※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

義実家との敷地内同居…反対する私は間違ってるでしょうか😣結婚を機に旦…

義実家との敷地内同居…
反対する私は間違ってるでしょうか😣

結婚を機に旦那の地元に引っ越しました。私は都内へ通勤が難しくなり転職までしています。
先日マイホームの事どう考えてる?と聞いたところ、
「どうせすぐに決まらないから相談したくない。俺の気持ちは決まってるけど」と言われました。旦那は以前から義実家の敷地に家を建てたいと考えているようです。

私が反対する理由はたくさんあります😣
・旦那からお願いや相談をされた事がない
・建てたい理由が「土地代が浮く」だけで、別に義実家の近くに住みたいわけじゃない(実家大好きなのに…)、一緒に住むわけじゃないしと言ってくる
(後に相続などは面倒にならないんですかね😅)
・結婚前、旦那が義両親の借金を代わりに支払っている(600万位)
・義妹がシングルで姪と甥も一緒に住んでいる
・旦那は姪と甥を自分の子と同じ位可愛いと溺愛してる
・義妹について、離婚したの?と聞いた時に「自分で聞けよ!」と気分を害した旦那に本気でキレられた
・駅に徒歩で行ける距離でなく、私は運転も得意じゃない。通勤も遠くなる
・私の両親も家に遊びに来づらくなる

多分私の中では義妹さんの存在が一番気掛かりです。
(お金遣いが荒い様子や義両親に対する態度なども私の感覚と合いません💦)しかも旦那に私情をちょっと質問するだけで、気に食わないのか機嫌が悪くなり、キレられます。

旦那の気持ちを考えるなら、頭ごなしに反対するつもりはありません。でも、ちゃんとお願いされた事もない…
喧嘩した時には何度も「俺が頼んでここに住んでるわけじゃない」「実家に帰れ」「どこに住んでも友達いないくせに」と暴言を言われているも大きな理由です。
私から見ると、旦那は地元しか知らない世間知らずだったりもして(悪い意味だけではないです)、これから一生義実家の隣に住む事を考えると、私と娘も世界に閉じ込められる気持ちになってものすごく嫌です😭

個人的な事情を長々とすみません💦
ご意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

おもち

個人的には、、
ご主人のような夫と生涯をともにできる覚悟ができませんので、マイホームは急いで建てません。
万が一のときに、面倒になる気がするので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

的を得たご回答ありがとうございます😂悲しいですが…
    胸に刺さりました!まずは一生共に出来るのかよく考えたいと思います🥲

• 1月27日
まる

ひぇ〜😵😵😵
ママリさん間違ってないですよ💦💦💦
絶対それは敷地内同居しちゃダメなやつです😱😱😱
むしろ敷地内同居云々、そんなひどい暴言……

私も敷地内同居ですがやはりいろいろ大変ですよ💦
義妹さんも住んでおられるようですし
辞めた方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居されているんですね😣ご回答ありがとうございます。
    やっぱり義妹がいるのってかなり大きいことですよね!様子を聞こうにも旦那とは話にもならないし…
    やめた方がいいと言っていただけてホッとしています😭

• 1月27日
  • まる

まる

義妹さんはかなり大きいです…。
    おんぶに抱っこで
    ママリさんが嫌な思いするのが目に見えてます。
    相性が合うならまだしても、合わないようですし
    辛い思いをされるだけだと思います🥲
    うちも結婚した義妹がちょこちょこ帰ってきて
    やっぱり嫌な思いはあります。
    自分自身と娘さんの為にも折れたらダメですよ😣

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそんなに簡単な決断ではないですよね😢しかも今の時点で気が進まないのに…現実をみて、迷うのはやめようと思います!きっぱり反対しようと決めました😣

• 1月29日
ぴのすけ

間違ってないですよ!何でさも当然のように自分にとっては完全アウェーな地に、全く配慮もなく実家大好きいざとなれば絶対実家側につくであろう妻を尊重もできない夫とともに住まなきゃいけないのか…。うえのおもちさんの回答に深く頷いてしまいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全アウェーな土地…その通りなんです😭なのに旦那は私の気持ちが微塵も分からない人で💦間違ってないと言っていただけて、確信が持てました😭
    結婚自体が間違っていたかもしれません😭

• 1月29日
rimama

お金にだらしない義父母とシングル子持ちの義妹、うちの父の家族がそれでしたが、ほんっとうにお金せびってきます😂
車で1時間くらいの距離に住んでてもしょっちゅう親子揃ってお金せびる電話を母にかけてたし、その家族構成と敷地内同居は絶対に避けた方がいいです😔💦
うちの父も何かあれば「あんた長男やから」と言われ、お金用意させられてました。

あと子供から見て嫌だった視点だと、私のお父さんなのに、おば(父の妹)がシングルなために、従兄弟達の運動会のパパさんリレーとか代理で出席させられるんで、その為に休みが少ない父を駆り出されてて、、、
誰の父親やねんって腹たってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご経験お話いただいてありがとうございます😢
    義両親だけと同居するのとも違いますし、お金の事は重大な問題ですよね💦長男だから…っていつの時代だよと思ってしまいます😅

お父さんが他の子の…ってものすごく嫌ですね!!自分の子にはそんな気持ちにさせたくない、、
    今でも覚えていらっしゃるんですね🥲コメントをいただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
ママリ

私も敷地内同居で義理姉が毎日きます。

旦那が助けてくれるかどうかですよ!
実家好きだとやですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

敷地内同居されているんですね!
    実家好きだと嫌な予感しかないです💦
    義理のお姉さん毎日ですか😭それは信じられないです。。

• 1月29日