※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで幼稚園諦めるか悩んでいます。保育所は落ち、別の保育園内定。幼稚園は無理かなと思い、保育園を選ぶポイントを挙げています。自分は正社員時短勤務で、幼稚園派の経験談を聞きたいです。

共働きやっぱり幼稚園は諦めるべきですかね?😢

行かせたい幼稚園があるのですが、
そこの保育所は落ちてしまい
第二希望の保育園に内定をもらいました。

幼稚園は満3歳児クラスからあるので
一年保育園行かせて、次の年から幼稚園もできるなーと
考えているのですが現実的に考えると無理?とかって
考えてしまいます。

無理かな、保育園の方がいいのかなって思うポイント
・週一自由給食(自由給食ってだいたいみんなお弁当ですよね?😭)
・長期休み給食ない(働きながらお弁当つくれるのか😶)
・役員とかあったら大変(園によると思うので詳しくは確認できてません)

主にお弁当です🤣🤣🤣
お金も不安点はありますが、無理ではない。
預かり保育利用で通うのは不可能ではない。
園の行事は平日休みの仕事なので合わせて休めそう。

といった感じです。
ちなみに私は正社員時短勤務になります。
保育園には入れなかったとかではなく、
親が選んで幼稚園に入れてる方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです🥲

コメント

きゃあ

私ではないですが兄のとこが共働きで幼稚園入れてます。
特に問題なさそうですよ🤔
3兄弟ですが3人とも幼稚園→小学校です!PTA会長も今年度してます!
ちなみに私は前まで託児所に上の子入れてて毎日お弁当でしたが面倒でしたがなんとかなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所でもお弁当とかあるんですね😭😭😭

ありがとうございます🥺

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

お弁当、冷食NGとかでなければ何とかなるんじゃないですかね?
それに夏休みは仕方ないとして、自由給食の日は毎回お弁当でなくても良い気がします。
預かりがある程度充実してるなら働くママさん多いと思うので、自由でも給食にする人多いんじゃないですかねぇ🤔
役員も今はない園増えてますからね。
なので無理ってことはないと思います。

が、どうしても頑張りが必要なので頑張るかどうかは通わせたい理由にもよるかなって思いました。
言うて幼稚園の3年でこの先の人生、そこまで大きく変わりませんしね😂
でもママが働けるかどうかは先々に大きく関わってきますし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の3年も大事ですけど、働けるかどうかはさらに大事ですね😭😭😭ありがとうございます!

• 1月28日

1年のうちの2、3ヶ月くらいしかお弁当作らなくていいってポジティブに考えたら良いと思います😅😅

毎日お弁当より全然楽だと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですねwww
    保育園はずっと給食なんでそれが当たり前だと思ってましたが、本当短い期間の2、3ヶ月ですもんね🤣🤣🤣

• 1月28日
ゆか

お弁当の幼稚園ですが、共働き家庭も珍しくないです!
都内ですが珍しく園庭も園舎も広くて通わせたいって親御さん多いです。
夏休みや冬休みの預かり保育は毎日あるわけじゃないので、そこは仕事を休むか在宅、他の預かり施設を利用してると聞きます🤔
そういえば役員や係は全然無いですね…😅

長期休みの預かり保育がないこと、運動会が土日どちらかにあると月曜日が振替休みになること、とか大丈夫ならなんとかなると思います!
朝は夫が朝食や支度の見守りやってくれて、その間にお弁当作ってます。
髪型も編み込みとかできるようになりました🤣
おかずはまとめて作って冷凍とかしてます。

私が体調不良のときのお弁当作りはしんどかったですが…お弁当がないと幼稚園行かせられないので、寝坊したらヤバイですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの件はわりと自由に休めるので大丈夫かとおもいます!

編み込みできる旦那さん素敵😭😭😭
    休みの日とか上手く活用していかに朝楽にできるかを考えないとですね!
    ちなみにゆかさんは共働きですか??

