※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cadmin
妊娠・出産

子どもの名前を決める際、夫との趣味の違いに悩んでいます。お互い納得できる名前を見つけるのが難しいと感じており、意見が合わない場合、どうすればいいか教えてください。

子どもの名前を決め方について教えてください。

そろそろ性別もわかる頃なので名前の候補をあげているのですが、夫と名付けの趣味がまったく合いません😓

夫は近年の人気Top30には入るであろう響きの可愛い名前ばかりあげるのですが、わたしはなるべく同級生と被らない名前がいいかなと思うので、イマドキっぽい名前を避けたいんです。

お互い納得できる名前がベストとは思いますが、今までの話からちょっと難しい気がしているので、夫婦で意見が合わなかった場合、最終的にどうやって子どもの名前を決めたか教えていただけないでしょうか?

コメント

ままり

画数で決めました!
悪いやつははぶいていってます!

• cadmin

cadmin

画数…ってことは、漢字も含めて候補を出してたんですね!
    あんまり画数は気にしてないんですけど、行き詰まったら考えてみます😊

• 1月8日
まいこ

私は表をつくって、五点満点で採点をしたりしてみました!
「1 読み間違いされない」
「2 電話で漢字が説明しやすい」
「3 男女の区別に迷わない」
「4 変なあだ名がつきづらい」
などなど(笑)
結局は意見が割ることもなく一致したのですが、男性は数値化するとわかりやすいとか聞いたことがあるので、よかったらご参考に…

• cadmin

cadmin

賢いですね!!
    うちの夫も論理的な人なので数値化は良案だなと思いました😊
    感情で否定してしまうこともないし。。
    参考にさせていただきます!

• 1月8日
  • まいこ

まいこ

わお!グッドアンサーありがとうございます!びっくりしました(笑)
    論理的な旦那様に、表が効果があると嬉しいです(^-^)最高のお名前に決まりますように!

• 1月9日
  • cadmin

cadmin

我が家に一番合った決め方かなと思って、グッドアンサーにさせていただきました😊

まいこさんのプロフィールを拝見したところ同い年だったので、それで考え方も近いのかなーなんて思ったり☺️
    お互い頑張りましょうね👍

• 1月9日

どちらかが折れるか
どちらかが納得するまで話し合う!
どちからです( ˙-˙ )
私たちは最終的に
夫婦から名前を取り合いました!!

• cadmin

cadmin

やはりそうですか!
    まだまだ話し合いは足りてないであろうと思っています…😓
    いつもは意見が割れてもどちらかがこだわりある方に譲っているんですけど、さすがに名付けとなると今のところどちらも折れる気配がありません…
    まだ時間はたっぷりあるので、しっかり話します!

• 1月8日
MYTNS

意見あいませんよね!笑

名前は旦那ときめましたが、字が決まらずでした( ゚д゚)
名前を決めてそのあと画数で漢字をきめましたよ^ ^

• cadmin

cadmin

はい、まったく合いません。笑
    うちも響きから入ろうと思っていたんですけど、「ちゃんと意味を込めた漢字がいい」とか言い出すので、何を重視すればよいのやら…
    ま、悩むのも楽しいんですけどね😊

• 1月8日
  • MYTNS

MYTNS

悩むのもたのしいですね💕

• 1月8日
はる坊

うちもなかなか意見が合わずでした( ; ; )
男の子ですが、画数は気にせずお互いいいね!と思えた名前に決めました(*^^*)

• cadmin

cadmin

最終的にお二人で気にいる名付けが出来てよかったですね😊
    我が家も諦めるのはまだ早いですね💧もっと考えま〜〜す‼️

• 1月8日
2kidsmama👶🏻👶🏻

名前考えるの難しいですよね😂
たまたま私のところはお互い一つずつ候補が上がっていたので、お腹に2つの名前を呼びかけて反応した方に決めました😊

ちなみにそれは1発勝負です😆笑

• cadmin

cadmin

わぁ!それは面白い。笑
    一発勝負……緊張しますね。
    負けると悔しいだろうなぁ…😅

• 1月8日
  • 2kidsmama👶🏻👶🏻

2kidsmama👶🏻👶🏻

めっちゃ悔しかったです😖
    でも、意味もよかったし画数もある程度よかったので最終私も気に入りました☺️

• 1月8日
  • cadmin

cadmin

あら…負けちゃったんですね。笑
    でも最終的に気に入ったのならOKですね😊

• 1月8日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちは女の子ならわたし
男の子なら主人が決める、と
自動的になってました笑
結局男の子だったので、主人がこんな意味合いでこんな漢字を使いたい、といくつか候補をあげてくれたので、そこから私が選んで決めていきました!

• cadmin

cadmin

性別によって父親か母親のどちらかに主導権…っていうのも一案ですよね!
    まだ子どもの性別がわかってないので、男の子なら夫の意見優先しなきゃかなと少し思ってます😅

• 1月8日
ゆうり

旦那と1こずつ付けたい名前を決めて、どっちがいいか親や兄弟に意見聞いて多数決にしました\(^o^)/

• cadmin

cadmin

多数決!合理的ですね!笑
    現時点でまったく絞れていないので、最後の最後はそれもありですね😊

• 1月8日
yamayan

最終的に2つに絞ったんですが、旦那と意見が分かれたので、客観的な意見も聞きたくて、ママリでどっちが良いか質問しました😌笑 私が勝ちました♡笑

• cadmin

cadmin

客観的な意見大事ですよね!
    親戚関係で多数決だとあとで根に持ちそうなので(笑)、まったく知らない人に投票してもらったら負けた時も納得できるかな😅

• 1月8日
姫。

うちも意見合いませんww
旦那は意味などまるで無視して、テキトーな事ばかり言って真面目に決めてくれず…最終的に、私のつけたい名前を意味、画数の良さを旦那に説明してつけることになりました!
ちなみにキラキラではなく、超古風な名前です。
話し合うしかないですかね(^^;)

• cadmin

cadmin

「意味などなるで無視して、テキトーな事ばかり…」って、うちの夫の話かと思いました。笑
    古風な名前いいですよね〜、わたしの好みもそういう名前です😊
    まだまだ時間はあるので、話し合い続けていきます!

• 1月8日
ハル

うちは夫が候補を出さずに私の決めた名前になりました!
夫の名前から一文字+季語を入れ画数が最高に良かったものにしました

後で夫に候補なかったのー?と聞いたら私が決めた名前が気に入ったからと言われました笑

• cadmin

cadmin

それは最高の決まり方ですね✨
    羨ましいです!!

• 1月8日
ミーママ

妊娠前に子供につけたい名前ある?と聞いたら女の子ならあるとのこと。で私が特につけたい名前もなかったのでその名前をつけました。
十中八九、女の子だったのですが、念の為、男の子の名前も考えてもらいました。

• cadmin

cadmin

意見がぶつからずよかったですね😊
    好みが合えばまだ譲れるんですけど、まったく合わないので困ってます〜💦

• 1月8日
こっこ

まさに今意見が合ってません(><)w
旦那さんはキラキラネームっぽいの希望してて
わたしが普通の名前希望してて。

とりあえず親戚や家族に言って
ほとんどの人がわたし側に賛成なので
旦那さんと会った人からどんどん
名前をけなして貰う作戦ですw

• cadmin

cadmin

キラキラネームは断固阻止したいですね。笑
    うちはキラキラっていうほどの名前をあげているわけでもないから、否定するのもわだかまりを残しそうだなと思って…💧難しいです…

• 1月9日