※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
住まい

ご近所付き合いについて。昨日の秋に引っ越してきたばっかりの裏の家の…

ご近所付き合いについて。

昨日の秋に引っ越してきたばっかりの裏の家の子供が
近所の子達と仲が良いみたいでいつも外で遊んでいるのを見かけるのですが
その子たち5人ぐらいが
うちやお隣さんの家の庭に普通に入ってきたり
庭に出している飼い犬を棒でつついたり
泥や砂利を撒いたりしてきます、、

そんな子達がうちの子と遊びたがり
毎日毎日ピンポン鳴らしまくってきますが
無理すぎて遊ばせたことはありません。

親御さんは何も言わないと言うか見てすらないタイプです。
その5人グループの1番下の子はまだ年少さんぐらいですが
うちの周りを囲んでいる用水路で遊んでいたりして
ほんとに危なっかしいです。

親御さんは引っ越しの挨拶で会ったぐらいで
家同士は裏側なのでほとんど会うことはありません。

どう対応するのがベストなのでしょうか。。
もうすぐ3人目が産まれるので
このままにしておくのも色々とストレス溜まりそうだし、、
でもそのお家の子が今年からうちの娘と小学校が同級生になるので
揉めたりもしたくないですし、、

今までご近所付き合いで困ったことがないので
どうするのが1番良いのか分からなくて、、
アドバイス頂けると助かります😢

コメント

ママリ

飼い犬をつついたり、他人の敷地に侵入、泥や砂利を巻くのは
大人なら普通に犯罪行為なの映像や写真に収めてひとまず町内会長、地域の民生委員のところに伝えにいきます。

その家族は、新築や中古でも住宅を購入してる感じですか?
(アパートや貸家なら引っ越ししてくれる可能性もあります…。)

とりあえず犬だけは守りたいので早急にフェンスは作りたいところです。

  • ぱん

    ぱん

    そうですよね💦
    ひとまず、町内会長に相談してみようかなと思います😢

    その家族は新築で建ててます!
    お互いの家の庭を囲っているフェンス同士の間には1mぐらいの用水路があるのですが、
    向こう側から釣竿のようなものでつついていました😢
    うちは犬が大きいのでお庭をドッグランのような作りにしていて、
    天気が良い日は外に出ている事が多いので
    その子供たちが近くに来たら家に入れるみたいな感じにしています😢

    • 1月28日
ママ

犬をつっつくのは…

我が家も家建てた後、キャッチボールやサッカーをうちの家(突き当たりだからなのか)の前で遊び出してビビりました。

ちょうど車もあるし、小学生以上の子なのに、車に当たったらどうしようかと思わないのか不思議で。数回あったので…

結局子供たちに言いましたよ。
こんな場所でする意味があるのか?
なぜ自分の家の庭でしないのか。
ボールが車にあたる可能性は考えられないのか。

それ以来、そこで遊ぶのはしなくなりましたね。

四軒隣の家ですが、もともと引越しの際挨拶したぐらいなので、特に言ったからと言って関係性は変わらないです。

  • ぱん

    ぱん

    うちも突き当たりの家なので、それでですかね💦
    昨日、私が出先から帰ると留守なのにうちの駐車場の砂利で遊んでいて
    びっくりしました😢
    車も今月買い替えたばかりなのでヒヤヒヤしています💦

    うちも裏側同士で、玄関開けてその家族に鉢合わせることも滅多にないので
    あまり気にせずまずは子供達にはっきり言ってみようと思います😓
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 1月28日
ママリ

子供たちにとっては気難しくて付き合いにくいおばさんとして接してみてはどうですか?

子供たちには正論を突きつけて、子供たちから嫌われるのが手っ取り早いと思います。

「無理すぎて遊ばせたくない」も思っているだけでは伝わらないので、子供にはストレートに伝えて、大人に対しては言葉を選んで伝えると良いと思います☺️

  • ぱん

    ぱん

    なるほど🤔
    確かに、そうゆう苦手なところの親子とは関わりたくないし、
    無理して関わらなくても良いし、
    嫌われるのが手っ取り早いですね!

    困った顔や嫌な顔しても
    子供ってほんと伝わらないから
    今度悪いことしてたらストレートに言ってみます!
    ありがとうございます😭❤️

    • 1月26日
ままり

小学生がいるなら学校に言うのもありですよ。
娘が学校で、断りもなく他所の家の敷地に勝手に入る人がいるようですので、そういうことはやめましょうと担任から話があったと言っていました。

  • ぱん

    ぱん

    遅くなりました💦
    学校に言うの、良いですね!
    直接は家が近すぎて気が引けていたので
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 1月28日
ザクロ

私はストレスで引っ越しを決意しました😰💦

ザクロ

同級がいて向こうの親が馬鹿すぎてもーこんなとこにいれません💢💢💢💢
3/7に引っ越し決まっているので馬鹿親を見ない日が来るなんて嬉しいです!本当近所に変なやついるとストレスですよね💢

  • ぱん

    ぱん

    引っ越されるんですね!羨ましい🥺
    うちはお互い建ててるので逃げれなくて、、😭

    裏側同士で地区の班も違うので付き合いはないのですが
    その家の子たちを見かけるたびに来られるのが嫌なのですぐ家に入っています。。
    ストレスです。。

    • 1月31日