※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月男の子、食事量について保健師の指摘あり。離乳食やミルク量に疑問。体重は9880g。過剰な摂取かどうか不安。

8ヶ月男の子です。
朝、160ml➕離乳食(合計100gほど)
昼、180ml
夕、160ml➕離乳食(100gほど)
就寝前、220ml
夜中、200ml

こんな感じですが、この前8ヶ月検診で保健師さんに、

■離乳食時は100〜120でいい、160はあげすぎ
■フルーツは毎食はだめ、一回でいい
■就寝前もあげすぎ200にして

と言われました。
息子は産まれが4000gあり、新生児期から他の子よりも少し多めに飲んでいました。
入院中、看護師さんからも体が大きいから少しみんなより多めでいいよと言われていたので…。

なので今回保健師さんから言われた容量だと、お腹が減るのでは?と思いましたが、その時にゴリ押しされたので質問できませんでした💦

現在息子の体重は9880gです。

保健師さんの言うとおりあげすぎなんでしょうか😳

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食160あげてますよ😂
フルーツも毎食あげてます!
まだミルク大好きな時期なのに減らすなんて、!

その子によって違うので全然いいかと思いますし、保健師さんのいうことは鵜呑みにしなくても😓
体重からしたら離乳食量少なくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160ml全然いいと思います😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    ですよね❗️ミルク大大大好きです😂
    ご飯も大大大好きでフルーツも喜びます♪

離乳食が少ないのは、まわりより体が大きいから食べ過ぎはよくないかなと思い…次のミルクまでお腹減って泣かれる事がないので…。。。

2月から後期食になるので食事量も増やします😄
    ミルクも160でフルーツも喜ぶので毎食あげちゃいます✨

保健師さん、産まれの体重も現在の体重も確認せず何ゆってるの??って思ってました😇

• 1月28日
ママリ

全然気にしなくていいですよ!👌
月齢にあわせてきちんと二回食にしていて生活リズムを作ってあげれているのでしっかりされているなぁと思います!
我が子も離乳食+200飲むときもあります!そして寝る前も夜中も200ぺろっとミルク飲みます!何も問題に感じません😊✨️
私保健師です。今は看護師として働いているので保健師の現場は離れていますが。
でも保健師として分かることは、指導する内容が保健師によって差があったらいけないので、ある程度決められたマニュアルがあって、それを説明するだけです。ゴリ押しされても困りますよね。実際のマニュアルと育児はその子その子で明らかに違うので😂
フルーツだけを食べてご飯を食べないなら毎食はやめようと言うかもしれませんが、ご飯大好き、ミルク大好き、フルーツ大好きなら全然問題なくあげます!そんなマニュアルしか話せない保健師の言うことは聞き流して大丈夫です😆👌
体重が少なすぎるのは介入しますが、大きい分などは全く気にならないです!元気に成長してくれればそれが一番です❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    元保健師さんの現看護師さん✨
    なんて頼もしいお言葉😭救われます。

保健師さんと言うプロに素人の私が意見するのもおかしいと思う気持ちもあり何も言わずに帰って、この場がなかったら鵜呑みにするところでした😭

そうですよね、小さいより大きい方が✨🙆‍♀️
    肥満ではないので好きなもの我慢させるほうがかわいそうですね😢
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございます😊

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私なんかにグッドアンサーありがとうございます😭

そうですよね、保健師から検診という場で説明を受ければそれは鵜呑みにして当然だと思います!もちろんマニュアルといっても国のガイドラインなので間違ってはいないんですけど、そんなガイドライン通りに子育てなんて絶対無理ですよね!笑
    8ヶ月で大切なことは、仮に食べなくても二回食にして生活リズムを作ること、スプーンを口唇に触れさせて感覚を得ること、いろいろな味に触れることだと思います😆👌
    ミルク大好き赤ちゃんに我慢なんてかわいそうです!ママリさんのいままで通りの育児を続けてください💕
    私で答えられそうなことであれば、ここでコメントくださればまたいつでもお返事します😆👌

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マニュアル通りに子育てできたら…とっても楽ですね😂

マニュアル通りにいかないからこそ、個性があるからこそ我が子が愛おしく感じるんだと思います😊

もうすぐ離乳食後期にはいり、3回食になるので未知の世界にはいります😵‍💫
    またぜひ💕ご相談させてください❣️

• 1月28日