※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
お金・保険

奨学金の詳細が分からず、残債や終了時期が不明。毎月支払いを繰り上げたいが、情報不足で困惑中。

奨学金について😣

旦那の話ですが、大学を奨学金出行ったようで、前期で辞めてしまってます。
金額があいまいで、100万くらいかな?と言ってました。
旦那の実家に毎年ハガキが届いてたようですが、6年前くらいに実家がお引越ししてそれ以降届かなくなってしまったようで😢
どこから借りてるとか、残金が分からず詳しい方だいたいいつ終わるかわかる方いらっしゃいませんか?

20歳から毎月約9000円払ってて、今年の3月で8年経ちます。
旦那も忘れてしまったと言ってますがおそらく有利子だそうです。

私は奨学金を借りたことがないので分からず😭
10年くらいなのかな?とか思ってますが毎月9000円の有利子なら繰り上げしたいと思ってます😭でもどこかわからないのでどうしようもないですよね😭

コメント

ママリ

よくあるのは、日本小学生機構だとおもいます。

引き落としの銀行口座の通帳にどこから引き落としが来ているかまずは確認できませんか?

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    日本奨学生機構が多いのですね💡
    たしかに通帳見るのが一番早そうですね💦
    今通帳見たところ
    日本学生支援機構と書いてました!
    こちらで調べるのが良さそうですね✨

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

日本学生支援機構の間違いでした🙏
    奨学生番号や暗証番号などがわかればスカラネットパーソナルから見れますがその状況じゃ覚えてない可能性が高いですかね💦

• 1月27日
  • まるこめ

まるこめ

詳しくありがとうございます🥰
    そうなんですよ、ハガキもないので何も分からず状態なので一度問い合わせできたらしてみます😅💦
    いい加減な旦那にイライラです🤤

• 1月27日
ぱくぱく

通帳見たらわからないですかね💦?普通はどこから引き落とされてるか記載されてるので、それをネットで調べればいいと思うのですが…

• まるこめ

まるこめ

盲点でした😭お恥ずかしい…
    日本学生支援機構というところから引き落とされてたので調べてみます💡

• 1月27日
まー

日本学生支援機構とかじゃないですかね?住所変更などはしないといけないですし、ネット登録してたら繰上げ返済も簡単にできますよー
借りた時の書類もないですかね?ご実家とか。
問い合わせてみるしかないです💦

• まるこめ

まるこめ

通帳の引き落としの名前がそちらでした😣!
    そうなんですよ、、一応20歳から一緒に住んでるのですがその時に書類ない?と旦那に聞いてももうわからないと言われて、義母にも聞いたのですが分からずとのことでした😭😭
    一度問い合わせてみます☝️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

日本学生支援機構なら、
お問合せに本人が電話すれば色々教えてもらえますよ。

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます✨
    今問い合わせましたがやはり本人でないと奨学金番号など教えれないとの事でしたので、来週辺り主人に電話してもらうことにします😳
    ありがとうございました🥰

• 1月27日