※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
妊娠・出産

23週の妊婦です。胎動が弱くなり、病院に行けず不安です。皆さんも同じ経験はありますか?

胎動について心配で、質問があります。

今、23週で来週の水曜日から7ヶ月になり初妊婦です。

昨日は元気に胎動があったのですが、
今日になり、お昼頃から胎動がほとんど無く、
あっても弱い感じで、今までと全く違う状態です。

病院に行くのが確実なのは分かっていますが、
雪が降っており、道路も積雪で動けない状態です。

病院も、車で一時間半程度掛かる距離で、
電話で相談しましたが、そちらも雪がかなり降ってる状態だそうで、行く事は難しく、ただ不安しかないです。

病院では23週だと、まだ大きさ的に胎動の感じ方も違う事も
あるけど、エコーで状態を確認しないと判断は出来ないとの
事でした。

救急車を呼ぶわけにはいかないし、様子を見るしかないのが辛いです。


ただ不安です。

皆さんは23週頃で胎動が弱くなった日があったなどの 経験はありますか?


コメント

mi___!

私気にした事無いです(^_^;)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    そうなんですね。
    普段から胎動でキックゲームなどしてるので、
    気になって敏感になってしまって。。

    • 1月8日
hä-yϋ♡mämä

現在妊娠中ではないですが、妊娠中は胎動がない!!!動いてない!!ってしょっちゅうでしたー😅検索魔になって、胎動 少ないとかめっちゃ調べて、最悪の事態も想定してましたが、全然元気でしたー(^^)
寝れなくて、横向いたり仰向けなったり色々やってたけど、先生に聞いたら、胎児がお母さん側に向くと胎動がなかったり弱くなったりするって聞きました!!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    仕事中も夜やご飯の後などよく動いてくれてたので、余計気になってしまって。。
    張りもあるので。。

    お腹側が背中って事ですかね?
    確かにお腹面に刺激が無いと動きもはっきり
    分からないような気もしますね。

    • 1月8日
  • hä-yϋ♡mämä

    hä-yϋ♡mämä


    それは心配ですね。。(T_T)
    お母さんと赤ちゃんが向かい合わせの状態です!!私もしょっちゅう胎動がない!!!と騒いでは先生を困らせてたので、先生からのアドバイスでそう言われました(><)

    • 1月8日
たけぽ

私も胎動にはかなり敏感になってました(*꒦ິㅂ꒦ີ)(*꒦ິㅂ꒦ີ)

元気な日もあれば今日はゆっくりしてるのな?と思うようにしてました♡♡
全くないのは何か赤ちゃんにあるかもしれないですが…

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    結構動く子なので、これだけ動かないのは初めてです。
    敏感になっちゃいますよね。
    胎動ムービー撮れるくらいやんちゃなので。

    明日、雪の状態次第で受診も考えてみます。

    • 1月8日
たろう

私も胎動弱い?って思っていた矢先に検診があって
逆子だね~って言われました。

逆子だと胎動が弱く感じるので、もしかしたら逆子になってるかもしれませんね(。>д<)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    なるほど。その可能性もあるんですね。
    近くに病院があれば、、と思ってしまいます。
    見れれば安心なんですけどね。

    今の週数だと、逆子にはなるみたいですよね。

    • 1月8日
  • たろう

    たろう


    まだ子宮に余裕がある時期で
    動きますから逆子だとしても大丈夫って
    私は病院で言われました(。>д<)

    私も検診までは不安でしたけどね…

    • 1月8日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    ぐるぐる動けるって聞きました。

    検診は水曜日なのですが、張りも急に来るので、苦しく無いかな?と。
    何かあっても今の週数だと、、と考えると不安です。
    でもしっかりしないと、ですよね。
    ありがとうございます!

    • 1月8日
ai

私も胎動には波がありましたよ。
不安な気持ちで過ごされていると思います。

ただただ、ひたすら手をお腹に当て
集中してました。

うちの子はお風呂上がりに活発になるので
お風呂上がりに反応をみたりしました。

または胎動が弱いなって言うときは、
便秘な時がありました。
きちんと出すと、また赤ちゃん蹴ってくれたりしました…(´・ω・`)

全く感じないのは危険なサインもありますので、
もうちょっと様子見て話しかけて見てください!
もしかしたら、赤ちゃん背中側にいて、胎動を感じづらいだけかもしれないですしね。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    横なって手をお腹に置いてるのですが、
    いつもの反応が無くて心配です。

    私の場合は食後と、甘いものを食べた時に動く事が多いので試しましたが、反応無しで💦

    便秘はあります。。。
    マグミットを飲んでるのですが。
    明日まで様子をみてみます。
    ありがとうございます!

    • 1月8日
deleted user

私も初妊婦で、どの程度、どの辺りに胎動があるものなのかよくわからず不安になります(>_<)
おとなしい子なのか、いまだに胎動そんなに感じない日も多いです。
膀胱辺りで微かに感じることも多いので、逆子でいる時間が長いのかもしれません…

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    そうなんです、程度が分からないから不安になりますよね。
    この位が当たり前みたいな感覚が無いので。
    私はお臍周りで、胎動を感じる事が多くて、
    位置が違うから分から無いだけなのかなぁ?
    とか色々考えてしまいます。

    雪で身動きが取れ無い不安も余計にあるのかと
    思います。いつでも行けると思っていたらストレスにならなかったかなと。
    赤ちゃんにも不安が伝わってるのでしょうかね。

    • 1月9日