※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

AB型RHマイナスの私がRH式血液型不適合妊娠について相談です。29週でグロブリン注射を受けられず、31週に打つ予定です。遅すぎるか心配です。同じ経験の方いますか?

RH式血液型不適合妊娠について

私はAB型RHマイナスです🩸
子ども達は2人ともRHプラスだったので長女は産後1回、
次女の時は妊娠27週と産後にグロブリン注射を打ちました。
今回も当たり前のように打ってもらえるんだろうなーと29週の検診に行きましたが打ちませんでした。
看護師さんから「グロブリン打ってないよね?」と確認され、次の検診で打ちましょうということになりましたが、その頃には31週。
大丈夫か不安になり病院に電話したところ、
来週薬剤が入るので打てますとのことだったので打ってもらう予定です。
月曜の夕方受診しようと思ってますが29週4日で遅すぎることはないのかなーとちょっと心配です。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

前も答えてたらすみません💦

1人目も2人目も忘れられてて、1人目は34週(しかも里帰りの病院で怒られたけど、絶対私のせいじゃない😂)、2人目はこちらからお伺いして30週に打ちました!

• めー

めー

忘れられるのあるあるなんですかね😭?
    カルテには絶対RHマイナスの記載があるはずなのに、素人のこちらが気にしないといけないのは納得いかないですよね💦
    あんまりいないからうっかりされるんでしょうか…

お子様2人とも妊娠中、出生後は大丈夫でしたか😣⁇

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

カルテの一番上に蛍光ペンで「rh-」と大きく紙が貼られてました😅けど完全に忘れられてましたねー😂

初めての出産で怒られたのは不本意でしたが、そのお陰でグロブリン注をかなり意識してました笑

個人病院だと一年に一人いるか?いないか?レベルだそうです😃

• 1月28日
  • めー

めー

初めての出産で怒られるのは不本意すぎますね💦

やはりそれくらいのレベルなんですね😣
    30週で接種されて問題はありませんでしたか⁇

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

大丈夫でしたよ😊
    何の問題もなかったです😊

• 1月28日
  • めー

めー

どのサイトを見ても28週前後としか記載がなく、その範囲がはっきりしなかったので少し不安でした😣
    30週での接種で問題なかったとのこと、安心致しました🙇🏻‍♀️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

さすがに34週に打った時は、先生が医師会?みたいな所に問い合わせて下さって…「やらないよりはやった方が良い」的な感じでした😃
    30週は全然問題ないよ、と違う先生から言われたので安心してください😊✨️

• 1月28日
  • めー

めー

30週は問題ないのですね☺️
    安心致しました🙇🏻‍♀️

金曜日に血液検査したばかりで、間接クームスの結果がまだ出てませんが月曜に打つ予定です!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ちょっぴり痛い注射ですよね😃💦
    頑張ってきてください😊✨️

• 1月29日
  • めー

めー

確かにちょっと痛いですよね💦
    頑張ります!
    色々とありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 1月29日