※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜、まとめて寝るようになり、夜中に搾乳しています。夜中の授乳が減ると母乳が減るか心配です。授乳中に起こしたことはありません。

最近、生後2ヶ月になったばかりの娘が急に夜、まとめて寝るようになりました。夜22.23状況頃〜5,6時頃までです。
おっぱいが張ってくるので、夜中一度搾乳したりしてます。もともとそんなに、量がでる方ではないんですが一応完母で育てています。夜中、吸ってもらうことがなくなってると、母乳って減ってきませんか?心配です。😧寝ているのを起こして授乳、ってことはした事がありません。

コメント

maya

ウチの娘も2ヶ月入って
10時間寝るようになりました。
夜中起こして授乳しませんが
母乳減ったりしてないです。

  • butter

    butter

    そうなんですね!その分日中多めに授乳したりですか?体重の増えなどは、いかがですか?

    • 1月9日
  • maya

    maya

    病院でも起きてる間に回数増やせば
    母乳量変わらないって言われたので
    昼間起きてる間に頻繁にあげてますヾ(@゜▽゜@)ノ
    体重は増えてますよ(^_^)v
    体重増えが悪い場合は
    夜中1度起こして授乳してくださいって病院で言われました( ; ゜Д゜)

    • 1月9日
  • butter

    butter

    おぉ!そうなんですね?具体的にありがとうございます😊頻回授乳したほうが良さそうです。新生児の頃より体重の増えが緩やかになってきたのと、よなかの授乳が減ったので日中の授乳もそうですし、ミルクも使ったほうがいいのかと思っていました。

    • 1月9日
yuka330

私は母乳量減りました😢💦
最終授乳が20時なので、24時に起こして授乳してます!
本当はもう一回添い乳でもして飲ませてあげるといいと言われましたが…
そこまではしてません😣💦

寝てくれるのはありがたあですが、体重の増えも緩やかになってしまいました…😣

起こさない分、食事でカバーできるように頑張ってます😅💦

  • butter

    butter

    自分も減りそうで😧体重の増えがあまりよくないなら何か、対策しないとですよね!食事は離乳食ですか?もう、はじめてらっしゃるんですか?

    • 1月9日
  • yuka330

    yuka330


    あ、すみません…自分の食事です😅
    白米、水分、根菜類、です✨

    やっぱり回数が減ると増えも落ちるみたいで…うちは2ヶ月で6回だったのを、24時に増やして7回にしました!
    それでも回数少ないと言われます…

    その上母乳量減ったら悪循環ですよね😭

    昼間は今まで3時間空けることを意識してましたが、母乳は欲しがるときにあげていいと、昨日質問して教えてもらったので、昼間は泣いたらあげるようにして、体重増えていけばなぁ〜と思っている所です😅

    • 1月9日
  • butter

    butter

    あっ、すみません💦下に返信してしまいました❣️よろしくお願いします☺️

    • 1月9日
  • yuka330

    yuka330


    泣くと飲むのですが、多分量が足りてないのかずっと加えてます…遊び飲みなんですかねぇ〜😣💦
    出来れば時間空けてまとまった量飲んで欲しいですよね😌

    最近は、よく足をバタバタして消費量が多いから、少しでも増えてればいっか!と勝手にプラスに捉えています!笑

    • 1月9日
butter

おぉ!そうなんですね😆ですよね〜頻回授乳にして。飲みますか?うちの、娘はなんだか必要以上に、あげようとすると遊び飲みしちゃって。1日10回あげたりしたんですが、7.8回のほうががっつり飲んでる気がして、あまり変わらない事のように思えてきたり💦また、足りなくて泣く、みたいな事がない上体重の、増えも緩やかになりつつありまして。悩みますねぇ。