※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

① 離婚届提出時に旦那が引っ越していなくても同じ住所で問題ないですか?引っ越し後に出す予定。 ② 離婚届で戸籍を実家に戻し、親とは別世帯にしたいです。どう書けばいいですか? ③ 離婚後、子供の戸籍を私のものに変更して同姓にしたいです。手順と期間は?

現在私の実家に私と旦那、子供2人でお世話になっている状態です。
離婚を考えてますが、①離婚届を出す時にまだ旦那が引っ越してない場合は同じ住所でも問題ないですか?離婚届を出したあとに引っ越す予定。
②私は戸籍を実家に戻して、親とは別世帯にしたいのですが、どのように離婚届に書けばいいですか?新しい戸籍を作るのか元の戸籍に戻すのか、、
③離婚届を出して姓を戻した後に、子供を私の戸籍にいれて姓も同じにしたいのですが、どのような手順で行えばいいですか?期間はどのぐらいですか?

コメント

もうすぐ離婚予定のものです!私が調べたり聞いたりした限りでお伝えします👇

①問題ないと思います。同住所で離婚=別居の期間がないということなので下の方にある別居期間については空欄で出せばいいはずです!

②戸籍は2世代までなので新しい戸籍を作ることにはなると思います。ただ世帯を別にするとはどういうことですかね…?私が説明受けたのは世帯は1つで戸籍は合計2つになるとのことでした。

③確か離婚届出してすぐはできなくて自分の戸籍がしっかり出来上がってから家庭裁判所に行って手続きするはずです。戸籍出来上がるまでに1週間から2週間はかかるそうなので…自治体の役所に電話などであらかじめ聞いてみるといいと思いますよー!

間違っているかもしれないので再投稿してみて他の方からもコメントいただけるといいですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    元々、結婚する前は戸籍は実家だったので元の戸籍に戻るにしたらいいんですかね?
    その戸籍にして子供達の氏名が変更できたら入籍手続きですかね?、、、

• 1月28日

退会ユーザー

もともとご実家で旦那様もその戸籍に入られていたのでしょうか??
    そしたら旦那様が除籍の扱いになりそうですね🤔

そうではなくてママリさんの親御さん達の戸籍と、ママリさん旦那さんの戸籍が2つあるのであればママリさんとこどもさんは新しい戸籍をつくり、旦那さんは前は言ってた戸籍に戻るみたいな扱いになるのかなと思いますが…自信ないです笑

こどもさんの苗字変更は最後って考えてたらいいと思います!自分の苗字が変わってからしばらくかかるのは間違いないので!

• 1月28日
♡♡

昨年離婚しました!

①大丈夫です。

②離婚届に新しく戸籍を作るか、元の戸籍に戻るチェック欄があったかと思います!
私は戸籍を新しく作りましたが、実家住まいではないので違ったらすいません🙇‍♀️

③新しく戸籍を作るならば、離婚届出して1-2週間で戸籍が出来るので出来たら戸籍謄本取得(新しい戸籍なので自分だけ)→家庭裁判所で子供の氏名変更手続き(子供は元夫の戸籍にいるので元夫と子供達が載ってる戸籍謄本も必要、除籍日もしくは離婚日が記載されてるもの)→家庭裁判所で手続きしたら1-2週間後に手紙が届くのでそれを持って役所で入籍手続き
になります!

3月末に離婚したので、ちょうど同じ時期は役所も忙しく(3月4月は転居者が多いらしい)、戸籍が出来るのにめちゃくちゃ時間がかかりました。
離婚してから子供の苗字が変わって私の戸籍に入るまで1ヶ月〜1ヶ月半くらいかかったと思います🤔