※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

旦那が過去の友人に結婚パーティーに来てほしいが、謝るタイミングが分からず悩んでいる。旦那は直接電話しにくいため、妻が代わりに連絡するか迷っている。どうしたらいいかアドバイスを求めている。

長文になりますがすごく悩んでるので、皆様ご意見下さいm(__)m

今年、結婚パーティーをすることになりました。旦那は大学卒業後、いろいろ大変なことがあり自暴自棄になって友達と連絡を絶ってました。なのでその頃の友人の結婚式には行ってません。

旦那はそのことをすごく後悔してますが、今更どうしていいか分からず謝るタイミングを失ってます。そんな中結婚パーティーすることになりましたが、自分は行ってないので申し訳なさすぎて呼びにくいと言います。でも私はその方達にも来て欲しいと考えていて、そしたら招待状を送ってみたら?といいました。

私はいきなり招待状送るのは余計に失礼だと思ってます。電話して過去のことをきちんと謝って、その上で来てくれないか誘ってみて、来てくれたらその後来てくれてありがとうとお礼の品をあげるのがいいと思いますが、旦那は今更直接言いにくいから電話したくないようです。

旦那がしないなら私が直接電話しようかなと思ってます。旦那は私が電話するのは余計におかしいと言いますが、このままではいけない気がして(T . T)

ちなみに、私は旦那の友達と何回か会ったことがあり、うち1人は婚約届に名前まで書いてくれました。年賀状のやりとりもしてます。とってもいい方達ばかりで昔のことは気にするなと言ってくれます。(連絡を絶ったことは謝ってますが、結婚式に行けなかったことはまだ謝ってません。)

みなさんならどうしますか?

カテゴリー違いで申し訳ありませんが回答お待ちしてますm(__)m

コメント

ゆこ

うーん、ママボスさんの気持ちもわかりますがそこはやはりご主人がご自分で電話するのが筋って感じですかね💡いい方達ならきっと分かってくれると思います😄

• はーくんママ

はーくんママ

それが一番いいのですが、旦那が電話しないと言ってるのでどうすればいいのか余計に悩みます(T . T)

• 1月8日
  • ゆこ

ゆこ

ここで奥さんが出ていっても余計こじれるというか…『あいつ自分で言えんのか❓』って、なると思いますよ😅ご主人を説得して連絡とってもらうしかないかと思います‼️

• 1月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

説得何回もしたんですがダメでした(>_<)なのでその方法は無理なんです(T ^ T)

旦那も私から友達に連絡したら友達はなんで自分から連絡しないの?ってなるからおかしいと言ってました。なので、お友達の中で一番面識あって話したことがある方に相談して、食事会のセッティングを協力してもらおうかと考えてるんです。その食事会できちんと謝ってその上で誘ってみようかなーっと(>_<)その為にお友達と電話したいんです…(>_<)それもおかしいですかね?

• 1月8日
  • ゆこ

ゆこ

奥さんが食事会をセッティングしないとお話しできないならご招待しない方がよいのでは😅奥さんがなんとかしたいという気持ちはよく分かりますよ😄でもあくまで当人同士のことですので…。奥さんがアプローチかけるのは旦那さんだけにしておいた方がよくないですかねー❓💦旦那さんを説得できないのであれば奥さんが出ていって食事会とかもしない方がいいと思いますが…

• 1月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

やっぱりその方法も客観的に見ればおかしいんですね(>_<)旦那は友達少なくて、お話した友人達しかいません。なので結婚パーティーは旦那の友人0になってしまいます。それはそれでおかしいので、その友達呼べないなら結婚パーティー自体出来ないかもと思います。ものすごーーくしたいんですけどね(T ^ T)

私は結婚パーティーをきっかけにしてわだかまりをなくしてほしいとも思ってるのですが、コメントした方法さえおかしいならパーティーを諦めるしかなさそうですね…

• 1月8日
  • ゆこ

ゆこ

旦那さんから言ってもらうのは無理なんですか❓電話が無理ならメールからとかでも。とりあえず1番仲良い人からとかでも。大人ですし、ましてお父さんですし昔のことをスッキリさせて本当のお友達になれるとってもいいチャンスだと思うんですが☹️奥さんもパーティーしたいですよねー❓💦そういうのいっても難しい感じですかね💦

