※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーみ
子育て・グッズ

育児は二人目の方が楽になるというジンクスを信じていますが、一人目が寝ない子でも二人目は楽な方がいますか?逆に一人目も寝ないと二人目も寝ない方がいますか?

育児は二人目の方が楽って本当ですか?
二人目妊活中なのですが、一歳半の息子がまだ1、2時間おきに起きるので「一人でこんなに大変なら二人目キツいかな?」と思ってしまいます💦
でも二人目楽ってジンクスを信じて兄弟を作ってあげたいと思っています。
同じ様に一人目全然寝ない子でも二人目は楽って方いますか?
逆に一人目も寝なくて二人目も寝ないって方いますか?

コメント

ちびっこ

うちは2人目全然手がかからないですが
その分上の子が手がかかって大変です!
でも2人で遊んでたら可愛くて
しょーがないですよ(*^^*)

  • あみーみ

    あみーみ

    どんな感じで手がかりますか?

    • 1月8日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    2人目を手をかけようものなら
    構ってと悪ガキになったり
    眠い時はママと2人で寝たいだの
    なんでも自分が1番になりたいんでしょうね!
    でも機嫌がいいときは2人で仲良く遊ぶので
    寝るときお腹空いたときぐらいですかね?

    • 1月8日
  • あみーみ

    あみーみ

    そうなんですね!ママ大好きでかわいいですね❤
    頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月8日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    癒されるので頑張って下さい(*^^*)

    • 1月8日
はなびだま

一人目が寝ない子ではないので回答になってないかもしれませんが、二人目をみると長男が幼かった頃が思い出されて身体的にはしんどくても癒されて気持ちはとても楽です。
育児より妊娠中のほうが大きいお腹でしんどかったですね~!

  • あみーみ

    あみーみ

    妊娠中どんなことが辛かったですか?
    また質問ですみません💦

    • 1月8日
  • はなびだま

    はなびだま

    上の子が散歩や公園大好きで大きいお腹だと結構追いかけるのが大変でした。産まれれば夫に抱っこしてもらったり、ベビーカーがありますから( ´∀`)

    • 1月8日
  • あみーみ

    あみーみ

    そうですよね!追いかける事を忘れてました💦うちの子も走り回っているので妊娠中でも走らなきゃですよね💦
    最近ますますベビーカーを嫌がるようになったので考えてしまいます💦
    凄く参考になりました✨
    ありがとうございました❤

    • 1月8日
りあ

うちは一人目もまあまあ大変でしたが、二人目はその10倍ぐらい大変でした^^;
夜中に何度も起きるし、朝はやたら早いし、夜中に二人共泣き止まずに途方にくれたり…。
1歳の誕生日を過ぎて卒乳してからは朝まで寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりましたが、二人育児は本当に大変です。

  • あみーみ

    あみーみ

    10倍ですか⁉
    寝れない地獄が更に続くと思うと恐怖です…
    最初の1年頑張れば何とかなるのかな…
    皆が二人目楽って訳ではないんですね😢
    ありがとうございました❤

    • 1月8日
よっち

2人目楽とよく聞きますがうちは2人目の方が大変です(⚭-⚭ )
上の子は早い時期からひとりご機嫌な時間がありましたが下の子はまだまだお乳飲んで寝て泣いての繰り返しで夜もまとまって寝てくれません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ただ育児になれているので多少の余裕は1人目よりはあると思います!

  • あみーみ

    あみーみ

    皆が二人目楽って訳ではないんですね😢
    参考になりました✨
    ありがとうございました❤

    • 1月8日
コキンちゃん♡

二人目はどうしても放置の時間が長くなっちゃって、知らぬ間に自分の指をしゃぶって勝手に寝てくれたりするので、かわいそうですが楽です。
他の方のコメントと同じで上の子に手がかかります。下の子を抱っこすると、私を先に抱っこして欲しいと言うので大変です。

  • あみーみ

    あみーみ

    お姉ちゃんも甘えたくなっちゃうんですね❤
    端から見てるとかわいいですが大変ですよね💦
    ありがとうございました❤

    • 1月8日
deleted user

うちは今のところ2人とも同じタイミングで泣くのでいっぱいいっぱいになっちゃいます😂
1人目はあまり飲まない、あまり泣かない子でしたが、それが普通だと思ってた分、2人目は出産翌日の母子同室からよく泣く子で、なんでこんなに泣くの〜と思いました💦また、抱き癖も付いてないはずの生後1日目でも抱っこからおろしたら泣くような子で今も大変です😓
2人目は楽とか聞いてましたが、嘘じゃん🤥と思ってます(笑)

  • あみーみ

    あみーみ

    年子だと余計に大変そうですよね💦
    うちの子も産後すぐから背中スイッチありました💦
    皆が二人目楽って訳ではないんですね😢
    ありがとうございました❤
    凄く大変だと思いますが、無理せず育児頑張って下さい❤

    • 1月8日
Kママ

うちも一人目がとにかく手がかかる子だったので覚悟してましたが、二人目はまったく手がかかりません😅
昼も夜もよく寝てくれて(置いとくと1人で勝手に寝てます)起きててもご機嫌な時が多いです💡
皆さん言うように上の子の方が手がかかります💦
うちは赤ちゃん返りしてしまって、後追いや夜泣きも復活してしまい大変です😵💦

  • あみーみ

    あみーみ

    おはようございます☀
    上のお子さんはどんな感じに手がかかるお子さんでしたか?
    うちは、とにかく寝ない。寝ても音に敏感ですぐ起きる!
    未だに1、2時間おきに起きる!って感じです…

    下のお子さんが勝手に寝てくれるなんて夢の様ですね✨
    しかもご機嫌なんて🎵
    凄く助かりますね✨
    そんな子が生まれるのなら二人目欲しいなぁって思います✨
    でも覚悟はしておいた方が良いですよね😢

    • 1月9日
  • Kママ

    Kママ

    上の子はとにかく昼も夜も全然寝ない子でまとめて30分寝れば長い方でした💦
    それも抱っこしてないと寝ません😢
    起きてても常に泣いてて朝から晩までずっと立って抱っこしてました💦
    ただ5ヶ月ぐらいからまとめて寝れるようになって機嫌よく一人遊びもできるようになりかなり楽になりました💡
    なのでまだ楽だった方なのかなとも思います💦
    ちなみに上の子はほぼミルクの混合、下の子はほぼ母乳の混合ですが下の子は二ヶ月で朝までぐっすり寝るので、よく寝るか寝ないかは赤ちゃんの性格によるんでしょうね😅

    • 1月9日
  • あみーみ

    あみーみ

    ごめんなさい😢
    返信したつもりが…
    下のコメントが返信です💦
    ありがとうございました✨

    • 1月9日
あみーみ

うちも昼も夜も寝ない子で…
いまだに抱っこでトントンです😢
凄く大変ですよね😢
でも5ヶ月でまとめて寝てくれるのは羨ましいです!
二ヶ月で朝までぐっすりは感動しちゃいます!
もう寝れない地獄は嫌なので悩みますが頑張ってみようと思います!
ありがとうございました❤