※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みたがらず、授乳が難しい状況です。看護師のアドバイスも受けられず、不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

子どもが泣かずにずっと寝ており、母乳・ミルクを欲しがりません。

最近出産し、母乳+ミルクを与えています。
母乳も滴るくらいでてます。
基本的にずっと子どもは寝ていて、
ミルクが欲しいから泣くとかもありません・・・。

授乳の時間になったら頑張って起こすのですが
口をなかなか開けてくれず、結局寝てしまいます。
片方のおっぱいを5分あげてもう片方をあげようとしたら
その時点で寝てしまい口を閉ざしてしまいます。
ミルクの時も口に哺乳瓶のいれても吸ってくれません。
舌の上にきちんと乗せてるのですが、、、。

病院の看護師さんにも、この子飲むやる気を
全く感じられないねと言われてしまいました。

他の子はたくさん飲んでさらに欲しがって
かなりのスピードで飲んでいるのに
うちの子は50ml飲むだけでかなり時間がかかってしまいます。
飲めない時もあります。
これからどんどんミルクの量が増えるのに
このまま全然飲まない+時間がかかるのを考えると
とても不安で仕方ないです。

看護師さんに相談しても大丈夫だよ〜とかしか返ってこず
アドバイス等あまりいただけませんでした。

ネットでよく載っている赤ちゃんの口の開けさせ方や
授乳の姿勢などいろんなのをみて自分なりに
たくさん試しましたがどれもダメでした。

初めての我が子で神経質になっている部分も
あるかもしれないですが、元気に成長してほしいので
同じ境遇の方やコツを持っている方いらっしゃったら
アドバイスいただけると嬉しいです、、、。

コメント

ママリ

出産お疲れ様でした!
ウチの2人目と同じ状態です!
私も2人目とはいえ、1人目が教科書通りな感じでしたので、寝てばかりで飲まない2人目に焦りました💦

2週間早く産まれたので、まだお母さんのお腹にいる気分なのかな?という感じでした。
退院も体重ギリギリでした。退院後も同じ感じで飲んでくれず、鶏ガラみたいで2週間検診もギリギリでした…
起きるのはお風呂入る時に泣いて起きるくらいで、後はずっと寝てました😱

でも、3週間目から覚醒したのか起きる時間も増え、飲む量も増えました!
でも2ヶ月くらいまではおっぱいで足りてたのかもしれませんが、ミルク残してましたね💦

1人目だし心配ですよね💦
あまりにも飲まなかったり、体重アウトになったら病院の方でなんとかしてくれますから、とりあえず赤ちゃんに寄り添ってみてください💦

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます!
    同じ状態のお子さんがいてとても安心しました、、、。
    最初は飲めなくてもどんどん飲めているお話を聞けてよかったです!

子どももまだ飲むのに慣れてないし私もまだ新米ママで授乳するのも慣れていないので、
    慣れたらもっと飲んでくれることを祈ってます> <

気にしすぎず、自分たちのペースで頑張ります!
    ありがとうございました😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児から4ヶ月ぐらいまでは寝てばっかりでした!
こちらが心配で無理矢理起こして飲ませる感じでした!
なので、片方のおっぱいをあげて反対のおっぱいあげようとすると寝て口開けてくれないので、
諦めて片方のおっぱいで飲めるだけ飲まして次あげる時に前回飲んでない方のおっぱいをあげるようにしてました!

今でもお腹空いてめちゃくちゃ泣くことはあまりないので
こちらが4.5時間ぐらいであげるようにしています😊

• いちご🍓

いちご🍓

同じ状態です!片方しか飲まず、
    次のおっぱい咥えさせようとするともう寝てしまい、、、
    次の授乳で咥えられなかったおっぱいあげてます> <
    あまりにも張りがきつかったら
    搾乳機で母乳のストック作ろうと思ってます> <
    コメントいただき安心しました!
    ありがとうございました😭

• 1月27日
みやび

出産、入院、お疲れ様でした🌼
母乳も出ているし、やっぱりたくさん飲む子の方がいいなと思ってしまう時もありますよね。
読ませていただくと、とっても眠るのが好きな子なのかなー?と思いました☺️娘も7時間くらい続けて寝てて、比較的眠るのが好きでしたから!私は大雑把なところがあるので、、、コスパの良すぎる子だな〜とばっかり思ってました。それと、そこまで飲まなくても吸収力があって大きくなるパターンもあります。

ひとりひとり飲める量やペースが違うので、焦らず、欲しがらなかったら、一旦次の授乳まで待ってみることはできますか?☺️もちろんお母さんがやってみたいだけ起こしたり、吸わせてみてくださいね!いろんなこと調べるだけでも疲れるのに、実践までして今すごく頑張っていますね😭
めっちゃ眠そうな時に哺乳瓶や乳首に少しミルク?お乳?をつけるか塗るかして、匂わせたり強制的に舐めてもらったりしたら飲むこともありました!

• いちご🍓

いちご🍓

私の子も泣かず手のかからない子だなあと思いつつ、こんなにも飲まないなり少しくらいほしいって泣いていいのにって思ってしまいました😂

今授乳時間が1時間くらいかかっていてそれでも無理なら一度諦めてるので、切り替えているのでそれでも大丈夫そうですかね😭?

コツもありがとうございます!
    早速実践していきます!

