※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめで悩んでいます。先生は胎動カウントを意識的にするように言い、食欲が減ったことも気にしています。赤ちゃんの体重と母親の食事の関係について知りたいです。

赤ちゃん小さめと言われ、悩んでいます。
30w6dで推定体重が1300g。先生に、このまま発育曲線を外れていかないように見守るしかない。と言われました。胎動カウントを意識的に!とのことですが、7分くらいで胎動は元気です。

吐きづわりからの、安定期に入って吐かなくなったものの、黄金期到来はなく、そのまま妊娠後期に入り、3食は食べていますが、妊娠前よりご飯の量が食べれていません。果物が赤ちゃんを大きくすると聞き、バナナやりんごは食べていますが、私の体重が妊娠前から、今31w2dで+3キロで、あまり増えていないのも気になります。

お母さんの食べたものと赤ちゃんの体重は関係ないとも聞きますが、赤ちゃん小さめと言われた方、何か対策があれば教えてほしいです。

ちなみに、先生にはもっと食べてとは言われず、あまり動き回らないで、とだけ言われました。切迫もなく、特に運動しているわけでもなく、糖も尿蛋白も出てません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぱっと思いつくのは、

★赤ちゃんにたくさんの血液(栄養)を送るために、安静に過ごすこと
★身体を温める(冷たいものを飲まず温かいものを飲むようにする)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いちおう、ご飯食べた後は左を下にして30分程横になるようにはしています。お風呂にも毎日つかり、冷えないようにカイロ貼ったりもしています🥺

暖かい飲み物、日中もっと飲むようにしてみます!ありがとうございます!

• 1月27日
ママリママ

私も胎児が小さめなのが気になり、ムキになって食べてみたら1600gくらいになりましたよ。

・米や餅、麺などの炭水化物を積極的に食べる→脳みそ大きくなるので頭が大きくなります

・プロテイン飲む→お肉などを食べてなかった日に50gは飲んだら大きくなりました

・カルシウムが豊富な飲み物を飲む→牛乳に限らず、セノビーやミロなどもオススメです。骨が伸びました。

・お腹いっぱいになるまで食べる→フルーツに限らず、自分の体重は一旦無視して食べれる分まで食べ切るのが良かったのかもしれません

・食べたら横になる→左下に向いてゆっくり寝ると血流が立ってるより良くなり、胃酸も上がってきにくいです

・便秘は治して、お腹の容量を空ける→お腹がいっぱいだと食べれないので物理的に空間はあけます

このくらいやれば大きくなるかもです!

• ママリ

ママリ

たくさんの情報ありがとうございます!タンパク質ってほんとうに量とるの難しいですよね😢炭水化物もたくさん食べれた時のご飯の量が100gが限界です。便秘にはならないように気をつけていますが、胃液がよく逆流してきます。ミロっていいんですね!プロテインも挑戦してみます!まだまだできること、ありそうです!ありがとうございます😭❣️何からすればいいか分からなかったので、助かりました!!

• 1月27日
り!

小さめではありますが、まだ許容範囲内かな…?とおもいます。エコーも誤差ありますし😣😣😣
病院の先生から食べてって言われたりしていなければ、ママさんの体重の増えも問題ないのかなぁ、と。
わたしもいま30w、べびちゃんは1400g。私自身の体重も+4kgなので、少しだけ似てるなと感じました。
悩みすぎたら逆にストレスかかって悪い気がします😱ドーンと構えて、ゆっくりストレスフリーに過ごしましょう✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちなみに、赤ちゃんの体重が、26w5dで790g、28w6dで1200g で、この時は、よく育ったねー!よかったよかったとなりましたが、結局、今回また2wで150gしか増えていなかったので、やっぱり不安で😢
    もともと成長曲線ギリギリを走ってる感じです。。同じような方がいて少しだけ安心しました。お正月、無理矢理食べてしんどくなった時もあったので、大きくなーれと声かけしてなるべくストレスためないようにします。ありがとうございます😭

• 1月27日
ままり🌿

わたしも上2人の時毎回小柄と言われて心配されてました。
ママリだったかネットで調べた時にフルーツの果糖が赤ちゃんの体重増えると見て、長女の時切迫で長く入院してましたが毎回バナナやみかんを差し入れしてもらってひたすら食べてました😅
効果ありました!
結果2人とも37週で帝王切開ですが2390gで産まれて、長女は3〜4日保育器入ってましたが、次女は2日目くらいまでだった気がします💡

今回は毎回3〜4週大きめで前回の健診26週で1330gあってそれはそれで心配になってます💦
でも無事に産まれると信じて!!
頑張りましょう🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりフルーツいいんですね!たまたまですが、りんご食べた後、毎回胎動が激しめになるので、喜んでいるのかな?って思ってました☺️
    切迫大変でしたね😢それでも無事産まれてきてくれて、なによりです!
    大きさも個性!と思って、あんまりストレスためないように過ごします。お互い、無事に産みましょう!ありがとうございます❣️

• 1月27日
  • ままり🌿

ままり🌿

みかんが一番増えやすいとか何かで聞いた気がします😳
    3人とも切迫なので(今のところ入院になったのは長女だけですが)、体質なのかなと諦めてますがストレス溜めないのが一番ですよね🥺
    主治医が長女の時に言っていた言葉が「小さく産んで大きく育てればいいよ!」が当時励みになりました。
    実際赤ちゃん時代は周りの子より小さかったですが、もうすぐ一年生になる今は身長も体重も周りの子と変わらずで元気いっぱいに育ってます🥹🙌
    次女は離乳食始めたらモリモリ食べるようになり、今も食べるの大好きでぷくぷくです🤣💡

大きさも個性、素敵な言葉だと思います😊
    生まれてくるの楽しみに頑張りましょ💓

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

みかんも買ってきます🍊☺️
    ほんとですね、小さく産んで大きく育てる、うちの母も私が小さめだったようで、周りからそう言われたと言ってました。それでも、予定日2日後に2,800gで私を産んでくれました。産む時までに今より大きくなったらいいって、どーんと構えていきたいと思います。お二人ともすくすく育ってなによりです。出産後も元気に育ってくれるように、たとえ小さめでも元気に産んであげたいなと気合いが入りました。ストレスためてる場合ではありませんね!穏やかに過ごしたいと思います!ありがとうございます❣️

• 1月28日
いちご

私も30週6日の検診で1300gくらいでした!
小さめだけど個性だと思うから心配するほどじゃないと言われています!
私の身長も小さいので、小さいママだからそんなに大きくはならないよ!と言われました😅
私も今体重がプラス3.5キロくらいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうやって言ってくれる先生、安心しますね🥺同じような方がいて安心しました!もし、差し支えなければ、、現在は赤ちゃんどのくらいの大きさですか?

• 1月27日
  • いちご

いちご

33週0日の検診では1641gでした!
    まだまだ小さめキープですが、ちゃんと成長しているし出産までに3,500g超えるか不安もありますが、こればっかりは赤ちゃんの個性もあるしわからないので、そんなに心配するのはやめました!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

大きくなりましたね!小さめでも前回より大きくなってることが大事ですね。まだまだ後出産まで2ヶ月残ってるので、個性と捉えてストレスかかえないようにします!最後にいきなり大きくなったという友達もいました。心配がなによりだめですね😭ありがとうございます😊

• 1月28日