• 1月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

一生に一度のことなのでしたいです(>_<)私の想いなども何度も何度も話しましたが無理でした。たぶん、もう意地になってる部分もあると思います(T ^ T)

もうどうしていいのか分かりません。

• 1月8日
  • ゆこ

ゆこ

もぉお店など予約されてますか❓旦那さんが意地になってるなら時間を置いて話してみると違った答えが返ってくるかもしれませんし、旦那さんはあまり乗り気じゃないみたいですが、奥さんがこんなに考えて楽しみしてらっしゃるのですから少し歩み寄ろうという気になるかもしれません。旦那さんとお友達のわだかまりが解けて楽しいパーティーが出来ることお祈りします‼️

• 1月9日

あくまでご主人の友人関係なのですから、奥様から連絡してってのは、子供じゃあるまいし、無いかなと思います(^^;;
その方達をパーティに呼ぶ呼ばないは、旦那様の意思でどうすべきか決めるべきだと思います(>_<)その上でどう行動するのかも旦那様が決めるべきです。それに関して奥様がアドバイスする分にはぜんぜん普通だと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• はーくんママ

はーくんママ

私も少し知ってる方達で、全く無関係ではないから電話しても大丈夫かな?と思ってました…(>_<)やっぱり変なんですかね…

旦那はパーティーに呼んでいいと言ってますが、電話するのは気が引けるようです。過去のことを悩んでるを知ってるし、お友達も過去のことを後悔してるなら尚更その分今から集まったりしようよーと言ってくれてるので、旦那の中のわだかまりをなくしてほしくて、このパーティーがそんなきっかけになったならとも思ってます。

このままだとそのわだかまりがあるままになりそうなので(>_<)

• 1月8日

退会ユーザー

わだかまり残って、疎遠になったりは寂しいですよね💔
    ですが、ここで奥様が出てったら余計にそうなってしまうってこともあると思います(^^;;
    その友人たちの間で、『あいつはこんな事があって、奥さんが出て来たぞ』と、少なからず話題にもなると思います。。
    こじれかけてしまった関係だからこそ、本人の力で解決しないことにはどうにもならないと思います。
    もし、それでも旦那様が自分では連絡もできずいきなり招待状を出すというのなら、そうするしか無いと思います。その後の結果はどうなるかわかりませんが、旦那様の人柄が招いた事として受け入れるしかありません(>_<)

• 1月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

そうですよね…

相談に乗っていただきありがとうございましたm(__)m

私が介入せずに無事にパーティーができるようなんとかまた頑張ってみます。

• 1月8日
はなびだま

奥さんが電話をするのは違うと思います。
ケジメとして、旦那さんから電話をして結婚パーティーの前に友人同士で食事会をしてみては?「あのとき連絡を絶ってしまってすごく後悔した、今さらだけど、ごめん」と電話ではなく直接言うと誠意が伝わるかも。どんな理由かわかりませんが、自分の結婚式に呼んでない友人からいきなりアポ無しで招待状がきたらびっくりです。

• はーくんママ

はーくんママ

びっくりしますよねー!わたしもそう思って、びっくりするから事前に連絡した方がいいと言ったのですが、言いにくいから電話したくないみたいで…なので旦那から電話してもらうのは無理なんです(>_<)本当はそれが一番いいのですが…

私も結婚パーティー前に食事会しようかと思っていて、お友達の中で一番面識があって話したことがある方にその食事会のセッティングを協力してもらおうかと思ってます(>_<)なのでお友達と電話したいんです…

• 1月8日
  • はなびだま

はなびだま

そのご友人にも旦那さんから連絡をしたほうがいいです。
    言いにくいから言わないままで、旦那さんはずっとモヤモヤした状態でいいんですかね?
    その一番信頼している(?)ご友人に旦那さんと二人で飲みに行ってもらうか自宅にご飯に来てもらって、後悔してること、セッティングに協力してほしいことをご主人が誠意をもってお話することが今後の人間関係に大切な気がします。