• 1月28日
  • ゆか

ゆか

それならお勧めだと思います☺️
    1年だけ企業連携型保育園に行って、そのあと年少から幼稚園にしたんですが、幼稚園って唯一親が入れたい所を選べると思うんですよね🤔
    お受験は別として…なので入れたい園があるなら親が少し頑張ってでも…というのはアリだと思います☺️

私は扶養内パートで、時間も休みも比較的自由がきくので、以前は8:30から働いてましたが幼稚園入園を機に9:30からにしてもらってます。
    朝の預かりを使わなくて済むので😅
    長期休暇は3000円かかるので、20日行かせたら6万くらいかかってしまって使いすぎたと思いました😂
    幼稚園好きなので仕事ないときも行かせていて😅

それまではポニーテールすらできなかったんですけどね(笑)

幼稚園入園して1ヶ月くらいは慣らしみたいな感じで午前保育だったので、そこは知らなくて焦りました😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園にした理由お伺いしても大丈夫ですか?🥺

そして長期休暇3000円もかかるんですね!!!!
    1か月60000はつらい、、、そう考えるとわたしが検討してるところは安いかもです🤔

でもゆかさんの言葉で少し前向きになれました🥺確かに親が選べるのって幼稚園だけですもんね!!

• 1月28日
 なな

同じく検討中です!
夏休みの預かり一日2200円とかするので、
預かってくれるけど高い。。。
と思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!詳しくお話聞きたいです!
    ななさんは正社員さんですか???

• 1月28日

うちの幼稚園は働いてるママ多いです!
ただパートの方が多いかなとは思います💦私もパートです☺️
お弁当はキャラ弁とかは無理ですが…普通に長期休みは毎日作ります、めんどくさいけどうちの子は食べるものほぼ決まってるのでなんとか(笑)
役員は3年間やってました。と言ってもコロナであまり仕事はなかったです😅役員会の日はシフト調整してましたが仕事で欠席することもありましたしそこはみんなお互い様でやってました☺️平日お休みの勤務なら上手く調整してできるのではないでしょうか☺️

うちは保育園入れなかったと言うのもありますが、もともとは幼稚園に通わせたかったので、結果的には良かったし、娘にもぴったりな幼稚園だったのでよかったなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりパートさん多いですよね😭
    キャラ弁とか無理です😂😂😂毎日でもどうにかなるもんですかね?笑

ちなみにはじめてのママリ🔰さんは預かり保育は利用されてましたか??

• 1月28日

退会ユーザー

キャラ弁無理なのでアンパンマンポテトとイラスト付きのウインナーとピックでかわいいでしょ!って言い張ってます(娘は喜んでくれてます笑)
    うちは前日の夜におかず使って朝は詰めるだけです(それすら面倒なこともあるのが厄介🤣)、旦那も私もお弁当持って行くので、そこはもう慣れです!なんとかなります!

預かり保育使ってますよ☺️

• 1月28日

私はパートですが、幼稚園です!!
うちは長期休みも給食あります!短縮も少ないし、短縮なら必ず預かり保育あります。役員はほぼないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休み給食あれば1番いいんですけどね😭😭😭でも役員ほぼないと聞いてないところも多いんだと安心しました🥺

• 1月28日

退会ユーザー

長期休みはお弁当覚悟してたんですが給食でした!
    お弁当は月に1回くらいです。
    お弁当とかは園によりますね💦最近はこども園も増えてそこは給食が多いです!

小さめ公立なら給食自体ないところもあります💦
    週2回お弁当の所も。

• 1月28日
あづ

元幼稚園教諭ですが、フルタイムの共働きとか夜勤してる看護師さんとかも結構いましたよ😌
3歳まで保育園で、年少の年から入園してくる子たくさんいました😊
週1お弁当で長期休暇は給食なかったです。

親ではなく放課後デイサービスとかインターナショナルのバスがお迎えに来る子もいたし、夜勤の方は幼稚園のあと夜間の一時保育に預けたりとか、色々使ってる方もいました🙆‍♀️

役員はむしろやりたい人多くて人気だったので、8割くらいの人が役員当たることなく卒園してました😂
でも仕事しながら役員の仕事してる人もいましたよ🙆‍♀️
役員の集まりは参観日とか行事の直後だったので、役員の集まりのために休み取るってあまりなかったかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😢😢😢
    実際の現場の話聞けて嬉しいです!
    結構多いんですね!
    やはり預かり保育が充実してると働いてる方も多いんですかね🥹