• 1月27日
  • みやび

みやび

気づけば、もう、泣かないでよ、、、と思う時が来るかと思います。授乳だけではなく、色々と、、、😂笑
    本当に親想いの、心穏やかな子なんですよ、娘と同じです🤣💓

1時間はお母さんほんと頑張り屋さん、、、でも今は両方飲ませても40分くらいで、ミルクを足す、となると毎回1時間か、、?たぶん、そんな調子で飲む気がなさそうなら15分くらいで切り上げても良さそうです😽
    私は時間になったら飲ませてたのは入院中だけで(監視されるので笑)4時間、5時間あけるときがザラでした🌝

• 1月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

少しくらい親困らせてもいいよ程度にミルク欲求が増えることを祈ってます😂笑

心穏やかな子と言われて嬉しいです☺️
    りんさんのお子さんもそうなんですね💗

そうなんです> <
    これから退院で今は病院で監視されてるので、解放されたらもう少し羽を伸ばして、授乳時間も減らしていきたいなと思います!

今日母乳を片乳だけ飲んでくれたのですが、5分で20ml以上飲んでくれてたので少し安心しました😭

• 1月27日
  • みやび

みやび

退院して、家に帰ると一変、泣くことが増えるということも聞いたこともあります。多分ほんと穏やかなのできっと大丈夫です😆☺️笑

そっか!まだ入院中なんですね!!病院で教わったことが全てと思いがちですが、なんでもお母さんとお子様のペースで、いろんなやり方で、いいと思いますよ🎶 

えー!それは快挙!💓20も大きくなっちゃって、、、💓

• 1月27日
ママリ

私も2人目を3日に出産して同じ状況です、、、
私の場合片方あげるごとにゲップさせてます。そうすると起きてくれる確率が高いので…
それか諦めて片方ずつあげて頻回授乳してました🥲
あとがっつりミルクだけを1日3回くらいあげて、体重増えるようにしてます。(産院の指導)
今生後23日目ですが、最近になってようやっと飲めるようになってきました…
ある程度大きくなったら吸う力も強くなってくると思います🥲

• いちご🍓

いちご🍓

同じ状態の方がいて少し安心しました😢
    病院ではみんなミルクも母乳もごくごく飲んでいたので😭

少しずつ飲めるようになってきたとのことでよかったです!

不安だらけでしたが、
    もう少しだけ焦らず気長に
    新米ママとして子どもと成長していけるようにがんばります😢

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

それと、赤ちゃんが吸いやすいように、母乳あげる前にマッサージもするようにって言われました。
    なかなかやってないですけど…🫠
    お互い適度に頑張りましょうね😭🫶

• 1月27日
ayano🐻

新生児室で働いてましたが、同じような性格の子たくさんいました✨まだ、お腹のなかにいるモードで、だいたい生後1カ月前後で別人かのようになる子が多かったです😂😂
まだまだこちらから起こして飲ませなきゃいけないとは思いますが、服を脱がせてすこし涼しくしたり、足の裏を少しも強めに押して刺激して起こしてました😂💦

ママさん、たくさん頑張られてるますね❤️文章からすごく伝わってきました。
不安だと思いますが、今のまま続けていかれるのでいいと思います💦もし体重が増えない、寝ているのが続くようなら1カ月検診などで詳しくみてもらえるはずです。
それまでは体力的にも精神的にも大変かとは思いますが、休めるときに休んでくださいね💦
良い解決策ではなくスミマセン😭😭

• いちご🍓

いちご🍓

お話し聞けてすこし安心しました😭
    刺激してもなかなか起きなかったので服脱がせたりもっと強めにしてみたり、寝たら色々実戦してみます😭

気持ち切り替えて
    新米ママとして子どもと一緒に頑張っていきます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
🐻

読んでで自分のことかと思いました😂

うちの子も新生児の時は母乳欲しがらず無理やり起こして吸わせても3回くらい吸ったら爆睡。
また起こして、、、の繰り返しで授乳だけで1時間は余裕でかかってました😭

お口開けてくれないの分かります、、、
とにかく刺激しまくってました。
口周りをプニプニしたりしてましたが、大半は足の裏を刺激して泣いて起きる感じで🙄

助産師さんから、マイペースな子ね!と言われてました。

飲めない時もありました😭
低血糖が怖かったので、ひたすら刺激しまくりでした!
母乳が無理な時はミルクを飲ませてましたね!
ほぼ、吸ってなかったですけど、、、

• いちご🍓

いちご🍓

同じ状態の方がいて安心しました😭😭😭。
    うちも無理やり起こしてもすぐ爆睡で、授乳時間も同じ時間くらいです、、、。

口も開けてくれなくて
    看護師さんにいつも刺激手伝ってもらってたので
    これから1人の時が恐ろしいです😂

うちもマイペースくんねと言われました😂

私も子供のご機嫌見てミルクと母乳でうまく組み合わせてみます!

ありがとうございました!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で困ってます🤦🏻‍♀️
生後6日目になりますが、泣いて起きることもなく、無理やり起こして、おっぱい吸わしてもすぐ寝てしまい、粉ミルクなんて作っても10程しか飲みません。
せっかく作ってもほとんど捨てることになってます…。
私も母乳は出てますが、寝てしまってほとんど飲んでません…
体重も増えてないし、不安な気持ちものすごく分かります😔
すみません、同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました。

• いちご🍓

いちご🍓

同じ状態の方がいてとても安心しました😭
    調べても、同じような状況の内容があまり出てこずママリに初めて投稿してしまいました> <

この投稿ではじめてのママリさんの不安も少し安心できてたら嬉しいです> <

これからそれぞれのお子さんが成長して
    少しずつ飲めるようになれるといいですね😭
    もし辛くなったら同じ境遇の私がいること思い出してください!笑
    1ヶ月検診まで少しでも大きくなっていることを祈りましょう!

• 1月27日