※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、寝返り片方のみ、お座り少し。前に進まずモヤモヤ。動き出すタイミング、不安。自分でできるようになるのか心配。

生後8ヶ月 成長ゆっくりさん。
生後8ヶ月の男の子を育ててます。
体重は10キロ近くあり大きめの男の子です。
今のところ寝返りは片方のみ。
寝返り返りは出来ません。
お座りは座らせれば少し座ってられるようになりました。

うつ伏せは好きなのですが、一向に前に進まず。。
モヤモヤする毎日です。
生後8ヶ月以降動き出したお子さんは急にできるようになりましたか?
自分でお座り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち
できるのかなぁ。毎日不安です🥲

コメント

スポンジ

急にめちゃ早くなりますよ。
めちゃくちゃぽっちゃりの赤ちゃんでしたがはいはいで急に動きが加速したから10ヶ月くらいの時に1キロ痩せてました笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痩せる事もあるんですね😂
    はやくハイハイ見てみたいです😭大きいのでそろそろ動いてくれないと腕が限界です😂

    • 1月28日
Yuu

末っ子が8ヶ月で11キロ、寝返りのみでした。
ずり這いはせず、10ヶ月にハイハイやお座りを始めて、1歳2ヶ月で何も持たずに立って、そこから1歳3ヶ月頃に1人歩きができるようになりました^ ^
今は動きだしたので、13キロを3ヶ月ほどキープしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月にいきなりハイハイしたんですか?
    なんかそんな素ぶりを全く見せてくれないのでできるのかな?って思っちゃいます🥲
    はやく歩く姿がみたいです🥹

    • 1月28日
  • Yuu

    Yuu

    10ヶ月の少し手前で、四つん這いにはなれてました^ ^
    ハイハイはじめてから、一気に行動範囲が広がって、必死で物を片付けましたよ〜(^◇^;)

    • 1月28日
ぽっち

うちも8ヶ月の男の子です。
ずり這いというか、足で蹴って無理やり前に進んだりはするようになってきましたが、
1人座りはまだ全然で、バンボに座らせてみても前に倒れてしまいます🥺
うまく座れないので離乳食があげづらくて😓
10ヶ月くらいに出来たと言う方が多いので気長に待ってるんですが
出来るようになるのか?ってちょっと焦ったりしますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は頑張って足で蹴るんですけどお腹が重くて進みません🥹
    最初バンボでご飯あげてたら下向いちゃってめちゃくちゃあげづらかったです!!
    ほんと気長に待ちたいのですが焦っちゃいます🥲

    • 1月28日
こうちゃんママ

上の子は、同じような感じでしたが結局歩いたのが一歳4カ月でとても遅かったです。友達の子に2歳というひともいました。
全てが遅くて検診や同世代の赤ちゃんがいる場所にいくのがとても憂鬱でした💦
肌荒れもひどかったですし。

寝返り以降もまだかまだかと言っていました。

二人目は7カ月でつかまり立ちをし、動くな動くなと毎日憂鬱です…

親は早くても遅くても悩む生き物のようです。。

でも、2歳までに歩いたらいいやーというぐらいの気持ちでいないとかわいい赤ちゃんの時期もったいないです!(過去の私にそう思ってます)
動かないからゆっくり家事できますし、けがする心配はないです。(それでも一歳過ぎてつかまり立ちなどしたら家事出来ないとそれはそれで悩みますが笑)

それでも早くしてあげたいようなら気が向いたら家でトレーニングしてあげたらいいと思います。

◉寝返り練習
◉うつ伏せの状態でかえる足にして、手のひらでおさえてあげる。
◉腕の力アップのためにアンパンマンキャラクターがぴょこっと顔出すおもちゃで興味をそそる(上の子のときやりました)
毎日朝晩でもいいので触ってあげて声かけてあげることがいいかなと思います。

二人目だと上の子が常にうるさいし、暴れてるので成長も早いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろお返事ありがとうございます😭
    ほんと産まれてから可愛くて仕方ないのですが悩みは尽きません🥹
    教えていただいたトレーニングやってみます!
    ずり這い楽しみです。
    あー目が離せなくなったなぁ。って言いたいです🥲

    • 1月28日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    大丈夫です!私なんて1人目可愛いけどあまりにもふにゃふにゃで(新生児から首すわりぐらいまであんなに小さいと知らなかった💦)

    どう取り扱えば良いのか
    我が子として認識するのに随分かかりました😂

    授乳に慣れる3ヶ月くらいまで何も出来なかった…2ヶ月まで実家に引きこもり。

    世界が狭かった💦

    寝返りしたら次はずり這いしない、、歩いたら次は喋らない、シールが貼れない
    丸が書けない、着替えができない、トイトレもイライラ
    ひらがな読めない、書けない
    、、、親は死ぬまで我が子の心配をするもんだと知りました^_^

    でも一つ言えるのはぜーーんぶ思い出なので、
    動画撮りまくってください♪

    今より小さくなることはないので、いつみてもかわいいし癒されます!

