※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

お風呂上がりにベビー綿棒で耳をケアしていたら、息子が痛がって泣いていました。耳の病気になる可能性はありますか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

3か月を過ぎた息子ですが、お風呂上がりにベビー綿棒でケアをしていたら奥まで入りすぎたのか、いつもと違う泣き方をしていて、少し痛かったのもあったのか涙流してました。中耳炎、外耳炎が心配になってしまったんですが、すぐ耳の病気になってしまうものでしょうか?今は泣き止んで、落ち着いています。
同じような経験やお分かりになられる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?😖
私は経験ないですが、耳掃除は
ベビー綿棒じゃなくて、大人と同じ
綿棒でしてあげた方がいいですよ💕
あやまって奥まで行くこともないですし
大人の綿棒の方がやりやすいです😍😍

  • アン

    アン

    そうなんですね、確かに細い分だけ中に入りやすいですもんね😣もうベビー綿棒は卒業した方が良いですね❗️ありがとうございます😢

    • 1月9日
tk_mama

耳鼻科に勤めています。

綿棒が奥まで入ってしまっても中耳炎にはなりません!外耳炎が心配ですが、耳だれが出たり泣き続けるとかなければ大丈夫だと思います☺

心配であれば耳鼻科にいくといいですよ!耳掃除もしてもらえます😁

  • アン

    アン

    心強いです。今は泣き止んで寝てくれました。耳垂れはすぐ出たりしますか?2、3日様子を見ていつもと変わりが無ければ大丈夫ですかね😣

    • 1月9日
  • tk_mama

    tk_mama

    万が一、鼓膜が破れてたりしたらすぐ耳だれ出ます(;_;)しかもすごく痛いみたいなので泣き続けると思います😫

    いつもと様子変わらないようなら大丈夫だと思います☺私は医師ではないので耳鼻科に行ったほうが確実ですが😣耳の中は見えないし不安ですよね💦

    • 1月9日
  • アン

    アン

    昨日その後ずっと寝てくれて、今起きて授乳しました。本人はあくびしたりいつもと変わらない様子でいます💦
    耳もまわりに何かついていたり特にしていないので耳垂れの心配は無さそうです❗️
    まだ引き継ぎ様子みますが、アドバイスや助言ありがとうございました。

    • 1月9日
シュ

耳掃除は必ず耳鼻科でしてもらったほうがいいですよ!親がやるとゴミが鼓膜付近に落ちてしまったり擦って赤くなり血が出てしまうこともあります。
それから赤ちゃんの中耳炎は鼻水が出始めたら注意して見てあげてください。耳鼻科の先生には鼻水が出て、色が付き始めたらすぐ鼻水の吸引しに来てくださいと言われました。中耳炎は半日でなってしまうそうです。体質や子供によって違いますが、うちの息子は中耳炎しやすい子で、鼻水が出ると中耳炎になる確率が高いのですぐ耳鼻科に行くようにしてます。

  • アン

    アン

    お風呂上がりに産院で習ったように耳掃除を軽くしてるんですが、もうしない方がいいですかね?鼻水にも気をつけてみてみます(>_<)赤ちゃんの事は言葉が分からないだけに心配しすぎてしまいます…

    • 1月9日
  • シュ

    シュ

    私も病院で習ったようにしてたのですが、耳鼻科の先生からはお風呂上がりは耳の表面だけ拭き取る程度でいいと言われました💦ホントに軽〜くなら大丈夫だと思います!因みにウチは息子が4〜5ヶ月ぐらいの時に耳鼻科に行って耳垢ごっそり取ってもらいましたよ😊耳をよく掻きむしってたので。
    まだ3カ月ですから心配だらけですよね💦
    急に泣き出すことなんて多々ありますし😣
    中耳炎であれば痛くて泣き続けてることが多いので、いま泣き止んでいれば問題ないと思いますよ(^_^)!

    • 1月9日
  • アン

    アン

    そうなんですね、、結構私がお風呂入れる時に耳にお湯が入っちゃってると気にしてケアしてました。今実家に帰省してたのですが、自宅の裏に耳鼻科があったので戻って気になるようなら一度耳掃除兼ねて行ってみます😣本人は普段と変わらないようにあくびしたり、授乳も今終わり、飲み干していたので大丈夫かなと思います。まだ引き継ぎ様子みますが、アドバイスありがとうございました。

    • 1月9日