※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
お金・保険

育児休暇の延長を考えてますが1年から1年半にのばした場合育児休暇の手当金はもらえないんでしょうか

育児休暇の延長を考えてますが
1年から1年半にのばした場合
育児休暇の手当金はもらえないんでしょうか

コメント

ミッチー

保育園に入れなかったとか、そういう理由じゃないと出なかったように記憶してます。

ザト

一歳の誕生日が属する月の一歳の誕生日前日までに入園を希望して、入れなかった場合、役所から保育園に入れなかった証明をもらうので、それをハローワークに提出すれば給付金も延長してもらえますよー(●´人`●)

ゆゆmama

保育園が受け入れてくれなかった場合のみ延長してもらえるんですね。
例えば離婚に伴い家がバタバタしてて、育児休暇を延長したい場合は
給付金はもらえないってことでよろしいですか?
延長はしてもらえるんですが
手当はもらえないみたいです

ナミ

娘の時延長しました!保育園の空きがないから預けれないという理由じゃないといけないのですが、私の場合、空きがありましたが役所の人に延期したいと言ってあえて入れない園を教えてくれてそこを書いて延期しましたー。

• ゆゆmama

ゆゆmama

その後希望の保育園には入所できましたか?
    5月生まれで定員オーバーの別の園を希望すると
    その半年、育児休暇とった後に
    希望の保育園には入れるのでしょうか?

例えば11月に復帰予定で定員オーバー4月入所なら2回希望出せると思うのですが

• 1月8日
  • ナミ

ナミ

私の場合は延長してすぐ二人目の妊娠が分かったのでそのまま上の子も保育園に入れずみているのでその後はわかりません。が、下の子を4月希望で出してるのですが、役所の人に延長した場合、9月(うちの子は三月生まれ)入所は可能かと聞いたところ、4月入所より途中入所は厳しいと言われました💧

• 1月8日
ザト

離婚に伴い…という理由では無理ですね(;´・ω・)
私は一歳の誕生月からの入園を希望して、第一希望から第四希望まで書いて出したところ、すべての園で空きがなく、役所から不承諾通知が来て延長しました。
都外のママ友さんの仲には希望園を一つ書いて、わざと不承諾通知をもらった人もいますが、どんな方法でも不承諾通知さえもらえれば延長できるので、そういう方法を使う人もいます💦

• ゆゆmama

ゆゆmama

年度末の出産の方は入園式が難しいから伸ばせるんですねー(T ^ T)

• 1月10日