※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cMa
子育て・グッズ

春から仕事復帰予定で、混合で母乳を与えている赤ちゃんがいます。夜は6~8時間寝るのにおっぱいがパンパンになり困っています。搾乳器を使って断乳を考えているが、方法が分からず相談しています。少しずつおっぱいの量を減らすべきかどうか教えてください。

断乳について⭐️
春から仕事復帰する予定です。
産まれてから今まで混合で、母乳の方が比率的に多いですがみ、ミルクも嫌がらずにごくごく飲んでくれます!

夜も起きることなく6~8時間程寝てくれるのですが、その間おっぱいがパンパンになってしまって苦しいので先日搾乳器を購入。これを機に断乳してもいいかな?と思っています。

でも断乳の仕方が全く分かりません😅
少しずつおっぱいの量を減らしていけばいいんですかね?

教えてくださーい!

コメント

PIKO

完母でしたが、搾乳器を全く使わなかったので何もアドバイスできないんですが、私は7ヶ月の頃に夜間断乳をしました。

一晩あげないだけでカッチカチになりましたが、一番固いしこりのようになっている部分を押しながら飲んでもらいました🙆
おっぱいを出すとその分作られてしまうので、なるべくならガマンして、次の授乳の時に固い部分を押しながら飲んでもらうのがいいと思います💦

私は1歳のお誕生日で断乳をすると決めていたので、逆算して1ヶ月に1回ずつ授乳回数を減らしていきました!