※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の待ての出来なさに疲れています。どう声掛けすれば待てや我慢ができるようになるでしょうか?

娘の待ての出来なさに疲れました。
あれ食べたいこれ食べたいと思ったら「今すぐ」出さないとギャン泣きされ、
あれがほしいこれがほしいの我慢が出来なかったり…
すぐ泣くので話も聞いてくれないです。
あげればいいじゃんと思うかもですが、
ご飯の後すぐにフルーツとかデザートをあげてしまうと
お皿やコップと遊びながらフルーツをぐしゃぐしゃにするので、
一旦お皿をシンクに持ってないく時間がほしいだけで
フルーツをあげないとは言ってないのに……
待っててほしいと言っても「やーだー!!!みかんちょうだいーーーー!!!!!」
と大声で……(この時はたまたまみかんがあった)
お皿をシンクに持っていくたった1.2分の時間ですら待ってくれません。

買い物行く度にお菓子は買いたくないのでダメだと言ってもイヤイヤ…

他にも待てができない行動は多々見受けられますが、
なんと声掛けしたら待てや我慢が出来るようになるんでしょうか…

コメント

むーさん

私のやり方がいいのか悪いのかわかりませんが

どんなに泣こうが喚こうが
私のペースでやってます😂
ギャーギャーいわれると
その声にストレスMAXになる時もありますが、、、

またお菓子は

行く前に今から〇〇買いに行くけど
お菓子は買いません!

と家出る前とお店に入る前に約束してます。
精算前などにギャーギャーいって
手をつけられなかったら
何も買わずに店をでて
夫に頼むか
ネットスーパーなど利用するようにしてます。

ミニー

お片付けをしてもらってはどうですかね🤔?
我が家はデザートあげる時は
自分のお皿を片付けさせます😊

はじめてのママリ🔰

わたしのやり方は良くないと思いますけど、、、

「今、お母さんはこれ(具体的行動)をしています。なので、それが終わったらあげます」と若干キレ気味の敬語で伝えてます😅(しつこすぎてイライラしてしまって、、、💦)

例えば、よく車の中で「お腹すいた、何か食べたい」とグズル事があって、最初は「おうち着いたらね、お母さん運転してるから、赤信号で止まったらね」など声掛けするんですけど、それでもイヤイヤの時は「お母さんは運転中です。家に帰ってからおやつをあげると言っています。だから待っててと言っています。」と結構な圧で言うと静かになります😂

とりあえず、ダメとは言わないように気をつけてて、今これで手が離せないからこれが終わったらあげると、、、より具体的な声かけをしてるかなぁ、、、。

ゆうき

3歳さんそういう時期ですよね😅ママさんのお子さんだけでないと思います!皆んなそうです😅
自分でできることも増えてくるけど甘えたい時期ですよね🥺
待っててができないというより甘えたい気持ちなのかなと思いました☺️
成長している証ですがママさんも付き合うと疲れちゃいますよね😅💦
ママが反応するとヒートアップしませんか??1番は無視することかなと思います!その時期が終わるのを待つ感じですかね!