※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOONmama
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なくて困っています。レシピを教えていただける方いますか?

夜中にこんな質問ごめんなさい

離乳食についてです
ご飯はおかゆを作るけど、メニューが浮かんでこず…かれこれ17年ぶりの育児です💧恥ずかしながらに再婚して37で出産に挑みました!
長男や次男は若い時に出産してて、助けてくれる身内がたくさんいて、母親も手助けしてくれてたけど、親は他界して居ないから、一人でこなしてます💧当たり前のことだけど…
けど、毎日毎日同じものを食べさせるのも2回食になって抵抗が…
レパートリー少なくて💧
大人のご飯なら思いつくんやけど、離乳食は限られた材料の中でしないといけないので、なかなか浮かびません
レシピ教えてくれる方いませんか?
よろしくお願いします

コメント

私も今はまだ野菜とご飯合わせたり、豆腐や穀物混ぜたりと、そんなにこだわっては無いですが…
これから色んな味を楽しませたいと思い、離乳食インストラクターの中田かおり先生のブログをいつも拝見しています!本当に美味しそうで為になります。
もしお時間あれば覗いて見て下さい😋💕

• MOONmama

MOONmama

ありがとうございます❣覗いてみます

• 1月9日
.kase( ¨̮⋆)

クックパッドはどうですか??
家にある食材と離乳食と入力すれば出てきますし(^-^)

• MOONmama

MOONmama

そうなんですね?試してみます!ありがとうございます❣

• 1月9日
こってぃ

バリエーション増やしたのは3回食になってからです!それまでは…
たまねぎ
にんじん
キャベツ
白菜
ブロッコリー
大根
じゃがいも
を全部一緒に蒸して、小分けでフリーシングして、適当に混ぜてあげてました。

大根は他と味が違うので、シラスと納豆と一緒にあげることが多いです。

コープやってませんか?私はコープやっていて、冷凍シラスや裏ごし野菜が便利なので使ってます。

この本使ってます(๑′ᴗ‵๑)

• MOONmama

MOONmama

写真までありがとうございます❣TSUTAYAにでも見に行ってみます!子供には食べれるものは食べさせてやりたいし、楽しくおいしく食べさせてやりたいですよね❤

• 1月9日
  • こってぃ

こってぃ

ホワイトソース、うどん、パスタなんかが食べられるようになるとバリエーション増えると思います(๑′ᴗ‵๑)
    やっと後期になり固形物も食べられるようになったので、蒸しパンやお焼き、ホットケーキなんかが食べられるようになって、息子も嬉しそうです。やはりそれまではひたすらおかゆでした。

• 1月9日
  • MOONmama

MOONmama

ですよね!作ってても、うーんこれ食べても美味しいの?とか思ってしまって(笑)
    けど、子どもはパクパク食べてます!そのためにもいろんなパタンを作りたくて❤

• 1月9日
おもち

私は離乳食の初期にはかぼちゃや人参やキャベツ、小松菜、カブ、鱈、豆腐、鳥ササミなどなど、それぞれ茹でて潰してあげてました。
3回食になる頃には調味料を足しておかずっぽいものを作ってましたが、2回食のうちは本当に素材の味そのままで凝ったものは作りませんでした。

レシピと言えるものでなくてすみません💦
参考になれば、、、

• MOONmama

MOONmama

鳥のササミってもぉ食べさせても大丈夫なんですね💧知らなかったです
    ありがとうございます❣

• 1月9日
xxri

後期までは基本言葉悪いですが、ごちゃ混ぜですよー♪( ´▽`)
なんでもお粥に野菜までて野菜粥、それにしらす加えたり、シャケにしたり豆腐にほうれん草までて白和え、豆腐にかぼちゃ和えなど野菜を変えたり、具材を変えるだけでバリエーション増えますよ(^^)