※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートを退職後、源泉徴収票が送られてこないため確定申告ができません。税務署に電話した方が良いでしょうか?

12/8に扶養内パートを急遽退職しました。

色々全部勝手に決めつけられ、子供の体調不良で出れなくなってしまった場合すごい責められた言い方をされるから耐えられなくなりました。元々12/31までだったのですが勝手に1/15まで先はあるから子供を誰かに預けてでもいいからきてといわれもう無理だと思って家族に電話をしてもらいその日付で退職しました。
退職後1ヶ月は経ちましたが源泉徴収票が送られてこないため確定申告が出来ません。
税務署に電話したらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

税務署ではなくまずは元職場に出してもらうように言う必要があります🥹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

変な辞め方をしてしまっていて😰

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

頼んでも発行してくれない場合は税務署に行って不交付の届出を出さないといけません!でもまずは元職場に発行してくださいって言わないといけませんよ🥹嫌な辞め方をしたとしても税申告しなくて損するのはママリさんですから🥹

• 1月27日

税務署か、労基署ですね。
確か、源泉徴収票なくても税務署か労基署で確認取れるらしいです。
どうしても出してくれないなら「労基署に相談する」とか言ったらどうですか?

ハナ

扶養内なんですよね?
103万超えていなくて、所得税引かれてなければ、確定申告はしなくてもいいと思うのですが🤔
源泉徴収票はまず以前お勤めの会社に…だと思います
ご家族に電話してもらってはどうでしょう?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いつも5万ほどで7月から12月までお給料貰っていたので50万も貰ってないです。

• 1月27日
  • ハナ

ハナ

私も詳しくないのですが…
    それ以前に他でお勤めされていないのなら確定申告いらないと思います。
    所得税引かれてなければ還付もないし
    年間50万なら所得税も住民税もかからないと思うので
    ただ12月のお給料が1月に支払われていた場合、つぎに働くとなったときに源泉徴収票は必要になると思います…

103万 確定申告しない
    で検索してみて下さい。

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!
    確定申告は大丈夫なのですね!
    生命保険の還付金って確定申告はいいんでしょうか?

扶養抜けて働くのに源泉徴収票が必要みたいです、、💦

• 1月27日
  • ハナ

ハナ

R4年の1〜12月にもらった給料が50万なら今年の確定申告は不要かと🤔
    12/8までのお給料が今年支払われているならその分(R5年)の源泉徴収票は次お勤め先に提出したりするので必要ですね💦
    扶養を抜けるのに必要と言うのがよくわからないですが、生命保険は控除のことですかね?
    それならご主人の方でするものだと思います…
    電話が難しいなら、手紙はどうですか?

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!

旦那が前の職場に問い合せてくれるみたいです。

私もそれはよく分からずです…

そうです!控除のことです!💦

• 1月27日
  • ハナ

ハナ

ご主人が対応してくれるとのことで、良かったです😊

12月分のお給料が今年1月以降に振り込まれているなら
    R4年とR5年分もらって下さいね

R4年の源泉徴収をみて所得税がひかれていなくて、103万以下なら特に確定申告は不要かと思います(他に収入があれば別ですが)
    生命保険料控除は初めてのママリ🔰さんの保険料をご主人が支払っているなら、ご主人が確定申告すると控除されるかもです(上限があったはず)🤔

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻

• 1月28日