※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ん
子育て・グッズ

女の子は5ヶ月で、笑わず目が合うとたまにニコる。寝起きが良く、声を出して笑わない。検診で経過観察に。笑わない子の経験ありますか?

来月の8日で5ヶ月になる女の子です。
あやしても笑わず、目が合うとたまにニコってします。
寝起きが一番機嫌が良く、ニコニコしてます。
声を出して笑いません。
今日4ヶ月検診で、経過観察になりました。
今の段階では診断できないけど、今後発達に異常が見つかることもありえる。お母さんの話を聞く感じだと、少し心配かな?と思う。と言われました。
この時期に笑わなかったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で声を出して笑うようになりましたが、今でも3日に1回ぐらいのたまーにだけです。
表情は豊かなのでそのうち笑うだろうと気にしてませんよ。

上の子も9ヶ月ぐらいで初めて声を出して笑うようになりましたが、今では毎日些細な事で爆笑してます。

その時期なら全然普通かなと思います。

• ん

返事ありがとうございます。
    検診の時は特に指摘されませんでしたか?( ; ; )

• 1月27日
ママリ🧸

息子も朝以外ほぼ笑いませんでした!!声出すなんて全然😂
4ヶ月検診で相談したら、この時期はまだ笑わない子もいるからね〜と言われました🥺
5ヶ月半くらいからニコニコするときが増えてきて、よく笑うようになったな〜と思ったのは6ヶ月入ってからです😊
声出して笑うのもそのくらいから増えてきました!!

• ん

お返事ありがとうございます!
    娘もこれから笑ってくれると信じたいです(><)
    考え込みすぎるのも良くないですよね、、

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後娘さんのご様子いかがですか?
私も来週の検診であまり笑わないことを相談しようと思っています。

• ん

遅くなりすみません(><)
    相変わらず声出して笑うのはほぼ無くて、3日に1回あるかどうかっ感じです💦
    それも、必死にあやしてやっとって感じですね、、、
    でも、一応ニコニコはするのであんまり最近気にしてなかったです!笑
    娘さん、声出して笑わないですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもあやしてもそんなに笑わないんですよね🤦‍♀️
    ゾーンに入った時は結構笑ってくれるのですが、基本はそこまで笑わなくて…。
    娘さん、投稿時より笑うようになったってことですよね?
    嬉しいですね🫶
    いつ頃からよく笑うようになりましたか?🥲

• 3月19日
  • ん

4ヶ月の時はあやしてもほぼ笑ってなかったです!
    ツボが分からないですよね!
    投稿の時よりは少しは笑うようになりました!
    5ヶ月過ぎてからだった気がします💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もよく笑うようになってほしいです🥲
教えて頂きありがとうございます!

• ん

性格もありそうですよね!
    調べると不安なことしか書いてないから、検索魔になってしまいますよね💦
    お互い心配ですが息抜きしながら頑張りましょう!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと調べると不安なことしか書いてないです🥲
    今週検診があるので、相談してみようと思います😭

• 3月20日
ままり

コメント失礼します🙇‍♀️
その後の娘さんの様子はいかがですか??
明日で5ヶ月になる娘も朝ニコッとするだけで、昼間はほとんど笑わず心配しています😔

• ん

コメントありがとうございます!
    5ヶ月の時は本当に何しても無反応でかなり心配してました💦
    今も近い月齢の子に比べればツボが深いというか、声出して笑うことはレアで、声出して笑うと動画に収めるレベルです🤣
    でも、その質問した頃よりは、かなり変わったと思います!

• 5月19日
👶

過去の記事にすみません
今の状況を教えていただけると嬉しいです。うちも四ヶ月検診の時に声を出して笑わないのが気になってました。また目が合うというのがどのくらいかわかりませんがあいにくいきがしたり。不安でいっぱいです

• ん

コメントありがとうございます。
    今10ヶ月ですが、今はツボに入るとへへって感じで笑いますが、頻度はかなり少ないです🤔
    検診では何か指摘を受けましたか?

• 7月27日
  • 👶

👶

お返事ありがとうございます
    検診では何も引っかかってはいません。ほぽさまはいかがですか?
    声を出して笑わない?なかなか笑わない以外は特に気になることはありませんか?

