※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子が持病のため幼稚園を休んでおり、家で過ごすことになりました。息子はテレビに頼りがちで、ストレス発散や遊びに家にあるもので何かできる方法を模索しています。体力の心配もあります。

4歳2ヶ月の息子のことで相談です。
普段幼稚園に行っているのですが
持病の関係で2月いっぱいまで幼稚園を休むことになりました。
極力外出は控えなくてはいけません。

本人自体は元気があり、自宅で遊んだりしています。
ただ丸々1ヶ月自宅でしかも外出ができないとなると
正直冬休み明けからずっと休んでいるので
ネタもつきてきて、息子もすぐにテレビに走るようになり焦っています。

普段はモンテッソリーの幼稚園なのでお仕事的なもの、パズルや紐通しや洗濯物干しなどやって欲しくて仕向けますが本人やりたがらずです。

とりあえず本人に休みの間何をしたいか聞いたところ
ひらがなとぬりえと包丁で料理と言われたので
それをまずはやろうと思うのですが

他に家にあるもので簡単に何か本人のストレス発散だったり
遊べたりすることありませんか?

家にずっといるので正直体力的なところも落ちそうで心配です。

コメント

mm

粘土、えのぐ、鉄棒とかはどうでしょうか??あとは家だと逆立ちの練習したりもしています…。あとトランポリンとか…。体力消耗させるのたいへんですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    薬の関係で頭ぶつけるとまずいので鉄棒、トランポリンができないのがなかなか難しくて体力消耗させるのに悩んでいます😭
    本人は運動すると横になって腰上げしてますが、、、体力消耗には全くならず。
    粘土最近していなかったので粘土も取り入れてみます。

    • 1月28日
  • mm

    mm

    すみません、持病がままりさん自身の体調でお子さんは元気なのにという風に勘違いしてしまっていました…😭ごめんなさい😭💦

    粘土やスライム、うちの子は長く遊んでくれるのでもしよければ試してみてください!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スライム!懐かしいです。
    昔作ったのを思い出しました。
    やってみます😃

    • 1月28日
りんご

音が気にならないのなら縄跳びとか?と思いましたが頭をぶつけたらと思うと危ないですかね?夏休みとかはラジオ体操行っていましたが、冬休みはないのでYouTubeで親子ヨガ見ながら2人でヨガしていました。
うちは長期休みやコロナで自主登園とか、先日の雪による登園自粛とかの時は園の様に時間を決めて過ごす様にはしています。
幼稚園の登園時刻から自由遊び、お集まりの時間はラジオ体操や、ヨガ、ちょっとおやつ休憩を挟んで活動(自分で決めたりこちらからお題を出したり。)昼ごはんを食べて読書、自由遊び、帰宅時刻からテレビやiPad解禁‼️にしています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    帰宅時間後からのテレビ良いですね😃
    真似したいと思います。

    うちも、できるだけ幼稚園と同じにと思ってやったのですが勝手にテレビつけたり
    犬がいるのですが犬と遊び出したりでなかなかスムーズに行えずにいました。
    本人が幼稚園再開した時困らないためにも
    私がもっと固い意思でテレビと犬を禁止にしなくてはいえないですね。
    反省です😣

    • 1月28日
  • りんご

    りんご

    犬良いじゃないですか🐶😊
    園ではお友達と遊ぶんですよね‼️お友達と遊ぶ自由時間にくみこんでしまえば。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡
    お友達と遊ぶ時間を犬と遊ぶ時間にするというのは考えもしませんでした🤩

    ありがとうございます😊

    • 1月28日