※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
住まい

新居を建てた関係で地元近くに引っ越しました。私もパートを辞めたので…

新居を建てた関係で
地元近くに引っ越しました。
私もパートを辞めたので
保育園から幼稚園に転園し来週から
幼稚園生活が始まります。

娘は幼稚園を楽しみにしているのですが
なぜか親の私の方が
新しい環境に対して不安が大きいです。

転園経験がある方の経験談、アドバイス等
色々お聞きしたいです!

コメント

♡♡

4月に3年通った保育園を辞めて、幼稚園に入りました!
転勤のためです!

確かに親の方が心配多かったです💦
でもこどもってすごくて、適応能力がおとなの1000倍くらいあります!!!
もともと保育園も大好きだったので、園生活そのものは楽しいかもだけど、保育園のお友達と離れ離れになったし、先生とも会えない、そこの心のケアだけは気を付けました!
といっても、私自身も就活、下の子の世話でキャパオーバーしてたのでケアしきれなかったのも否めませんが、、、
それでもどんどん適応していく姿をみて、とても頼もしかったです♥️
唯一のデメリットは、保育園ではお昼寝がありましたが、幼稚園ではないので、毎日眠さとの戦いで、泣き叫んでてこちらまで疲弊してます(笑)

• めめ

めめ

回答ありがとうございます!
    子供の適応能力ってほんとすごいですね泣 頼もしいです!

生活リズムも見直していかなきゃなって勉強になりました!

ちなみになのですが就活は
    園生活に慣れてから始めましたか??

• 1月26日
  • ♡♡

♡♡

下の子の保育園があったので、就活は引っ越してきてすぐに始めました!
    そして面接は4月半ばの幼稚園入園式が終わってから、始業開始は5月からにしました!

• 1月26日
  • めめ

めめ

そうなんですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月27日
ゆうママ

去年、転園経験しました!
子供たちは思ってたよりも楽しそうにこども園通ってます!
なぜか前の保育園の先生、お友達のことは何も思わなかったみたいで(保育園バスに乗れてたからかな)💦
段々たくさんのお友達の名前が出てくるようになって良かったーって思いました!
引越しと同時にお仕事もやめて就活も同時進行だったので子供たち寝せてていつの間にか自分も寝てることが多かったです(今もいつの間にか寝てます笑)