※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の寝かしつけがうまくいかず、夜中に何度も起きてしまう状況です。母乳で育てており、搾乳すると100〜140ml取れます。寝かしつけ方法や流れを教えてください。

生後1ヶ月半になる娘の寝かしつけについてです。

母乳が出るので、母乳で育てています。
20時半〜21時半にお風呂、授乳をしていますが、寝かしつけが上手くいきません😅
寝たと思っても30分〜1時間で泣いてしまいます。それを2〜3回繰り返して、ようやく寝てくれます💦良くて23時、大体0〜2時にならないと寝てくれません😣
母乳が出てないのかな?と思って搾乳してみると、100〜140くらいとれます。
眠いときやあまりに頻回のときはミルクをあげていますが、そうすると夜中におっぱいが張ってしまいます💦

みなさんの寝かしつけ方法、流れを教えてください🙇🙇

コメント

ゆうgd

初めまして!
もおすぐ、二ヶ月の息子がいます🎵
うちは混合なので寝かしつける時にミルクをあげてます!(ミルクは腹持ちがいいらしいので、、)
それでも、グズってる時は添い乳です😥
お腹空いてなくてもおっぱいなので、、😭
添い乳なら夜は4~6時間は寝てくれます😆🎵

  • たんたん

    たんたん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり添い乳いいですか?
    いまいち添い乳のやり方が分からず、うまくできません😭
    たくさん寝てくれると嬉しいですよね💗

    • 1月9日
deleted user

生後50日くらいなので、ちょうど 同じくらいの娘がいます😊

うちは6時頃にお風呂に入れて、7時半か8時くらいから寝かしつけはじめます!
寝室暗くして寝る前におっぱいあげて、あとはひたすらユラユラトントン…
寝て、5分くらいしたらまた起きるのでユラユラトントン…寝て、10分くらいしたらまた起きるのでユラユラトントン…寝て、30分くらいしたらまた起きるので夜間の授乳の感じと同じように授乳、ゲップで寝るかなって感じです!トータル一時間から一時間半、長くて二時間くらいです( ´∀`)

  • たんたん

    たんたん

    回答ありがとうございます!
    お風呂はのいさんが入れてますか?
    里帰り中で母にお願いしてるのですが、仕事から帰ってからなので21時頃になってしまいます💦

    やっぱりそのくらい時間かかりますよね😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、わたしが入れています😊でもお風呂に連れてきてもらうのは母か姉が手伝ってくれています!ありがたいことにごく近所なので(>_<)
    今の時期寒いし、ひとりだと大変ですよね!

    寝たり起きたり繰り返してそれくらいかかっちゃいますね😣昼間あまり寝ないので 眠いとは思うんですが(笑)

    • 1月9日
  • たんたん

    たんたん

    一人でやってる方もいるので甘え過ぎなのかもしれませんが、、怖くて一人ではできません😭
    昼夜の区別をなるべく付けてあげたいのですが、なかなか難しいですね😅

    • 1月9日
Raymm

はじめまして^_^
お風呂は6〜7時くらいに入れてます。遅くとも寝る2時間くらい前までにお風呂に入れないと赤ちゃんの体が温かくて寝れないと聞いたことがあるので、遅くとも8時までには入れるようにしています。
私も母乳で、1日1回だけ授乳の後にミルクを足してます!
1回の授乳をミルクに置き換えてしまうとおっぱいが張って痛かったので、私は毎回母乳をあげて1回だけミルクを少し足すやり方がよかったです^_^

  • たんたん

    たんたん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦初耳です💦
    寝かしつけいつも時間かかるので、もっと早くお風呂にしたいです…

    母乳のあとのミルクはどれくらいの量を足していましたか?

    • 1月9日
  • Raymm

    Raymm

    母乳の後のミルクは40くらいです^_^
    完母でもいいのですが、私はミルクにも慣れさせておきたいので毎日あげてます。
    40を飲みほしていたので以前は60.80...と増やしてあげてましたが、助産師さんからミルクを増やすのではなく母乳をメインに!と言われ40にとどめています。

    • 1月9日
  • たんたん

    たんたん

    ありがとうございます!
    母乳あげてミルク40あげて、それでも欲しがるときは母乳ですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 1月9日
  • Raymm

    Raymm

    いえいえ^_^
    私は母乳をしっかりあげてからミルクをあげてました!
    ですので、ミルクは40作っても10しか飲まない時もあれば全部飲む時もありました。
    母乳を飲んで寝てしまった時はミルクをあげない日もありました。
    母乳があまり出てないようであればミルクを足すことも重要だと思いますが、私は母乳の出がよかったので、ミルクはいざという時に飲めるようにする為に飲ませていました^_^

    • 1月9日
  • たんたん

    たんたん

    ありがとうございます💕
    母乳あげてミルク足しても20しか飲まないときもあれば、100飲むときもあってなかなか難しいです💦
    ミルク慣れてないと預けるとき大変ですもんね😣

    母乳しっかり飲ませるコツとかありますか?

    • 1月9日
  • Raymm

    Raymm

    そうですね^_^私もそう思ってミルクあげてます!
    母乳の出がよくても、それを飲める子、飲めない子、飲むのに時間がかかる子、など様々だと思います。また、毎日それが同じでもないと思います。
    赤ちゃんの様子を見ながらその子にその時その時合わせてが一番だと思います^_^
    体重が増えていればいいと思いますよ!

    • 1月10日
  • たんたん

    たんたん

    我が子のペースに合わせるしかないですよね☺
    のんびり頑張ろうと思います💕
    色々と教えてくださり、本当にありがとうございます✨

    • 1月10日
  • Raymm

    Raymm

    お互い育児楽しみながら頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月10日