※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cleo
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザで登園日について相談中。下の子は症状なしで登園中。保育園は片方元気ならOK。次回同じ状況で下の子は登園させたい。意見をお願いします。

兄弟姉妹インフルエンザ後の登園日

上の子がインフルエンザになりました。
昨日38度で早退、今日病院でインフルエンザ発覚。下の子は全く症状なかったので登園させてました。

保育園はどちらかが熱出ても片方元気なら登園OKです。

上の子は水曜から登園可能ですが、月曜は2人とも休ませ、火曜は元気なら下の子だけ登園して家で仕事したかったのですが(金、月は仕事休み)
保育園に相談すると、
今園でも流行ってるのでできたら下の子も水曜から〜と言われました。

まぁ、そう言われますよね😂今回はなんとか都合つきそうだし仕方ないと思うのですが、次回同じような状態で隔離日最終日だったら下の子は登園させたいです。

忙しい場合は良いと思いますか?一回聞いてしまったばかりに次回以降も2人ともインフルエンザなったら同じ期間休ませないといけないのかしら。。

ご意見お願いします!

コメント

私は下の子も家にいたらもらう可能性があるので、保育園に確認してから登園させていましたよ😊
できたら・・・なので、家で仕事するのでと言えば、全く問題ないと思いますよ!

• Cleo

Cleo

ありがとうございます!家で仕事すると言ったのですが、、難しそうでした😂
    聞いた後に家で仕事すると伝えたんですが、、
    朝方と夜中に仕事片付けるしかなさそうです。。

• 1月28日
nnn

うちの園は上の子が病気になったら下の子もいくら元気でも、家で仕事したくて預けたくても2人ともお休みで、と今まで言われてきました😂

• Cleo

Cleo

お返事ありがとうございます。そういう園もあると聞いてます。うちは大分ルーズな感じの園なので発熱初日に預けられただけでもありがたいんですかね。。

そういう場合、3日休みとかになると思うのですが、いつもnnnさんが休まれてますか?
    今週は旦那も義母も頼るのが難しそうでお迎えの日以外私です。。

• 1月28日
  • Cleo

Cleo

お迎えの日→熱出て早退した日
    です!

• 1月28日
  • nnn

nnn

いつも私が休んでます( ; ; )
    ずーっと休むことになるので職場にも迷惑かけるし、気持ち的にもしんどくなってきてます😭

• 1月28日
  • Cleo

Cleo

そうですよね。。
    旦那は2人目産まれてからは比較的がんばってくれてますが、1人目の時は私と義母で回し、今回も休めないと言われました。。
    こっちは休めなくても休んでるんだよ!ですよね。。

• 1月28日
airyu

今はコロナ禍なので、家族に熱があれば、兄弟児お休みしてください。の園に通わせ、そして勤め先も同じ対応です💦
発熱があっても、兄弟児OKな園なんですね😊
ただ、コロナ禍でなくても、インフルエンザなどの感染系だと元気だと思っていた兄弟児から他の園児に感染する可能性もあるので、できたらお休みしていただきたいなー。という気持ちだと思います💦

• Cleo

Cleo

そうですよね。園の立場なら正しい回答だと思います💦
    聞かなかったら最終日は下も預けられたかと思うと何が正解だったのかモヤったのですが
    自分の仕事、園の子どもたち、園との関係性考えると後者2つが優先で聞いて正解だったなと納得しました!

お勤め先理解あるのですね!そういう場合は仕事しないで休めますか?
    うちは基本自分でなんとかしないといけないので、早朝、深夜対応になりそうです。。

• 1月28日