※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

正社員を退職する理由や、子育てと仕事の両立について悩んでいる女性がいます。

夫の転勤とか、
持病とか、
妊娠したから、、、
とかではなくて

ただ単に
正社員(フルタイム)がキツイからとか、
子供といたいから
と言った理由で正社員を退職した方、いませんか?
長くなるかもしれません。

私自身、1人目の時から産休、育休を取得して、2人目も育休、産休を取得しました。
もちろん1人目の産休に入る時は復帰しようと思ってました。
しかし長い期間、お休みを頂いて子供たちと過ごしていく中で、お金ももちろん大切だし、あるに越した事はない。でも正社員で働いて子供達の生活リズムを大幅に変えてしまう事などに戸惑いがあります。

それに、
自分自身が今の会社で定年まで勤めようとか、そんな気もないですし、自動車メーカーの工場で体力仕事、残業(多いと2時間超の時もチラホラ)や夜勤(夜勤は断れるかも)もあるし、、、
と辞める口実と言いますか...デメリットばかり並べては、辞めたい気持ちでいっぱいになります。

しかし、正社員の給料や福利厚生は魅力的です。
そこしか魅力はないと思いますが、
今は復職する事も、辞める事もどちらも選ぶ事が出来るから正社員が勿体無い気持ちになります。

かと言って、正社員を続けようと思うと、
朝の7時半には家を出ないと、子供たちを園に預けてから始業時間までには間に合わない。
7時半に家を出るって事はそれ以前に子供たちの用意も全て行う...今でさえ7時頃に起きてくる子供たちをもっと早く起こす事になる...。
朝の預かりと夜の預かり...
ただてさえ上の子は預かり嫌って言ってる。
お迎え早くきてねって言う子です。
ストレスで心因性頻尿にもなりました。
なかなかナイーブな子供だと思っています。
そんな子供がいる中で、朝から晩まで働いてお給料貰ってもクタクタになって続かないのでは?とも思うし、
何より子供たちの為に働きに行くんだけど、まだまだお母さんを求めてる時に必死になって働かなくても良いかなぁ?とも思い悩みます。

批判とかはいらないです。

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

持病もありましたが、家庭と正社員を両立していくのがキツすぎて辞めました😂
わたしもメリット並べ立てて復帰後休み休み、自分を騙し騙し生きてましたが、体力仕事にパワハラにいじめにと心身ともに死にました笑

一番酷い時は、朝5時に子どもと一緒に起きて、6時45分に出発して帰宅が19時だった頃ですね😂
夫は激務でわたしたちが起きてる時間に家にほとんどいなかったので、家庭内別居みたいになってました笑
なんか透明人間の分まで家事をしてるような笑笑

わたしも相当でしたが、子どももストレスだったろうなと今は申し訳なく思ってます。

金銭面、福利厚生面ではやっぱり正社員はダントツです✊🏻
一度やめると、子供がいたらなかなか再就職も難しいですし💦
でも人には向き不向きがあるし、職場環境や家庭環境も十人十色なので、これが正しいというのがないですよね。
働きたいという人はもちろん尊敬してますが、わたしは日々を終わらせることに必死で、子どもときちんと向き合えていなかったと思います。

今もまだ迷いはありますが、子どもとの時間、自分自身の時間を持てるようになったので、とりあえず今は辞めて良かったです笑

うめぼし職人

子どもが求めていて、家庭の経済的に大丈夫そうであれば迷いなく辞めます!😂
子どもたちがいない時間だけパートにでるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

辞めたくなったから辞めました😌

1人産んで復帰してしばらくフルタイムで働いてましたが退職しました。
大きくなって手が離れればいくらでも働きに行けるのに、今目の前で私と一緒にいたいと泣いてる子供を置いて仕事するほどのメリットが私には見つけられませんでした。

みつや

退職しました。
我が家は多分年収の話したら絶対正社員辞めれないってくらい低い世帯年収です、が…

保育園に一年以上通って問題なさそうなので、パートから正社員に働き方を変えましたが、すぐ子供が毎週風邪を引くようになり、パートに戻しました。

パートにしてからはうまく通えてますので、我が子は8-18時の保育園は長過ぎたようです。

アイビー

ただ単に自分が働きたくなかったので辞めました😂
1人目すら妊娠してなかった時期だったので子どもが理由でもないです。