※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が暴力的になり、怒っても聞かない。日中は私だけで対応。皆さんはどのように怒っていますか?息子との接し方や生活についてアドバイスをください。

1歳7ヶ月の息子がいます。
最近バタバタしていて息子と
あまり遊んであげれていません。
そのせいかわからないのですが、
かなり暴力的になっています。

私の顔を蹴ったり、悪いことをして怒ると
叩いてきたり、噛みついたり、
急に怒りだし、物を投げたり、
顔を引っ掻いてきたりと、かなり暴力的です。

その都度、お手てめんめ!
そうやってしたら痛いよ!
と、かなりきつめに怒って、
手の甲を軽くぺちっとしているのですが
はい。をして、またすぐにする。

理解しているようで理解できていないと
思うし、1度で聞くはずもないと思っているのですが、
私が怒っても、全く聞きません。
旦那が怒ると聞くのですが、
日中は私だけなのでどうしていいのか…

皆さんどのように怒っていますか?
また、バタバタしているとき
子供さんとどのように接して
どのように生活していますか?

コメント

りんたろすchan

私が甥っ子にやられ時にしていた方法が結構効きましたので試してみてはどうでしょう?

叩いてきたり、噛みついたりされたら、かなりオーバーに泣く振りをしてみてください。
そしたら、ビックリして顔を覗きこんでくるのでそれでも暫く泣く振りをしていて離れた頃に普通に戻ってみて、近づいてきたときに「痛いから叩いちゃダメだよ!」と伝えてあげると真剣に聞いてくれますよ(^^)



今の時期に、ペチっと叩いても叩かれる恐怖だけが残るので手を見るだけで怖がってしまったり、お友だちに同じように手をあげてしまう子になる恐れがあるので出来るだけペチっとするのもやめた方がいいですよ(^^)


なかなか難しいですけど…(^^;

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    すごーい!泣き真似してみます(*´ω`*)!!!
    泣き真似なんて考えた事もなかったです。

    そうなんですね…
    手が悪いことをしたら手
    足が悪かったら足という感じで
    していたのですが、
    今はまだ友達にそういう事しなくても
    物事が分かりはじめているので
    そのうちしたらどうしょうと
    たまに考えてました(T△T)

    叩くのは封印して泣き真似にかえます。
    まだ試していないけど
    効きめある気がします(^o^)笑
    ありがとうございます!
    凄く参考になりました!

    • 1月8日
deleted user

私は育休中なのであまりバタバタしていることはないのですが、、やはりずっと子供の相手してると疲れるので時間を決めて、今から30分は思いっきり遊ぶ時間♡ってして思いっきり遊んであげます\( 'ω')/絵本読んだりお絵描きするより、かくれんぼとかボール投げたり激しめな遊びが好きで今妊娠中ですが頑張ってます。(笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!前の方が言っているように私も泣き真似よくします。うちも叩かれるので痛いよーって言いながら泣き真似するとよしよしって頭なでてきてやめてねって言ってます。

    • 1月8日
  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    時間を決めるのいいかもしれないです(*´ω`*)
    明日から早速やろうと思います。
    妊娠中なのに、ほんとにすごい!
    私も頑張ります!

    私も泣き真似試して見ようと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 1月8日