※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は家の近くか職場の近くか悩んでいます。私はバス2本乗り継いで1時間かかります。復帰後の勤務時間が不明なので、お迎えの時間に間に合わない可能性も考えています。皆さんの選択理由を教えてください。

まだ入れる予定はないのですがみなさん保育園は家の近くですか?それとも職場の近く…?
私は家から職場がバス2本乗り継いで1時間程かかります。車なら空いていれば30分、夕方は40分以上です🥺

復帰した時の勤務時間がどうなるのか分からないのでなんとも言えないのですが、この場合だと家の近くにすると仕事終わりでお迎えの時間に間に合わないってこともありますよね…。

皆さんが家の近くor職場の近くにした理由よければ教えて下さい🫣

コメント

みー

家と職場の中間地点、車で15分ずつくらいのところにしました。家の近くには保育園が職場と逆方向にしかなく、どこに行くにしても車で行くしかなかったので💦
今後育休期間とかに預けるには不便だろうなーとは思いますが、毎日お迎えギリギリ、59分とかに行ってるので、これ以上職場から離れると毎月延長料金かかってだと思います。今の距離がギリギリのベストでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、中間地点がありましたね!私の場合中間地点が駅になってしまうので小さくて遊び場もほぼない保育園が多くてそれがちょっと引っかかってます😅たしかに今後の育休期間考えると職場に近いとただただ面倒ですね。
    延長料金ってやはり高いのですか?無知すぎて早く役所に行って話聞いてこないとと焦っています😂

お2人目ですか?おめでとうございます☺️毎日大変ですよね、しかも寒いですし。お身体に気をつけてください🙇‍♀️

• 1月26日
  • みー

みー

それは迷いますね🤔
    うちの場合職場近くになると駅近で小さい保育園多かったので余計ですね😂
    延長料金、保育園にもよりますが、うちは月一回でも18時過ぎたら3000円です💸

ありがとうございます💓

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

通勤一時間くらいの距離ですが、家の近くにしました。
職場の近くだと、仕事を休むときは子どもも休ませる予定ですか(?)お母さんの体調が悪いとき、子どもだけ保育園に職場の近くまで送って行くのは大変だなと思います。あと旦那さんの職場の位置や協力具合によりますかね。
うちは通勤がわりと満員電車なので子どもを乗せて毎日乗るのはつらいのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト制の仕事なのでもし園が大丈夫であれば休みの日も預けて少しリフレッシュしたいなと思っています…。旦那の仕事、事務所はありますが、そこから毎日色々なところへ行きそして朝からで夜も遅いので送り迎えは私しか出来ません🙇‍♀️
    いくら電動自転車でもツラい距離なので職場近くはやめた方が良さそうですね😢

• 1月26日
ひろ

自宅近くですね!
公共機関通勤なら絶対に自宅近くがいいですよ💦
毎朝、子供乗せて連れていくのはあまり現実的では無いです…
土日の行事などもありますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに交通機関使って朝から子供と一緒に通勤している人ってあまり見ませんね😅行事のことすっかり忘れていました…行事のたびに職場近くまで行くのは大変ですね😵

• 1月26日
はるか

家の近くです!
実家と自宅が自転車で5分ぐらいの距離でいざって言う時は父と妹にお迎え要請することになるので🥹
内定頂いたとこは自宅から自転車5分実家から15分ぐらいのとこです!

あと夫婦揃って建設業なので職業柄どこで勤務するのか分からないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家と義実家が近いので家の近くならいざという時、迎えに行ってもらえるかもしれません🫣内定いただいた所、とてもいい所ですね!

• 1月26日
べき

家の側です。こどもの足で徒歩3分です😅
引っ越す前はおとなの足で徒歩10分でした。
職場は自転車+地下鉄で片道1時間、時短勤務してます。
私の職場の近くでは夫は送迎できませんし、休みの日も用事があって預けるならいちいち職場の近くに行きたくないし、満員電車にこども乗せたくないなと思ったので。車通勤ならまた違うかもしれませんが。あとは小学校あがるときお友だちいた方がいいかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日、職場に近づきたくないですよね🤣車は一台で旦那が乗って行ってしまうので最寄りの駅まで自転車になるかなと…。たしかに小学生になる時、お友達いたら安心ですね!そこまで思いつきませんでした🥺

• 1月26日
そらママ

私は職場も歩いて行ける距離だったので家の近くにある保育園に入りたかったのですが激戦区だったので、車で10分以内の範囲のところも希望にしましたら、車で行けるところが通りました。

ちょっとだけ職場通り過ぎますが許容範囲かなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で10分以内いいですね!私も前は職場まで歩いて10分程でしたが引っ越して遠くなりました😵

ちょっとだけなら許容範囲ですね!家の近く探してみます🙇‍♀️

• 1月26日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

家の近くです✨️
田舎で学区内に保育園は1つ
職場は市外で選択肢がないのもありますが…
職場近くの園だと、行事の時が
しんどいと思います😱