※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘のスケジュール相談です。夕食と夕寝のタイミングが課題。皆さんのスケジュールも教えてください。

4ヶ月になる娘の生活スケジュールについて相談です。
皆さんのスケジュールも教えて欲しいです🙇‍♂️

2:30 ミルク(寝ながらぐずるので起こして授乳)
7:00 ミルク
朝寝 (2時間ほど)、散歩
11:30 ミルク
昼寝 (30分程度で細切れに2回寝ます)
16:00 ミルク
夕寝 (30〜1時間)
19:00 お風呂
夕寝②?(30分) この間に私たちが夕食
20:30 ミルク
21:30 就寝
1:00前後に1度泣いて起きるが抱っこですぐ寝る

しっかりお腹を空かせないとミルクを飲んでくれないので、授乳間隔が長めです。
お風呂上がりはお腹が空いていないのか、ミルクは飲まずに30分ほど寝ます。少し寝過ぎでしょうか?💦このせいで夜中起きちゃうのかなとも思います。
しかし、新生児の頃からこのお風呂上がりの30分の夕寝で私たちが夕食を食べるというリズムができています。

できればお風呂→ミルク→寝るというリズムが理想ですが、お風呂の時間は主人が仕事から帰ってきて入れるのでずらせず、私たちも夕食を食べる時間が欲しいし、どうしたものかと悩んでいます。

参考にしたいので、皆さんのスケジュールも教えていただきたいです!🙇‍♂️
2:30は起こさなければ寝てるんでしょうが、それだと1日のトータル量も少なくなるし、時間ズレると困るので眠りが浅そうな時に起こして飲ませてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂はパパが居ないと入れないでしょうか?
うちの子は6ヶ月までは、
16時お風呂
17時ミルクで就寝
でした!
今は7ヶ月になり
16時お風呂
17時授乳〜30分夕寝
19時ミルクで就寝
になりました🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    パパがお風呂入れたり帰ってきて遊ぶの時間をとても楽しみにしてるので、その時間を大事にしてあげたいなと思っていて、、、大人のワガママなんですけどね😓
    17時就寝!すごく規則的ですね!やはり入浴時間が課題ですよね、、、考えてみます!ありがとうございます😊

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!
    うちは逆に朝は赤ちゃんが6時とかには起きてるので平日のスキンシップは朝にしてもらってます!
    もう少し赤ちゃんが成長したら体力ついてきてどんどんタイムスケジュールかわるとは思います🥹

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    早寝早起きすごいです✨
    そうですね!今は子どもに合わせてスケジュール考えてみようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 1月27日
SS

素敵な旦那さんですね😊✨
私もスケジュール同じ感じです!

7:00〜8:00 起床&授乳
10:00 朝寝
11:00 授乳
12:00 おでかけ
13:00 昼寝
15:00 授乳&遊び&夕寝
17:00〜18:00 お風呂
19:00 授乳
20:00〜21:00 就寝
夜中起きたり起きなかったり

私はご飯はお風呂上がって授乳して1人で遊んでご機嫌な時に食べちゃってます😊(主人は別)

いつもこの通りではないですし、まだ寝たい時に寝かせてあげてもいいと思います☺️

少しずつ体力もついてきてると思うのでこちらは大変ですが、身体を色々使って一緒に遊んで夜ぐっすり眠れるようにしてます笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    やはりお風呂の後に授乳の流れが自然ですよね!調整してみます🤔
    お昼寝の時間は子どもの好きなようにさせてあげます✨

    • 1月27日