※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつと診断され、抗うつ剤を服用中。パニック障害や不安障害の症状が当てはまると感じ、克服方法や症状について知りたいです。

パニック障害、不安障害について教えて欲しいです。

産後に産後うつと診断されて、いまも抗うつ剤を飲んでいます。
でも、私なりに調べてパニック障害、不安障害が症状が当てはまり、 産後うつじゃない気がしています。
死にたいという気持ちなどは一切なく、ほんと些細なことでも「私死んじゃうかも。」と不安になり怖くて息がしずらくなったり、体調が悪くなったりしてしまいます。

薬飲むまえよりかは落ち着いた日が多くはなってきたんですけど克服まではいかなくて、どのように克服したか、パニック障害、不安障害の症状などわかるかた教えてください。

コメント

deleted user

数年前パニック障害だった頃は、不安なことがあると(私の場合1人でエレベーターに乗ったり車に留守番するのが無理だった)手が震えたり、息が苦しくなったりしてました!

息がしずらい
それはパニック障害な気がします🤔

でも鬱もパニックも私は同じ薬でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人になると家でも怖くて、そんな時は必ず誰かを呼んでしまいます💦
    今ミルタザピンを半錠飲んでるんですが、薬の副作用で眠気がすごく半錠にしてもらったんですけどやはりもうちょっと飲んだ方が効くんですかね💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよね。私も誰か呼ぶかテレビ電話するかしてました。
    私はピークの時は半錠じゃ効かなかったです💦
    +で頓服薬はもらってないですか?
    アルプラゾラム処方してもらって苦しくなりそうだな〜と思ったら飲んでました!

    あとパニックの息苦しさは、不安で息を吸いすぎることが原因なので、吐いて吐いて少し吸うを繰り返すと落ち着きます!😣

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の薬は貰えてないです🥲
    昼間にしんどくなっても、夜まで飲めなくて辛いです💦
    そう言われれば、息を吸えないって思って吸ってばかりだった気がします!深呼吸して!と言われた時もパニックになりすぎて、どうしていいか分からなかったことがあります。
    落ち着くことが1番ですね!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頓服薬くださいって言ってみてもいいかもしれないですね😣
    30分もしないうちに効くので助かりますよ♪

    そうなんですよね、焦ると吸っちゃうから余計に苦しくなるんですよね。つぎ苦しくなったら吐くことに意識してみてください😌
    7秒吐いて3秒吸うを繰り返すといいです🙆‍♀️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えて下さりありがとうございます!
    次の病院の日につたえてみようと思います!
    7秒吐いて3秒吸う。覚えておきます😄

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

気持ち的には不安障害な気がしますね。
私も不安神経症と診断されて薬飲んでますが(自分でネットで調べても不安障害だなと思いました)、カルテには鬱と書かれてます。
飲んでる薬も鬱やパニックの人が飲むものと同じだと説明がありました。
不安を和らげるからと。

毎晩飲むレクサプロと頓服のワイパックスを飲んでますが、レクサプロだけでは息苦しさは治ってないです‪‪💦‬
私の場合息苦しくなる場面が分かってるので(子供を連れて電車乗るとか、親子リトミックの教室内)事前にワイパックス飲むことで落ち着いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が0歳のときはまだ産後の不安定さが残ってる感じで、子供がいなくなったらどうしよう、自分が突然死んだらどうしようって不安になることが多かったですが、1歳過ぎたぐらいで落ち着きました!

    薬を飲み始めたのは子供が2歳半の頃からです。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

薬は一緒なんですね!
やはり、頓服薬も念の為に処方しもらおうと思います💦
私もママリさんとほんと同じで、子供や自分が今死んだらとか考えたくないのに頭によぎって不安と怖さで辛いです🥲

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
わたしも初めは不眠から始まり
産後うつと診断されましたが不安や動悸がひどく違う先生から
パニック症と診断されました。
今は、エスシタロプラムの抗うつ剤
それとミルタザピン半錠
デエビゴ 睡眠剤で寝ています。
その後経過はどうですか?
今日は、発作がひどく眩暈がして
倒れてしまいました😵‍💫