※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

ランドセルやリュックを検討中で、周囲の意見も気になる。保育園でも話し合いが難しい状況。参考にさせてほしいです。

ランドセルって買いますか?
私自身あまり使った経験がなくきれいなままだった記憶があります。近頃はリュックタイプのものもあるようで、どうなのかな、と。
身近に年が近い子を持つ母親もおらず、、中学生や、それくらいの歳を持つ方に聞くと結局ランドセル使わないとか、リュックの人と半々とか。そんな話も聞くので。

保育園でも保護者の方と合わないので、、、
よかったら参考にさせてください。

コメント

ルーパンママ

うちの周りだと、ランドセル以外の子はいないです。
みんな、ランドセル背負ってます。
合皮にするか、皮にするか悩んでますが、GWを目安に購入します😊

はじめてのママリ🔰

地域によるのかな?場所によっては3〜4年位からリュックに変わるってママリで見たことあります。

私が小学生の時にリュックだった子が1人だけいましたが
その子は既に180センチあるような子だったので正当?な理由で使っていませんでした。
それ以外でランドセルじゃない子は昔も今も見たこと無いです。

はじめてのママリ🔰

地域によるみたいですね。うちの夫も殆どランドセル使わなかったそうです。(田舎で家から学校までめちゃくちゃ遠かったからかもしれません🤔)

私自身も今住んでいる地域もみんな6年までランドセル使います。早速ラン活してますよ😁

通われる学校に通学してる子を参考にしてみてもよいかと思います。

ママリ

途中でリュックにしたい!と娘が言えば変えますが。
最初はランドセルを用意します。
実際通ってお友達の雰囲気や使いやすさとかを感じて、選択肢を与えるのも親の役目かなと。

ママリさん

娘の学校もランドセルじゃない子は見たことないです💦
布のランドセルが増えてきたとはいえまだまだ見かけません🥺
通う予定の小学校の子どもたちが登下校する様子を見に行くと実際どんな感じが分かると思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちはリュックタイプにしようか検討中です☺️

ランドセル🎒ない地域も出てきましたしね。

これからどんどん増えてきますよね✨

はじめてのママリ

この辺では6年間ランドセルが当たり前なので、ランドセル買いました!
途中でリュックなどに変えることはできない感じです。
学校がランドセルを指定してるので💦