※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん☆
子育て・グッズ

銭湯で子供と別々に入ることは非常識と言われ、職場で子供の話をしないことを決めたい。

母親と6才の男の子
子どもは、お家ではひとりでお風呂に入れます。

2人で銭湯に行って、
別々に入るのは非常識ですか?

行く前に10日間ほど
銭湯に持って行くグッズ(お風呂道具など)で
お家で練習しています。
逃げる練習もしています。
銭湯には見回り監視の方が番台とは別にいます。
子どもには何かあったら大きな声を出すように
この時だけではなく、保育園のお散歩がある日や
一緒に公園等に行くたびに伝えています。

職場で話したら、
練習や訓練の話を聞かずに
一方的に非難され
「何かあってからでは悔やみきれないよ」とまで言われ

心配してるフリして
私を非常識だと下げて
マウントしたいだけのように聞こえてしまいました。

その他の話でも、
度々マウントされます。

その人の話はしたくありませんが
子どもがうまく行っていないようです。
身体的には問題はなく発言や行動から
学校で常にケンカのタネになっているそうです。

話を聞いていれば、まぁ、似たもの親子だなぁと。
まだまだそこに気がついていない。

職場で二度と子どもの話はしないと
心に誓いました。

コメント

deleted user

お気持ちはとてもわかります!が、特に裸という状況もあり、なにかあっても大きな声で叫べるかなと、どうしても心配になってしまいます😖職場の方に関しては、おっしゃる通り気にされずにいいと思いますが。。。

  • るんるん☆

    るんるん☆

    ありがとうございます😊
    そうですよね。練習してても確かに心配です。
    職場の問題人物は多くの人を標的にしていて、今回私の番になってしまいました。

    • 1月27日
ママリ

非常識ではないと思いますよ!

でも6歳なんてまた子どもなので私も不安なので別々は怖いです。本当に世の中何があるか分かりませんし、いい人ばかりでもありませんしね、、、

監視があってもお風呂の中で何をするか分かりませんしね。実際何かあった時は怖くて声が出ることも中々ないので…。

  • るんるん☆

    るんるん☆


    ありがとうございます😊
    いろいろな人がいるのはわかっています。
    確かに、おっしゃる通り何があるかわかりません。
    皆様のおかげで、今はこのまま練習を続けるだけにとどめておきます。

    職場の問題人物は過去に様々な人を標的にしていて、今回私の番になってしまいました。
    本当にいい人ばかりではありませんね。

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    もう少し大きくなった時に、一緒に行けるといいですね☺️!

    どこにでも変な人っていますよね💦あくまでも職場の人なので仕事のことだけ話すようにするといいかもですね💦

    • 1月27日
ママリ

近い年齢の子がいますが銭湯で子供1人はまだ怖いです!
思ったより湯船が深かったら、もし滑って転倒したら・・・危険性は第3者が絡む事件だけではない気がするので😔

職場の方は今後プライベートなことは話さなければいいと思います。

  • るんるん☆

    るんるん☆


    今回は私が標的になってしまいました。
    浴槽の深さも、床も確かに危険です。ありがとうございます。

    職場の方は事情を知る他の方からのアドバイスも受けて専門機関に相談する事になりそうです。

    • 1月27日
はじめてのママリ

個人的には6歳の子供と別々に銭湯に行くのは非常識と感じます。
単純に逆で考えた時にどう見ても子供が1人なのを見てしまった場合こっちが慌ててしまいます💦
常識と言うのは大多数がする事、またはしない事だと思うのですが未だかつて銭湯に子供1人なところを私自身見た事がないです。そう考えるとやはり非常識だと思います。

でも世の中にはお風呂付きの家に住めない家庭もあります。シングルマザーだった場合どうする問題がありますよね😓
なのでそんな家庭は店員さんにずっと見てもらえるように相談してOKだったら良いんじゃないかな〜と思います。
流石に6歳の子異性のお風呂入れれないですしね😅
ただ、やむを得ない理由がなく大きいお風呂でリフレッシュしたいとかそんなんだったら、我慢しなよって感じなので中学生くらいまで我慢した方が良いと思います。

  • るんるん☆

    るんるん☆


    ありがとうございます。
    お風呂が壊れてしまって・・・
    修理業者がなかなか捕まらなくて、という状況でした。

    否定だけではなく
    家や、家庭の様々な状況の広い物の見方をされている方がここにいてくださりありがたいです。

    • 1月27日
ママリ

非常識と言うか危機感無いのかなと思います…
Twitterで「スーパー銭湯 ショタ」等のワードで検索かけてみると分かると思いますが、小さい男の子の裸を眺めるのが好きな男性たくさんいますよ💦
声出す練習や逃げる練習しても実際狙われたりしたら恐怖で声が出ない場合もあるし、6歳なら手は離しても目は離したらいけない時期なんじゃないかなと思います😥

  • るんるん☆

    るんるん☆

    ありがとうございます。
    そうですね😥
    確かに、目は離せないと思います。
    あと少し大きくなるまで、
    デビューは、置いておきます。

    • 1月27日
 なな

練習してるから大丈夫、という問題ではないからだと思います。
練習してても嫌な思いや犯罪に巻き込まれるかもしれないですよね。
まだ6歳。お家にもお風呂がある。その状況で、
練習してようがしてなかろうが、
一人で行かせなきゃいけないの?ということを言いたいんだと思います。

女子高生や社会人でさえ、
電車で痴漢されても助けを求められないです。
6歳のお子さんが練習したから大丈夫と言えるのかな、と。
固まっちゃうんじゃないか、
もしくはよからぬことを考えたり、されたりしてることに
そもそも気付けるのか、
気付けなければ逃げられないですし。
見回りの人が、お子さんだけを目を離さず見てくれてる、わけではないと思います。
見回りの人も、責任は取れないし、相手がこわ〜い人だったら止めにも入れないかもしれません。

そういった可能性がある、ということで、
何かあったら、と言ったんだと思いますよ。
主さんは何かあったら後悔しないのですか?
お子さんが適切に対応できなかったら、怖くて身動き取れなかったら、後悔しませんか?
適切に対応できなかった本人が悪い、なんて思わず
親なら自分を責めてしまいませんか?
そういうことを言いたいんだと思います。それってマウントではないかなって個人的には思います。

  • るんるん☆

    るんるん☆

    ありがとうございます。

    私が標的になっているように、
    子どもも狙われる事だって、
    おっしゃるとおり、あると思います。

    職場の問題人物は、
    いつも話を最後まで聞かず、
    事情を知らずに
    話を遮り
    一方的に非難するから
    マウントに感じたのだとわかりました。
    今回は私が標的になってしまいました。

    同じ方向でも
    ここにいるみなさんのような
    方々のお話が聞けて良かったです。

    • 1月27日