※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、完母への移行について相談しています。授乳量に関して助産師からのアドバイスがあり、混合育児から完母に移行する方法について不安があるようです。混合から完母に移行した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月です。
完母への移行について。

先日の1ヶ月健診でおっぱい5分ずつの授乳でおよそ60出ていると言われました。
いずれもし可能であれば完母、無理そうであれば混合で育てていきたいと思っています。
この時期の授乳のMAXが120ほどと助産師に言われたのですが、単純に10分ずつあげれば120になるかと思い、10分ずつ授乳をしてみましたが、少し足らなそうだったのでミルクを30足しました。
このように少しずつミルクを足したり減らしたりしながら完母に移行していくものですか?
恥ずかしながらそのあたりが全く分かっておりません。
混合から完母へ移行した方、どのような流れで完母になりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいで完母でした。
10分ずつか、5分ずつ×2回であげてました。
母乳の出方というか、なんとなくおっぱいの張りで「しっかり出てる気がする」時は足しませんでしたが、わたしは夜になると出が悪い気がして、そういうときは寝る前にはミルクでした。

1回分ミルク使って飛ばすくらいだったら次はしっかり出てくれてる気がする…と、調整してたら1ヶ月くらいで完母になれた!って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とはいえ人それぞれなので気負いせず、やってみてください👌

• 1月27日
あみ

どのように完母になっていくのか、意外とだれも教えてくれないですよね😅
私は娘が生後1ヶ月になる少し前くらいに混合から完母になりました。
混合のときは母乳がそれほど出てないと思い10分ずつのおっぱいの後ミルクをあげていましたが、ミルクは60とか80とか作っても20〜40くらいしか飲まなくなってきて、助産師さんに聞いたら、体重も増えてるしきっと母乳ちゃんと出てるからミルク足さなくてもいいよ〜と言われました。
そこから思い切って完母にしました。
心配だったらどうしても泣き止まないときはミルクを足すとかでもいいと思います。
完母への移行はとにかく泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい。
頻回授乳で母乳の生産量が増えるそうです。
私の場合ですが、混合のときの一日の授乳回数は7〜8回、完母にしてからは一日12回前後で日中は1.5〜2時間に1回は授乳していました。
頻回授乳はちょっと大変ですが、ミルクを作る手間とか哺乳瓶の消毒とかから解放されて、私的には楽になりました😊