    イヤイヤ期などでイライラしたときも、つかまり立ちしなくて凹んだときも
    周りと比べるのではなく、過去のお子さんと比べてあげてください💕

    絶対どんな子でも成長してます!

    • 1月29日
ママリ

寝返りしか出来なかったはずが、お尻を高く突き出すようになったなと思ったら次の日には両手をついて片足をお尻で踏みながらお座り。
かと思ったら次の日には手をつかずにお座り。
その2日後にはハイハイ。
お尻を高く上げる動作を始めてから2週間も経たずにつかまり立ちまでいきました。
急成長で、びっくりしました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!すごいです👏
    赤ちゃんの成長ってほんと無限大なんですね🥹
    うちの子も座らせればですが、お座りするようになりました、それがここ3日くらいの話で、先週まで全然できなかったんです!
    うちの子も急成長を期待したいです🥹

    • 1月28日
ぴすいぬ

まだ寝返り、両方できませーん💦
というか、やる気がない…
うつ伏せしてタイムラプスで撮影しても、ちっとも動きませんww🤣
おすわりはまあまあ…でも楽しそうで元気なので、あんまり気にしないでおこうって私は思ってます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです👏
    そうなんです楽しそうなんです😂笑
    気にしないで見守ってるくらいの方が急に動き出しそうですよね☺️期待しちゃいますが私も見守ります!

    • 1月28日
み

娘が寝返りと寝返り返りで移動するタイプでズリバイしたのは11ヶ月、1歳でハイハイ、捕まり立ち、1歳3ヶ月で歩けるように…
おすわりは8ヶ月でしました💦

絶対動けるようになります、大丈夫ですよ🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    大丈夫って言われると凄いほっとします🥹
    動きたい気持ちは伝わってくるのですこーし期待の目で見守ります☺️

    • 1月28日
うた

うちの娘も寝返り3ヶ月でマスターしたのに、そこからずり這い全然せず心配してました💦
ところが2週間前に急に自分でお座りできるようになり、先週ずり這い飛ばしてハイハイで前に進めるようになり、昨日からつかまり立ち始めました😂
やる気になったりコツ掴んだりすると一気に成長見せてくれるかもです🥺🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです👏
    うちの子も寝返り片方ですが4ヶ月と早かったのにそこから一向に前に進まず。
    急成長してくれたら凄い嬉しいです🥹希望が見えました!
    ありがとうございます🥲

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前の質問にごめんなさい。
    我が子も8ヶ月ですが、まだお座り、ずりばい、ハイハイなど全く気配ありません😂
    その後、お子さんの様子お聞き出来ないでしょうか。
    失礼でしたらすみません。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    今だに発達はゆっくりの息子です!
    お座りは今だに自分ではできませんが、安定していて座らせればずっと座ってます!
    ずり這いは9ヶ月入ってすぐ前に進めるようになりました!しかしハイハイはできなくて高速ずり這いをしてます🥹
    ほんとゆっくりですができる事は増えてきてはいます!
    でもほんと心配ですよね😭

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    座らせると座れるんですね!
    ずりばいも9ヶ月でされたとのこと、うちの子もそうなるといいのですが、、
    ゆっくりだと心配になりますよね😥
    高速ずりばいかわいいです😘
    ずりばいはまだ進めず、後ろに下がったりしてるので出来るようになるといいなって思います😂

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座ってられるんですが、動ける事に気づいてからはお座りさせてもすぐうつ伏せになり高速ずり這いで徘徊してます😇
    ちなみに、30㎝くらいの段差?ベット等は余裕で上がってこれますし、立たせればつかまり立ちもします!
    8ヶ月の時は全く動けなかったので、大きくなれば絶対動けるようになります👏
    心配は心配ですがキット大丈夫ですよ🫶🏻

    • 4月22日