※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がフォークスプーンを使えず、食事がストレス。箸も試したが難しい。使いやすい食器やカトラリーを教えて欲しい。

もうすぐ2歳2ヶ月になる子が、フォークスプーンを上手に使えません😂そんなもんですか?
手伝おうとすると怒るし、かといって出来ないので泣きます。もう食事の時間かなりストレスで😭
箸には興味あるので、箸も試してみましたが案の定全くダメでした。
つかってる食器やカトラリー教えてもらいたいです。
オクソートットの平皿、マンチキンの器をつかってますがすくいづらいみたいで😂

コメント

ママ

上の息子は手づかみから一歳せず(手が汚れるのが嫌そう。)
スプーンも家ではあまり上手じゃなく(保育園では使ってるみたいですが)

補助付きの箸を何回か机に置いてたら、あっという間に,習得してました。

スプーンより箸が好きだったみたいで。

ご飯時、スプーン、フォーク、箸を並べて好きに使わしてみるのもいいかもです。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

補助付きの箸ってどういうタイプですか?
    持ってるものがリングついてて分裂するもので全く使えていなくて😂

• 1月26日
ままり

娘はフォーク、スプーンはエジソン。
器はニトリの仕切りがあるやつです☺️
これといって凝ってはないですが笑

基本はフォークを持たせての食事です。
箸は1歳半くらいから興味は持ってたんですが危なくて持たせてなくて2歳になって補助付きの箸を渡しましたが、補助付きの部分は嫌だということで外しました🥺
2歳4か月くらいで子ども用箸にチェンジしてます。

わたしも娘がご飯のときはフォークと箸どちらも出して好きに使わしてます!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ニトリのお皿使いやすそうですか?
    私が作るものがいけないのかもしれませんが、今の皿ではほとんどすくうことが出来ず😂
    結局こぼれたものを皿に戻す回数のが多くて😭

• 1月26日
  • ままり

ままり

深皿なのでこぼす量は少ないです😊
    ちょっと皿自体が大きいので奥側のものは取りづらそうにしてますが、それなりに使いこなしてます。

• 1月27日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

深いのがよさそうですね!わたしもみてみます🥰

• 1月27日
りゅか

ユニバーサルデザインのお皿使ったりしますが、すぐ手で食べます😇
スプーンやフォーク促しても
"手(で食べる)"と主張されるのでいつか使えるかーと諦めてます🤦‍♀️笑