※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

食事の練習について相談です。バンボでの食事が手間で、「あーん」としてしまっています。スプーンやフォークのトレーニングを始めるべきか、テーブル付きイスを買うべきか悩んでいます。どう進めればいいでしょうか?

食事スタイル&スプーン、フォーク食べについてです!

我が家はテーブルは日中は壁添いにおいてあるので食器をそこにおき、今はバンボのしたに新聞ひいて私がたべさせてるのですが、食事を子供の前におき、もうスプーンなどで食べさせる練習したほうがよいのでしょうか?

バンボにつけるテーブルはついついめんどくさくて私が「あーん」としてあげてしまってるのですが、、、

いつまでもあーんになっちゃうかなと最近心配になって来ました。

手づかみ食べもデザートのフルーツなどはやったりしてますがあまりスプーン、フォークのトレーニングはしてません。

今後はどのようにしていけばよいでしょうか?
バンボではなく、テーブル付きイスを買うべきでしょうか?

コメント

あんず10944

大人は何に座って食べてますか?

ローテーブルですか??ダイニングテーブルですか??それに合わせてがいいと思います。バンボでのごはんは6.7ヶ月でやめました。

スプーンフォークも10ヶ月頃から持たせてました!フォークは10ヶ月から使えてたと思います。もちろんこちらが食べ物をさしてあげて渡すだけですが。。

1歳3ヶ月なら自分で食べたいという欲求も持たせるためにも渡して食べてもらっていいとおもいますよ!

• まっつぁん

まっつぁん

私が食べる時は台所かしたくが間に合えばここに子供のと一緒においてたべるか、おぼんにのせて床において一緒に食べてます。

• 1月8日
  • あんず10944

あんず10944

このテーブルで赤い豆イスに座らせて一緒に食べるといいと思いますよ!!
    家にいるときは、同じところで食べることで習慣化されますし!

それかバンボにテーブルをつけてあげるとかですかね💦

• 1月8日
  • まっつぁん

まっつぁん

すみません!
    豆椅子とはなんですか?

• 1月8日
  • あんず10944

あんず10944

写真に写ってる椅子のことです

• 1月8日
  • まっつぁん

まっつぁん

無知で失礼しました!
    確かに毎日バンボに座らせて食べてるからご飯とわかるとたまに勝手に座ったりしてます!
    今までとは違いますが毎日続けて頑張ってみます!
    また悩みましたらアドバイスよろしくお願いします!

• 1月8日
  • あんず10944

あんず10944

頑張ってください♡
    ベストあんさんありがとうございます!

• 1月8日
ちゅーらん

1歳3ヶ月、うちの子と同じくらいですね!

それくらいになったら、ある程度手づかみで色々と上手に食べることも必要な時期だと思います!

テーブルつけてあげて、自分で食べものに手を伸ばして掴み、口まで持っていくことはさせてあげた方がいいと思いますよ🙌

スプーンなどの前にまずは手づかみ食べをマスターする方がいいかなと✨💪(´・_・`💪)
そのためにもテーブルは必須な時期だと思います!

バンボ用のテーブルも売ってますし🌻

• まっつぁん

まっつぁん

ですよね。。。
    バンボ用テーブルはあるのですがこういうのあったほうがよいですかね?

• 1月8日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

そうですね...🙌
    バンボだと身動きとりにくいので、もう大きいし写真のようなタイプがいいかもしれませんね💙

• 1月8日
  • まっつぁん

まっつぁん

うちにあるテーブルね高さ的にはバンボがちょうどで、写真タイプだと高いかな?ってかんじなんですよ😭💦

• 1月8日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

そうなんですね!
    上の方へのお返事で付けていらっしゃる写真に、トーマスの椅子写ってますね!それに座らせて大人と同じテーブルではどうでしょうか😊💪

• 1月8日
  • まっつぁん

まっつぁん

これでやってみます!
    バンボ用テーブルみたいに専用のなにかはなくてもこの感じのテーブルで大丈夫ですかね?

• 1月8日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

写真見る限り丁度いいか少しテーブルが低いかですかね😆
    やってみてバランス変なら変えた方がいいかもですが、
    今手づかみの段階と考えたらあまりこだわらなくてもいいと思います☀
    スプーンなど使うようになったて、見た目食べづらそうなら変えるとか👍✨

• 1月8日
⊂(^(工)^)⊃

1歳9ヶ月の男の子を育ててます。
ウチはハイチェアのテーブルが付けれるタイプです。
ひっくり返したりもするので悲惨な状況にならないものを彼の届く所に置いて手掴み食べやフォークを持たせてます。
でもほとんどがアーンしてます。

最近、保育園にも通い始めたので自分で食べようとする気が起きたようです。

まっつぁんさん自身は食事どうされてるんですか?
大人の食べてる姿を見て学んだりするので同じ高さのテーブルで食べれるといいと思います。

• まっつぁん

まっつぁん

日中は一緒のタイミングで食べれない時は台所でたべたりしちゃってて間に合う時はバンボに座らせてちょこちょこ食べてます。

• 1月8日
  • ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

私も子供が寝ちゃってる時とかこっそり先に食べちゃいます。
    一緒に食べれれば大人が食事してると興味持つので色々使えるようになるチャンスです。
    ハイチェアのテーブルはちょうど私達のテーブルと同じ高さだったので便利に使ってます。

• 1月8日
チャグチャグ

ウチの娘は、手づかみ食べはほとんどせずに、1歳になった頃からスプーンやフォークを使わせました。
2歳になるお子さんがいるご近所さんから、手づかみ食べさせ続けると、いつまでも手づかみしたがってなかなかスプーンやフォークの練習にいかない、と聞いたのでそうしました。
まだ自分ですくったり刺したりするのは出来ませんが、今は食べ物が付いた状態でスプーンやフォークをお皿の上に置くと、自分で持って口に運んで食べてます(^^)
最初は、フォークやスプーンに食べ物がある状態で、手渡しでフォークなどを手に持たせて口に運ぶようにさせてました。

• まっつぁん

まっつぁん

なるほど!
    まずはすくったやつをあげるとこからやってみます!

• 1月8日