※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

事務に転職する印象は、毎日同じで退屈に感じるかもしれませんが、実際はどうでしょうか?

接客から事務に移った方、仕事の印象教えてください!

子供が産まれて長く働ける事務員に転職しようかと思ってます。簿記、PCも人並み程度ですが…未経験のOKな事務募集に応募しようと思ってます。

接客してた時は、毎日いろんな方とお話ししたり毎日が違いましたが事務だと毎日同じイメージがあって退屈そう…と思ってます😂失礼ですみません。。。
勝手なイメージなので実際のところはどうでしょう?

コメント

aya

独身時代ですが接客から事務に転職した事あります!

たしかに接客だと色んな方とコミュニケーションを取ることが多いですよね😊

事務も意外とコミュニケーションを取ることが多く楽しかったです☺️

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    事務も意外とコミュニケーション取るんですね☺️
    楽しみもあり、ドキドキです!!子供がいるので多少のことでは辞めたりできないので慎重に仕事を見つけたいのですが、販売などだと店舗にお客として行けばある程度は雰囲気などわかると思いますが、事務だとわからないですよね💦みんなそんな感じで募集に応募されるんですかね?

• 1月27日
  • aya

aya

営業事務みたいな感じの仕事もあったので☺️

そうですよね!
    たしかに事務だと難しいですね😮‍💨
    面接の時になんとなくな雰囲気しかわからなかったです!

• 1月27日
  • こぶーこ

こぶーこ

実際面接受けてみて、微妙だと思って受かったらお断りしていいんですかね😵‍💫
    なんだか雰囲気が求人の文面しかわからないとなるとさすがに不安というか…!

• 1月28日
ママリ

アパレル販売から最終的に事務で働いてましたが事務は人間関係さえ良ければ天国ですね👍

事務やってる時に先輩に同じく元アパレルの人がいてよく「販売に比べりゃ事務は天国だよね〜」と話してました笑

・売上でチクチク言われることがない
・元接客業なので電話対応が楽勝
・座ったままで仕事ができて好きな時間に好きなこと(お手洗いに行く、水分補給、オヤツ)が出来る
・会社にもよりますが休みが多い(私が居た会社はカレンダー通りプラス夏休み冬休みがありました)
ざっとこんな感じです
私もまた働くなら絶対に事務がいいです🤣

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!!
    販売に比べたら事務は天国ですか✨笑

接客してたので電話対応は楽勝かもですね!
    子供がいるので販売とかだと土日勤務が多いし、この機会にと思って探してます😂プラスの意見を聞けてよかったです。

• 1月28日
れいきゃ

簿記使う仕事してます🙋🏻‍♀️
独身で正社員だった頃、結構暇で、毎日やる事ないのに部署が厳しく部長課長が睨んでるので、仕事してるふりしてました💧
上司がいない時はネットサーフィンしてたし、他の子もそうでした。あと社内メールの書き方やメイクやマナーも求められ🙄🙄事務員同士の悪口陰口噂話もあり、お局もいて、、

規模や会社の雰囲気にもよりますが、暇だと辛いです!

• こぶーこ

こぶーこ

暇だと辛そうですね、、まぁそれはどの仕事も同じですもんね!!

ありがとうございます😊

• 1月28日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

財務管理の仕事をしています。
事務といっても広いのでなんともですが、まず電話取りはされるでしょうから、一日中全くお話しないということはありません。
また、経理事務をされるのであれば請求書の内容を営業に確認したり支払い内容を誰かに確認したり、とお金は会社の全てに関わりますので、社内のコミュニケーションは必須です。
一般事務は1人でもできる仕事が多いので、質問者さんのイメージそのままかもしれません。

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    未経験なら一般事務の方がいいでしょうか?簿記もなんとなく覚えてますが忘れてます、、
    コミュニケーションも必須ですよね👏
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

一般事務の方が採用されやすいでしょうが、給与は最低賃金とかです🥲🥲
    経理事務の方が給与は高いですが、未経験可はなかなか少ないです😭
    一般事務で採用してもらって、経理事務もやるようになるのが理想ではありますが、中小だと事務にそんなに人はいらないのでどうでしょう…という微妙な感じです。

あとは営業事務ですかね?営業事務は事務と言ってもまたちょっと毛色が違うので、やりがいと給与を求めるならこちらだと思います。接客されてたなら尚更馴染みやすいかもしれません🥰

• 1月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!!
    プロの方の意見、大変参考になります✨

経理は難しそうですもんね、、
    無知すぎて申し訳ないのですが!質問です。

営業事務が接客してたら馴染みやすいとはどのような点でしょうか?営業事務というのがよくわかりません💦

• 1月28日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

営業事務は営業の補助みたいな立ち位置で事務周りの仕事をするので、たまに顧客対応があることがあります。
    そのため、多少馴染みやすいのかな?と思いました。

• 1月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    なるほど、、
    一般事務、営業事務で探してみようと思います😀

• 1月28日