※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が初めて熱性けいれんを起こし、旦那の対応に不満を感じています。息子が痙攣した際、旦那は冷静な様子で、自分の責任を軽くしてしまいました。寄り添いや理解を求めることはわがままなのか、と悩んでいます。

1歳6ヶ月の息子が初めて熱性けいれんを起こしました。
旦那の対応に腹が立つ、というか理解できません。
長文になります。

上の子が幼稚園へ行くようになり、色々病気をもらってくるので必ず息子にうつります。
なんてことない風邪でも息子だけ熱が出ることがよくあります。
今週から2人とも風邪をひいていて昨日の夜、息子の身体が何だか熱いな、と思っていたらやはり夜中熱が出て何度も泣いて起きました。
熱があがる時に身体がピクンっとなるのは以前もなったことがあり今晩は眠れないなぁ、と思っていたら
明け方に大泣きして抱っこしても落ち着かず
ガタガタと身体が痙攣しました。
通常数分以上続くことが多いようですが、体感として10秒ほど、2、3回なりました。
旦那が夜勤でいないのもありパニックになりましたが、救急車ほどではないのかな、と思い救急相談ダイヤルに電話しました。
座薬と薄着にさせる指示をもらったのでそのとおりにしたら息子も落ち着きやっと眠れることができました。
朝には熱も下がり元気な様子でしたが、念のため小児科受診したのですが朝から雪で上の子を連れて行くのは大変だったので
帰宅途中の旦那に電話して痙攣を起こしたから病院へ行く、上の子を見といてほしいとお願いしました。

病院が終わり結局原因はわからなかった、薬もらって帰ると電話し、帰宅したらお風呂中でした。
ある程度説明はしていましたが私が帰ったら昨日のこと聞いてくるかな?息子の顔ぐらい見に来るかな?と思いましが、部屋に籠もったまま出てくる様子はありません。
行ったらゲームしてました。
私が昨日のことを話してる時も目線はずっとパソコン。
普段からすぐ小児科へ行くから今日もそんな感じだと思ってた、(痙攣したのは伝えてました)
慌てず対応したらいいだけやん、
また俺が夜勤やからって責めるんやろ、
はい、はい、自分たちだけよく頑張りましたね、
など言われ逆ギレされました。
慌てず対応って、、、自分の子供が目の前で初めて痙攣して慌てない親なんているんですか??
なんか、なんかもう、悲しいのか虚しいのか腹が立つのかわからないグチャグチャの感情になりました。。。

シングルの人や単身赴任、出張が多い方、残業でいない、
旦那がいてもいなくても一人で対応しなきゃならないことってたくさんあると思います。
私が弱いだけかもしれません、知識が少ないのかもしれません。
ただ寄り添ってほしい、気持ちを理解してほしい、っていうのはわがままなんですかね??
求めてはいけないことなんですかね??

コメント

sechi

え、旦那さんあり得ないです。我が子が心配じゃないのかーと私ならキレてます😤
熱性けいれんを目の前で見たらパニックになりますよ😣
うちは、子どものちょっとした異変にはすぐ旦那に連絡いれてます😅一人だと不安に襲われるので…
何かして欲しいと言うより、寄り添って理解してくれるだけでも良いんですけどね…

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    悲しくて悔しくて、、、
    心配にならないの??と久しぶりに泣いて取り乱しましたがそれが逆にイライラさせてしまったみたいで。
    あーもうこの人いらんわ、って心の中で呟きました。
    自分の子供のことなのに他人事みたいな反応。
    家族なのに寄り添えない、お互い思いやれないのは悲しいです。

    • 1月27日