※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
子育て・グッズ

赤ちゃんのしもやけについて、エアコンやヒーターを使って寝かせているかどうか気になります。

東京に住んでいます。今まで寝ている時に暖房をつけた事がないのですが、4ヶ月の娘の手の指が赤く腫れている事に気付きどうやらしもやけになってしまったみたいです。手は上にあげて寝ているので朝はキンキンに冷たくなっていてかわいそうだなとは思っていました。

ネットで赤ちゃんのしもやけについて調べると、就寝中も暖房器具を使って部屋を暖めてと書いてあり主人が今夜からエアコンつけて寝ようと言っているのですが、みなさんエアコンやヒーターなど使って部屋を暖めて寝かせていますか?

コメント

あーか

付けてますよー(・ω・)/

• smileharu

smileharu

朝まで付けっぱなしですか?

• 1月8日
メレディス

うちもしもやけなってました先々週くらい。
だから寝入りから3時間19または20ど設定にしてつけてます。加湿は60パーキープ。
バンザイして寝てるのですぐ手が布団からでますが、まめに布団にいれるようにしてあげてます。
それからは1度もしもやけならないです!

• smileharu

smileharu

しもやけになってしまったのですね。病院で薬など処方してもらいましたか?

• 1月8日
  • メレディス

メレディス

握ってあたためてたらなおったのでいかなかったです

• 1月10日
★こたろー★

うちは寝る前に付けて暖めておいて、子どもが寝たら消してます😊
手は冷たくなってますが、夜中とかちょくちょく自分が起きたときに、子どもの手を握りながら寝ます!笑

• smileharu

smileharu

なるほど寝る前に部屋を暖めておくのですね。私ももう少し気にかけてあげればよかったです。
    ありがとうございました!

• 1月8日
wasabi

就寝中暖房つけてますよ‼気づいたらブランケット着てないこともあるので。20℃くらいに設定しています。乾燥がひどいので加湿器つけてコップにも水を入れて置いてます。

• smileharu

smileharu

暖房つけているんですね。乾燥対策も必須ですよね!かわいそうなことしました。今夜からエアコンつけて寝ます。ありがとうございました!

• 1月8日
いこやんや

北陸地方に住んでいます。
冬生まれなので、生まれたばかりの時は、暖房はつけっぱかしでした。今は、寝入るまで暖房をつけ、朝は起きるころにつけてます。確かに布団から出ている手は冷たくなっています。

• smileharu

smileharu

やはり部屋を暖めてから寝かせてあげた方がいいですね。かわいそうなことしました。ありがとうございました!

• 1月8日
anuenue

都内ですがエアコンつけて加湿器もつけっぱなしです。

• smileharu

smileharu

付けっぱなしなんですね。手がキンキンになっていて今までかわいそうなことしました。今夜から暖かくして寝かせようと思います。ありがとうございました!

• 1月8日
YUI

赤ちゃんの間は室内はずっと暖房です。
乾燥するので、リビングは床暖、寝室はデロンギ。そして加湿器。室温と乾燥は、ウィルスの繁殖もするし、赤ちゃんのうちは室温は快適にキープしてます。

• smileharu

smileharu

ちゃんと暖かくした部屋で寝かせてあげてなかったこと、娘に申し訳ないです。今夜からエアコンつけて加湿器もします。ありがとうございました!

• 1月8日
  • YUI

YUI

私も気になって、一人目の時に布団をマメに着せたり、厚着させたりしましたが、
    乳幼児突然死症候群の原因に温め過ぎもあげられていると聞いてから、厚着より室温を快適にキープさせることを優先しました。布団からはだけても、風邪を引かない程度の室温、と心掛けています❤
    色々心配しますよね!頑張ってください❤

• 1月8日
  • smileharu

smileharu

室温大事ですよね。暑いのか寒いのかまだしゃべられないので判断難しいですが、気にかけながら頑張ります!ありがとうございました😊

• 1月9日
ベビーラブ

私も東京ですが、手が紫色っぽくなるくらいになっちゃったので、オイルヒーターと、加湿器つけて寝るようにしました

• smileharu

smileharu

朝方は手がキンキンになっていてかわいそうで、昨夜はエアコンつけて寝てみました。加湿器つけていたのですが乾燥がひどいので、オイルヒーター検討してみます。ありがとうございました!

• 1月9日