• 7月27日
  • ん

4ヶ月の時は声を出して笑わない、表情が乏しい、目があいにくい気がするなどを悩んでいた気がします!
    いないいないばあもこちょこちょも笑わなかったです!
    今は機嫌いい時はこちょこちょ、いないいないばあ笑います!

• 7月27日
  • 👶

👶

そうなんですね!!こちょこちょいないいないばぁなどはうちも笑わないです😅目のあいかたはその後変わりましたか?

• 7月27日
  • ん

今は目が合います!!
    その頃は、目を合わせようと覗き込んでも逸らされる感じで、合わない時は頑なに合わせてくれなかったんですが、今は何かに夢中な時以外は目はあいます!夢中になって何かしてる時は呼んでも振り向かない時はありますが💦

• 7月27日
  • 👶

👶

同じです。何故か覗き込んだり正面にわざと抱っこすると逸らされます💦
    自然に寝転んでるときはそこまで逸らされたりはないですが、ちなみに10ヶ月だと名前を呼んだらこちらを向くんですか?今は呼びかけてもこちらを向く時と全然向かない時とあります。😂そんなもんでなんですかね、、、

• 7月27日
  • ん

不安になりますよね💦
    10ヶ月の今は名前呼んだら向くようになりました✨
    4ヶ月頃は向かない事が殆どだった気がします🤣

• 7月27日
  • 👶

👶

ありがとうございます😊
    もう少し気長に考えて育児楽しみたいです🥹

• 8月1日
  • ん

本当に心配ですよね、、
    うちは寝返りしたのも7ヶ月と遅かったので運動面も心配です、、、
    検索魔になってしまいますよね😭

• 8月1日
  • 👶

👶

なります😭😭うちはあまり泣かなくてクーイングで訴えてくるだけ?みたいな時が多くて不安です。お子さんよく泣いてましたか?

• 8月1日
  • ん

娘は謎泣きが多くて、それでも私は病んでました💦
    クーイングあることは安心材料だと思います!!!

• 8月2日
  • 👶

👶

すみません
    下に返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月2日
👶

そうなんですね!確かに結局色々不安になりますよね。どれが正解とかないですしね🥲クーイングは嬉しいですが、泣かずにほぼお腹空いたり眠い時とかも全部うーうー!と呼んでくるかんじです😂可愛いんですけど
赤ちゃんなので泣いていいのよーーて思って不安なります🥲🥲不安なっても変わらないのもわかってるのにこの気持ちが止めれなくて🙇‍♀️🙇‍♀️

• ん

泣きすぎも不安になるけど、泣かないのも心配になりますよね💦
    ぐずることはあんまりないですか?
    私もそのくらいの月齢の時、インスタで友達の子とか同じ月齢の子を探して、あ、この子もう声出して笑ってる…とか色々見ては考え込んでました💦

• 8月3日
  • 👶

👶

ぐずぐずはあります。激しくは泣かないけど泣いてる?みたいなときもあります。そしてまさにそれで今声出してなかなか笑わないのと、目があいにくい気がして2人でいるのが検査対象みたいにみては気にはなってで辛くて涙がでてきてました。情緒不安定です

• 8月3日
  • ん

グズグズはあるんですね!!

声出して笑わないと、不安になりますよね😭💦
    その月齢でケラケラ笑う赤ちゃんもいますもんね💦
    うちも目を合わそうとしたら逸らされたり、わざと合わさないのか?と思うくらいでしたよ😭

• 8月3日
  • 👶

👶

ケラケラは何時ごろからだったか覚えてますか?😭😭
    ぐずぐず?というのか
    クーイングの延長泣きみたいなのとかはあります😂
    そして目わかります。こっちみてるとおもってみたら逸らされたりとかもありましたか?今日も不安でもうなんだか、自分が嫌です考えすぎて辛いです

• 8月3日
  • ん

ケラケラは今でも無いです!
    声出す時はヘヘッヘヘッて感じですね💦
    気づくとへへって言うようになったので不確かですが、半年以降だった気がします!
    でも今でも一日に1回声出して笑うか笑わないかですよ💦
    見てると思ったら逸らされるのかなりありました!
    毎日考えてしまいますよね😭

• 8月4日