※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
お仕事

知ってる方教えてください病気とかになって、会社を辞めたら就業証明出せなくて保育園を辞めなきゃいけないものですか?

知ってる方教えてください
病気とかになって、会社を辞めたら就業証明出せなくて保育園を辞めなきゃいけないものですか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

病気で家庭保育無理なときも
使えませんでしたっけ?

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、ありがとうございます!

• 1月29日
あおあお。

病気ならお医者様に、診断書を書いてもらったら仕事を辞めても、預かって貰えると思いますよ😊😊✨

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、それは診断書の期間だけですか?

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

病気も保育園利用の理由になるので、辞めなくても大丈夫です。保育短時間になると思いますが、役所に書類提出すればOKです。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、よかったです。診断書の期間だけですよね?それまで、仕事を探さないと行けない感じですよね?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書の期間が過ぎたら再度期間の延長された診断書を出す感じですかね🤔
    求職中も預けられますよ。私の自治体は3カ月以内に就職しなければならないです。
    なので、病気を理由にして診断書、期限が切れたら再提出か求職中に切り替えて3ヶ月延長みたいな感じになりますね。

• 1月29日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます。なるほど、診断書には休職の必要ありって、記載大切ですね…

• 1月30日
ママリ

保育園預けられる事由は就労だけでは無いので大丈夫だと思います。
私の自治体は、診断書(自宅で保育することが困難である具体的な内容の記載が必要)を提出すれば大丈夫です。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですか!診断書の期間内ですよね?病院により、退職したら失業保険もらって、その間、ずっと預かったりできるんでしょうか?

• 1月29日