そして役員ってやりたい人が多いことにびっくりしましたwww

• 2月6日
ウナ

私もフルで働いてて4月から子供を幼稚園に入れます!不安もありますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😭
    もともと保育園でしたか???なんで幼稚園にするとか理由お伺いしても大丈夫ですか?🥹

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

共働き、私は正社員時短ですが転園させて幼稚園にいれました😊
入園前に週一回プレも通いました!
私のところは預かり保育もあったし
働いてても全然大丈夫でした!
お弁当は週二回で、長期休みは毎日お弁当でした!きっと慣れますよ😊
行事は基本土日で、平日にある場合はお休みをとっていたし役員はコロナが流行っていたのでありませんでした😣
下の子も3歳からは幼稚園に転園させるために一歳になったらプレ通おうと思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😭😭😭
    同じ状況の方のお話聞けて嬉しいです!
    保育園通いながらプレに行ったってことですか??

ちなみにはじめてのママリ🔰さん
    は仕事は土日休みですか??

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    たぶん今回も保育園通いながら週一プレいくとおもいます😊
    土日休みです!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともできるんですね🥺

そして土日休みなら平日しっかり幼稚園いけていいですね🥺
    わたし土曜仕事なことが多いので、そうなると平日一日休ませることが多くなると考えると、、、という点でも幼稚園悩んでしまいます🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園じゃなく幼稚園でもお休みの日は休ませるのですか??
    幼稚園は毎日行くものだと思うので
    私は平日休みでも毎日行かせてますよ!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合それだと週6幼稚園になってしまうので、平日休ませると思います!
    ママリでも土曜行かせる時は平日休ませてるというお話聞いたことあるので🥲でもそれが多いとどうなんだろなというのが悩みポイントです🥲

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日もやってる幼稚園なんですね!
    初めて聞きました👀
    それは悩んじゃうポイントですね…!

• 2月10日
ななな🔰

同じく悩んでいるひとりです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
今保育園に通わせていて、卒業まで本当はここで通いたかったのですが県外に引っ越すことになり、今まさに迷っているところです💦
ちなみに、今の保育園が、半分幼稚園くらいにかなり教育に力を入れているところだから、普通の保育園に通わすのが夫婦揃ってなんだか勿体ないという考えで、、
幼稚園の方が教育面では色々やってくれるイメージなので、共働きですが幼稚園に何とか通えないかと考え中です……🤔
なかな難しい選択ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😭
    教育に力入れてる保育園いいですね🥹
    あまりそういったところは私のところはなくて、、、普通の保育園がとりあえず今決まっている状態です😢

通えなくないけど保育園の方が圧倒的に楽+お金かからないので、なんとなく共働きだと保育園が多くて悩ましいですよね、、、

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

タイムリーな悩みだったのでコメントしちゃいました🤣
今上の子が保育園に行っていて、小規模園のため3歳児さんから転園しないといけないんですが、保育園がここ!ってところあまりなくて(仕事しながら習い事大変なので、ちょっと課外授業みたいなのやってほしいなという親心、、でも近隣の保育園は自由のびのび系の公立か園庭が狭い私立)
幼稚園いいなーと思っています😇
だけど見学に行ったらみんな14時にママたちがたくさんお迎え来てて、あーこれ子供が見たら辛いんじゃないかなぁとか😱。。うちの見てるところは朝の預かりなしで17時までなので時短勤務といえ共働きって少なそうだよなーと😅
給食も悩みますよね🥲。。
保育園落ちたから幼稚園、ではなくすすんで幼稚園選ぶ、って人ってやはり少ないんですかね。。
保育園の方が間違いなく働きながらの負担は少ないとは思うんですが 永遠に悩んでます🫠🫠笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!!!

我が家もとりあえず3歳までは保育園そのままだし、一旦落ち着こうってなってました😂
    なのでタイムリーにこの悩み大変ですね😭😭😭
    まわりも正社で働いてるママはみんな保育園に入れてるし、なかなか幼稚園検討してるって話もできずモヤモヤしますよね😭
    次の次の4月で保育園は終わりですか???

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    そうです!次の次の4月から転園なので、今年の秋頃に保活しなきゃなんです😭
    わかります💦正社のママで幼稚園悩むって人が周りにいてくれたら、一緒に幼稚園で両立がんばろーとか思えそうなんですけど🤣

• 2月24日