• 1月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

旦那はその友人には普段自分から連絡しないのでそれもしないと思います。旦那は仕事が多忙のため仕事以外のことに気を配る余裕もないようです。

私も旦那から連絡してほしいのですが、本当に本当に本当に本当にそれは無理なんです。残念ながら…

• 1月8日
  • はなびだま

はなびだま

結婚パーティーが出来なくなるのは悲しいですね。
    そういった観点から旦那さんに話をしてみてもダメですか?
    このままだとママボスさんに蟠りができるのも辛いような…
    仕事以外に気を配ることができないならパーティーもする気があるのか…
    パーティーは会費制にして食事代だけ負担してもらう形にすればご友人の結婚式に出てなくてもそこまで気にしなくてもいいと思います。

• 1月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

そういう観点から話しても無理でした。

パーティーは本来はする気はないが私がしたいならしていいよ、みたいなスタンスです。パーティーは1万五千円の会費制で、料理代は五千円くらいなので、パーティー終わってから後日来てくれてありがとうと何か品を渡すつもりです。それならそんなに気にしなくていいですかね?

• 1月8日
  • はなびだま

はなびだま

旦那さん、きっとご友人の結婚式に出たことがないから、結婚パーティーのビジョンが見えてこないのでしょうね。だから、出来ればしたくないのかなと思いました。
    けれど、こんなにママボスさんは悩まれてるのだし、パーティーは説得に時間がかかっても絶対にした方がいいと思います(>_<)
    アドバイスになってなくてすみません。

• 1月9日
Maddie

そこは旦那様に任せます。
他の方もおっしゃっていますが、そんなこともできない人ってことを公にしているようなもので、旦那様の株が上がることはないと思います。

本当のお友達なら招待状を送っても来てくださると思います。気にするなと言ってもらっているなら、尚更招待状を送っても来てくださると。

• はーくんママ

はーくんママ

Maddieさんなら旦那がいうように事前に連絡はせずに招待状を送るということですか?

このことを相談しようかと思ってる友人の方は旦那のこのような性格もすべて分かっていて、それを分かった上で旦那のことを見捨てずにいつまでも友人でいてくれる熱い方はなので協力してくれないかと言ってみるつもりでした。

お友達は招待状だしたらたぶん来てくれると思います。本当にいい方なので。でもこのままだと根本的には解決してないのでわだかまりが残るかなと心配しています。

• 1月8日
  • Maddie

Maddie

何回か会ったことがあり婚姻届にサインしてくださった方には、事前に連絡をしておいてもいいかもしれません。

それ以外の方は、いい方ばかりで気にしないで、と言ってもらえているなら、普通に案内を出すと思います。文言は、一般的な案内より加筆するかもですが。

一番避けたいのは、ママボスさんが旦那様の代理として電話したりすることですかね。

• 1月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

旦那はその一番信頼してる友人にさえも連絡することを嫌がります。その方に私が連絡するつもりでしたが、それもおかしいですよね…

それならもう招待状をまっすぐ送るしかないですね(>_<)

• 1月8日
  • Maddie

Maddie

その信頼している方とママボスさんは繋がってないんですよね?!

いくらパーティーのことでも、旦那様が嫌がっているのにしてしまって、バレた時こわいので、もう送るしかなさそうですね…

• 1月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

連絡先は知りません。でも旦那と一緒に何回か会ったり、その方の家に遊びに行ったり、逆にうちに遊びに来てもてなきたり、たまたま会ったのでその方のお父さんと話したりしたことはあります。

その方なら連絡しても大丈夫かな?と思える人です。なのでその方に相談して友人方々に謝る場を作ってもらえるよう協力してもらおうと思ってました。でもそれもみなさん仰る通りおかしいんですよね(T ^ T)

考えすぎてよく分からなくなってきました(>_<)

• 1月8日
  • Maddie

Maddie

その方をおうちに呼んで一緒にご飯、作戦してみたらどうでしょう?その時にそういう話に持っていくとか?

素敵な日になるはずのことで、こんなに考えないといけないのは大変ですが、ご友人にも来てもらいたいですもんね。

うまくいくことを祈ります✨✨✨

• 1月8日