときに対応しました。
いずれの時もその出産祝は渡されず、例のお祝いは…?と気になります。

主人に確認したのですが、受け取っておらず、「まぁそのうちくれるでしょ」とあまり気にしていない様子。主人は嘘をつかない性格なので、受け取っていないのは本当だと思います。
私にはそもそも情報が来なかったので直接は聞きづらいです。

出産祝いって両親宛じゃない(祖父母宛)こともあるんでしょうか?
2回目に会ったときに義母からのお祝いはいただいたので、忘れていることはないように思うのですが……💦

ちなみに、年末に旦那の実家へ行こうとしたのですが「まだ小さいし心配だから来るな」と言われ、親戚の皆さんに会える予定はまだ立っていません。

コメント

みし

それはモヤモヤしますね💦
ご主人から義母さまに聞いて頂いてください。

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!やっぱり主人にしっかりしてもらわないとですよね……
    なんかノーテンキで、「んー?気にしすぎだよー大丈夫だよー」とかわされちゃうのです(笑)

• 1月9日
ayappe

お祝い金が本人ではなく、親御さんに渡す風習がある地域がありますので確認された方が良いかもしれませんね。

比較的、地方や田舎ではそういう習慣のところがあるようです。

ただ、旦那様のおっしゃってる感じだとそういう習慣はないように感じますね。

ちなみに私は夫の結婚相手として義両親から不満を持たれていました。

そのため結婚した時は『お祝いを頂いたのでお礼の手紙を出しておきなさい。内祝いはこちらで済ませた』と連絡がきてそのお金は3年しても未だにもらえてません。笑

経済的に困っている義両親でもないですし、夫の反応からして子供の結婚祝いは親に渡す風習がある地域ではなさそうなので遠回しに『結婚を祝ってるつもりはない』というアピールなんだと理解しました。

うちとは事情が違うかと思いますが、義両親にお祝いがいく風習がないのなら勝手に息子夫婦宛のお祝いの内祝いをされてしまってるのが気になります。

いずれ息子さんに渡すつもりでいるならそのお祝いは息子さん夫婦のお金なのですから勝手に相談もなく内祝いとして使うのは人のお財布でお買い物するのと一緒だと思うのですが、、、。

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    あぁ、そういう地域もあるのですね。義実家は比較的田舎なので、あり得るかも……(主人が知らないだけかも)
    その場合は、祖父母のおカネになるんですかね?
    ayappeさんも同じようなご経験があるのですね。辛いですね……💦参考になります。
    うちの場合は、(表面上は)良好な関係を築けていると思っています。結婚した時は、義両親の出費で義両親側の親戚を集めてプチ披露宴をしてもらいましたし、結婚祝は各親戚からしっかり受け取っています。
    ただその時も、内祝いは義母がしていました。内祝いのおカネがどこから出ていたのかは謎ですが、お祝金から抜かれていたかもしれません。丸のまま現金で渡されたので、どなたにいくらもらったのかは不明でした。

• 1月9日
  • ayappe

ayappe

特に田舎、地方の長男だったりするとご両親にお祝いとなる地域もあるみたいです。
    その場合は義両親のものになるかと思います。

結婚祝いも内祝いは義母様がされているなら今回もそういう流れは自然かもしれないですね。

しっかりした義母様との事ですが、一般的には息子夫婦へのお祝いに対して親が勝手に内祝いを済ませるのも非常識ですし、ましてや誰からいくらもらったのか明かさない、内祝いに使ったお金の出所も言わないとか家庭を持って自立してる夫婦にする事ではないと思います。

その非常識さを不満として伝えると『金にがめつい嫁』になるのが辛いところですね。笑

• 1月9日
  • びっきー

びっきー

そういう文化の地域なのかもしれません……田舎、地方の長男すべて当てはまるので(笑)
    確かに、私たちに渡す予定のおカネだったら勝手に内祝いも変な話ですものね。。。
    義母は相続税や贈与税のことなどよく勉強していて、金銭感覚はしっかりしている(ただケチなだけかもですが笑)ように思うんです。なので、忘れているわけではないと思いますし、義両親がもらったおカネと捉えているのかなと、ayappeさんのアドバイスを読んでいて思いました。

• 1月10日
クローバー☘️

ネコババですね❗️
絶対渡す気ないでしょ 笑笑

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    そう、そうなんです!私もそれを疑っちゃって……自分が嫌になります(笑)

• 1月9日
hana

気になりますね、、内祝いのこともあるしって感じで催促しご主人様に聞いてもらうしかないですね💧

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    実は内祝いについては義母から主人に先手をさされていまして……「こちらでお礼を送っておいたので内祝いはいらない」そうです(笑)

• 1月9日
yun♡mama

内祝いしたいから…と旦那さんにも伝えてもらっていただいた方が良いですよ!!

