※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうぶつえん
子育て・グッズ

小学1年生の娘が友達と遊ぶ際、相手の家でお世話になり申し訳ない気持ち。お互いに気を使いすぎているか悩んでいます。また、ママ友との敬語の使い方も不安。どうすればいいでしょうか。

小学1年生の娘が保育園から仲良かった子とよく日曜遊ぶ約束をしたりするんですが、(平日はその子は学童のため遊べません)私が妊娠中〜1ヵ月とゆうのもあり主にあちらの家が多いです。相手のママさん仕事で大変なのにいつも夕飯、お風呂まで入れてくれるので申し訳ないので、毎回ちょっと良いお菓子を持たせるんですが、逆に気をつかわせちゃって悪いですか?うちの為ではなくて娘さん的にはその方がすんなり寝てくれるらしいです。
なのでたまに家で遊ぶ時も夕飯、お風呂までやるべきか。。?あちらも毎回お菓子用意してくれて申し訳なく感じてしまいます。お互いに気をつかわないでとはゆうものの、ほんとにやめちゃっていいのか…?
子供を通じてのママ友でここまでの方初めてなのでどうゆう対応が正解なのか分かりません(๑•́ω•̀๑)
あと、ママ友への敬語とかってどうやってやめますか?
私は年下でも初対面だし年知らないしで敬語からいってずっと敬語になってしまいます。
なんかゴチャゴチャしててすみません😣💦

コメント

ままさん

私は
親しい仲にも礼儀あり
なのでお菓子は必ず持たせますし、お家に来た時は同じようにします。そうしたら向こうのママ友さんもたまには息抜き出来る時間があるし、お互いにいい関係が続くかなと思います( * ॑꒳ ॑* )。

敬語に関しては…自然と無くなるまで私は敬語使いますね!

どうぶつえん

ありがとうございます!やっぱり礼儀あり!ですよね!逆に気を使ってめんどくさいわって思われちゃったら子供がかわいそうだなと思って😣💦そう言って頂けて良かったです((∩´︶`∩))
敬語は自然に任せればいいんですね!
気を張りすぎずこのままがんばってみます(≧◡≦)