※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
お金・保険

退職後の確定申告は必要ですか?

年度途中で退職し、退職後旦那の扶養に入りました。
年末に旦那の方で私の配偶者控除等申告書を記入したようですが、私も確定申告が必要ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の会社では年末調整することなく退職されましたか??所得によっては確定申告が必要となります!
確定申告すれば所得税が還付される可能性もあります(^^)

• mi ☻

mi ☻

12月末までのは年末調整しましたが、1月から4月分のはしていません💦
    自分でやるのでしょうか?旦那が記入すればそれでいいのでしょうか?😣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月末とは2021年の年末調整のことですよね??
    2022年1月〜4月分(4月で退職されたということですかね?)の収入の年末調整はできていないと思いますので、ご自身で確定申告をやる必要があります。ご主人の方に書いたことで年末調整や確定申告終了とはならないです💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職した職場から2022年分の源泉徴収票はもらわれましたか??そのほかの収入がなければ、基本的にはそれに基づいて確定申告すればよいです😊

• 1月29日
  • mi ☻

mi ☻

やはり自分で確定申告しなきゃなのですね💦旦那はなぜ、私の源泉徴収を見て記入する欄があったのでしょうか?😣
    重複申請にはならないですか?💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが配偶者控除を申告する際、配偶者の所得を記入する箇所があるので、それを記入されたんじゃないかと思いますよ(^^)

• 1月29日
  • mi ☻

mi ☻

それだと思います!
    それだと重複にはならないですか?🤔

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでもそれは旦那さんの年末調整となるので、重複とはなりません(^^)

• 1月29日

必要ですよ。旦那さんの会社の年末調整はあくまで旦那さんの年末調整です。配偶者控除書いたところでご自身の年末調整にはなりません。

• mi ☻

mi ☻

ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

• 1月27日