※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoママ
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングについて相談中。今は添い乳で寝かせているが、アパートで迷惑かも。一戸建ての家完成後に考え中。他の方の経験を聞きたい。

夜間断乳はいつしましたか?
今は川の字で寝てて夜中起きたら添い乳して寝かしてます。
そろそろ夜間断乳考えてるんですけどなかなか踏み出せなくて。「1度する!!って決めたら赤ちゃんのためにやり通してください。」みたいな事を支援センターで言われて💦
でもアパート(子供いない人ばかり)だし、迷惑かも?!3月に一戸建ての家が完成するのでそれからにしようかなとも思ってます。
みなさんのキッカケとか教えてもらって参考にしたいです(о´∀`о)

コメント

ミチェ

8か月で夜間断乳しました。
きっかけは母乳の出が何とななく悪くなってきたのと、夜間断乳をする時期でいいのが6から8か月と聞いたことがあったからです。
まあ、かといって別にそれまでにしないといけないわけではないので、人それぞれですが。
今年は仕事も復帰予定で早めに夜間断乳しようと思いました!
もちろん決めたら、絶対あげたらだめです。
泣き止まないからとかでまた母乳あげたりしたら赤ちゃんが混乱してうまくいかなくなるようです。
うちの子は1日目の4時くらいから泣かれ大変でしたが2日目にはぐずる程度。3日目にはしっかり寝てましたよ!

• nicoママ

nicoママ

3日目でしっかり寝ちゃうんですね?!スゴイ👀‼️本とかネットには3日頑張ればできます。みたいな事が書いてあったんですけど信じられなくて(´⊙ω⊙`)
    来週の金土日でやってみようと思います!!
    ありがとうございます❤️

• 1月8日
まぁこ♡

うちも8ヶ月です!

今まで旦那だけ別室で寝てたんですが、そろそろ3人川の字で寝たいねって話になり、昨日から夜間断乳はじめてみました( ¨̮ )

いつもおっぱいで寝かせてただけあって、夜中に大泣きする娘を抱っこで寝かすのが大変でした💦大泣きでかわいそうなのと、私が眠くてしんどくて既に心折れそうです😅

うちのきっかけは、

*4月から保育園で断乳しなきゃだから、まずは夜間からはじめてみよう!
*旦那が仕事忙しくて夜ぐらいゆっくり寝かせてあげるため別室にしてたけど、そろそろ親子3人で寝たい。
*いまだに夜中3時間おきぐらいに起きるから、夜間断乳して朝までぐっすり寝たい(私がw)

って感じです( ˶˙ᵕ˙˶ )

• nicoママ

nicoママ

昨日から始めたんですね👀‼️心折れそうになりますよね。おっぱいあげれば泣き止みますもんね💦それにこっちも眠いですもんね💦
    もしよければ夜間断乳できた時にまた教えてもらえませんか?
    うちも3時間おきぐらいに起きます(>_<)私も朝まで寝たいです😴
    来週の金土日でやってみようと思ってます!!

• 1月8日
ゆうみん

アパート住まいですが、2~3時間おきに起きては毎回少し泣いてしまうのが大変で、子どもも毎日しっかり朝まで眠れないのは辛いのでは…と夜間断乳をしました!
迷惑かも…と最初は悩んでいましたが、ほとんどの人が通ってきたはずの道ですし、そのときは必ず誰かに迷惑をかけるものです。
一戸建ての方だって、完全防音かと言われれば違いますよね?響き方は違えど、やはり近隣の方にご迷惑をおかけするのはかわりないはず。
ママが心おれなければ、ほんとにたった3日のことです。
私だったら、引っ越し先の慣れ親しんだにおいもせず、真新しい空間で断乳するよりは、見慣れた部屋で少しでも安心できるほうが断乳しやすいかな?と思うので、一戸建てに引っ越す前に夜間断乳しちゃうと思います!

• nicoママ

nicoママ

そうですね。3日…本やネットで見て信じれなかったんですけどリアルな声聞けてよかったです(о´∀`о)
    自分の事ばかり考えてたんですけど赤ちゃんも頑張ってるんですもんね。引っ越す前に夜間断乳します😊
    来週の金土日でやってみようと思います!!

• 1月8日
かよちん

私はまず昼間の授乳をやめました❗
昼間は食事があるので10か月程でやめ、夜間の授乳は一歳になるくらいで泣くこともなく自然に止めれました😌✨

• nicoママ

nicoママ

離乳食は5ヶ月半から始めたのにまだ大さじ3ぐらいしか食べてくれないし、2口しか食べない日もあって…(>_<)かよちんさんのお子さんはパクパク食べる子ですか?
    なので昼間の断乳はなかなかやめれそうにないんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月8日
  • nicoママ

nicoママ

途中で送信しちゃいました(>_<)
    自然にってすっごく羨ましいです💕そうなるのが理想なんですけどね😥

• 1月8日