※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高松市で2歳の子供を持つ女性がパートを始めるため、保育所の入所状況について相談しています。途中入園や内定のタイミングについて不安があります。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

知識のある方、経験のある方是非教えてくださいm(_ _)m
香川県高松市です。6月で2歳になります。
パートを始めようと思っているため、保育所の入園を検討しているのですが、高松市の入所可能状況を見ても1歳児では家の近くで入れる場所がありません。
4月入園の期間はすぎているため、途中入園を狙うしかないのですが、入所可能状況で○や△がついているところしか申し込みはできないのでしょうか?
パートの行く宛てはあるのですが、保育所が決まってないまま内定をもらうのか、保育所を決めてから内定をもらうのかもよくわかりません💦
是非先輩ママさん教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

4月の段階での年齢なので
1歳クラスです!
❌でも応募はできますが
4月にいっぱい入所するので
空きがあるのは少ないかなと
思います!

みやび

県内の保育所に勤めていました。

市役所や各地にある支店などで途中入所の意向を申し出ると、ある程度細かい説明が受けられるかと思います^o^
申し込みは基本的に第五希望まで記入できます。なので、ここに入ります!と決めたら内定がもらえるわけではないです^o^
希望する順に書くのが筋ですが、早めに内定をもらいたいのであればあらかじめ⚪︎や△の施設を優先的に書くほうが、役所の手続き上もスムーズになると思います。サイトで✖︎とあるところを書いてはいけないルールはないです。
内定は途中入所であれば1ヶ月程度前にもらえます。
時期によって結果は様々なのでほんの一例ですが参考に(^ν^)

• みやび

みやび

一般的な入りやすさで言えば0歳児の年に入るのが良いです。お子様の場合、今一歳だけど今年度の4月2日の時点では0歳だったので今が0歳児です。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答ありがとうございますm(_ _)m
    もし3月に入園できれば1ヶ月だけ0歳児クラスということになるんですかね??😸
    とりあえず役所や支所に行ってみます!
    見学はそれよりも前にした方がいいですか??

• 1月27日
  • みやび

みやび

おっしゃる通り、3月のみ0歳児ですね!激選区の木太で、なおかつ進級、卒園、入園を控えているので、3月に入れてくれるところはなさそうとは思いますが😂😭😂😭
    見学はそれぞれの園に連絡して行くかと思いますが、
    強く希望されるところがなく、早く入れそうなところを探すのであれば市役所に聞いてから施設を数箇所に絞って検討した方がいいですよ〜😆

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
2歳と0歳のママです!

今年で2歳になるということは、今は1歳児クラスの枠を見る必要があります。
満年齢でみるので、我が子は令和2年7月生まれで今年の4月から2歳児クラスです。なのでママリさんのお子さんは令和3年6月生まれなら1歳児クラスになります😊

よっしー

内定をもらってからのほうが入りやすいと市役所で言われました。
内定をもらっている証明としての書類をパート予定の職場で書いてもらって申し込み書類と一緒に提出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日