義母💢💢笑笑

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!実は内祝いについては義母から先手をさされていまして……「こちらでお礼を送っておいたので内祝いはいらない」そうです(笑)

• 1月9日
  • yun♡mama

yun♡mama

こちらが非常識と思われるじゃないですか!!勝手な方ですね…

でしたら子供名義の銀行に貯金したいから渡して!ですかね…

• 1月9日
  • びっきー

びっきー

なるほど!主人に子どもの口座番号を伝えてもらいつつ確認してもらうのは良い作戦かもしれません💡
    なるべく義母のことは疑いたくないのですが、年末来るなと言われたのもお祝い関係をごまかすため……?とか疑心暗鬼です(笑)

• 1月9日
さらい

3ヶ月ぐらいたったときに、まとめてもらいました。
きちんと用紙に金額やいただいたものなど、書いてありました。

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    もうすぐ4ヶ月です💡うちももうすぐまとめて受け取れるのかもしれませんね。もう少しおとなしく待ってみます。

• 1月9日
riri

頂いているなら、直接お礼も伝えたいですよね…。
お盆などは集まるのですか?
もし集まるなら、義母にその旨を伝えて、反応を見ても良いかもですね。
本当に忘れてるだけかもしれないし…。
反応次第で、やっぱりご主人様に聞いてもらうのが1番かなと思います。

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    そうですね、ちゃんと直接お礼を言いたいです。私が4月に職場復帰するのでそれまでに行くつもりですが、「もっと大きくなってからで大丈夫」と言われています。お盆休暇とれるようにもチャレンジしてみます!

• 1月9日
naaami

お礼の手紙催促するなら、お祝いを赤ちゃんの親に渡してからですよね普通(°_°)
金銭面で忘れるとかなしです。笑

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    そうですよね……特に義母は金銭面についてはしっかりしていて、いかに節税するかとかよく語っています(笑)

• 1月9日
ママ

どのお宅からいくら頂いたかなど、把握して欲しいから渡してほしいっていってもらったらどうですか?!

• ママ

ママ

把握しておきたい、が正解です(´*ω*`)

• 1月9日
  • びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    そうですね、詳細金額は聞いていないので、主人をせっついて聞かせます💡

• 1月9日
くまぽちゃ

子供の口座を作ってそこに入金したいから、お祝い金下さいと直接言ってみてはいかがでしょうか?
御祝儀の話は旦那から聞いたと言って!

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    お祝い金くださいはちょっと勇気が出ません💦口座は作ったので、お祝金などここに入れてくださいと口座番号を伝えて反応を見てみようと思います💡

• 1月9日
柚子

私は結婚祝いですがお祝い金もらってません!

旦那の実家は田舎でそこで同居してますが、私はてっきりもらえるものだと思ってましたが、内祝いの準備の手伝いだけしてお金は義両親の懐に入りました😭

私の旦那も「そのうちもらえるよ」とか言ってましたが、いつになっても貰えず旦那を通じて確認してもらうと、
「これは私たち(義両親)が今まで御祝や香典を包んだことへのお返しだからあげられない。」と言われました😢

同居で毎日顔をあわせるので、揉めるのも嫌で諦めました。

たまこママさんの旦那様も知らないだけで、御実家の考えがあるかもしれませんね…
聞きづらいことですが旦那様にお願いして聞いてもらったほうがいいです!
結果にモヤモヤしましたが、それでも今は聞いてよかったと思います。
聞かないといつまでもモヤモヤしますから。

頑張ってください!

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    なるほど、お祝いの捉え方はやはりその家その方ごとに違うんですね。。。
    うちの義母も忘れているわけではなさそうですし、義両親がもらうべきおカネと捉えているように思いました。
    何かの折に、旦那をけしかけてみます!笑

• 1月10日