※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
妊娠・出産

戌の日について教えてください。戌の日や大安に行かれた方いますか?進み方や場所の選び方は地域や神社によって異なるようです。

戌の日について教えてください☆

誰と行かれましたか?
ご本人は行かずに、誰かにもらいに行ってもらった方はいらっしゃいますか?

行かれたのは戌の日?大安?

どんな感じで進みましたか?
どうやってその場所を選びましたか?

地域や神社によって違うみたいですが、教えていただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

ニコ

私は旦那とふたりでいきました!!
少し有名な神社に行ったのですが後々後悔しました(><)
戌の日に行きました!!あまり日は気にしませんでしたが(*^^*)
お宮参りなどもあるので近場にすればよかったなーと!!

  • ロディ

    ロディ

    けっこう疲れましたか?
    そうなんですか☆
    戌の日をした場所とお宮参りって同じ場所なんですか?

    • 1月8日
deleted user

私は愛知県在住で
戌の日は何もしないつもりでしたが
父方の祖母が滋賀在住でして
多賀大社で行ってきてくれて
その際の腹帯などは送ってくれました(*^^*)

丸投げだったのであまり詳しくわかりませんが(><)

  • ロディ

    ロディ

    そうなんですねー、誰かにもらうというのもけっこう聞きます☆
    お祖母様優しいですね^_^

    • 1月8日
pikumin

戌の日のお参りに有名なお寺に行ったので、混むことを考えてあえて戌の日には行きませんでした😅
旦那と私の両親と義母(義父は高齢のわんこがいるのでお留守番、笑)で行ってみんなで食事しました💕

  • ロディ

    ロディ

    有名なお寺はけっこう混むんですね(;_;)
    楽しそうですね☆

    • 1月8日
みわりー

旦那と2人で行きました!
つわりで行けないかなぁっても思いましたが、旦那の協力でなんとか行けましたよー
ネットで調べて早めに行ったら、神社の人が丁寧に教えてくれたのでスムーズに終わりました!

  • ロディ

    ロディ

    そうなんですねー、初マタで手探り状態で(^^;

    • 1月8日
  • みわりー

    みわりー

    初めてのことばっかで不安ですよねぇ
    でも、あっという間に終わりますよー
    腹帯とお金さえ持って行けばなんとかなります!服装もラフな格好の人が多かったです!
    旦那はスーツでしたけどね^ ^

    • 1月8日
はる

旦那さんとお母さんと行きました!戌の日当日は平日だったので前日の日曜に行きましたよ!地元の毎年初詣に行く神社へ行きました(´∀`*)

  • ロディ

    ロディ

    近くの神社に行く方が負担なくていいかもしれませんね☆

    • 1月8日
  • はる

    はる

    そうですね(^-^)実家まで2時間かかるのでその日は泊まりました!

    • 1月8日
yamato…⭐

同じ12週ですね❤️👩
私は旦那さんと私の母で行きます❁︎
父は仕事、旦那さんの実家は遠方の為

戌の日に行きますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
大安ではないですが
やっぱり戌の日に行きたいなと
思います¨̮♡︎

  • ロディ

    ロディ

    同じ12週ですね☆
    ご実家の方が近いのうらやましいです^_^

    2月は大安の戌の日なかったので、戌の日にしようか大安かと迷ってて(^^;

    • 1月8日
  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    歩いて約五分です❤️
    旦那さんに感謝💖
    友引ですよね?❁︎
    あたしは戌の日に行きます¨̮♡︎
    楽しみですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 1月8日
  • ロディ

    ロディ

    いいですねー^_^
    はい、私も友引の戌の日に行こうかと思います☆
    楽しみですね(^^)

    • 1月8日
らふぃ

旦那と2人で行きました。
5ヶ月に入った最初の戌の日に!って言われてるみたいですが、平日だったのでその直前の土曜日に行きました。確か先勝だったので午前中がいいかもしれないですね。って感じで神社の方に言われました。
場所は氏神様です。初詣とかお参りとかよく行っていて、夫婦ともに相性の良い神社のです。
ちなみに、戌の日当日はお祓いしてもらった腹帯を巻きました。

子どものお宮参りもそこでしています。

  • ロディ

    ロディ

    そうなんですねー、日によって午前だったり夕方だったりありますが、教えてもらえると助かりますね☆
    よく行かれる場所だと行きやすくていいですね、さらに相性良いなんて。

    戌の日とお宮参りの場所って同じ場所にするものなんですか〜?

    • 1月8日
  • らふぃ

    らふぃ

    別に一緒じゃなくてもいいと思います。

    • 1月8日
  • ロディ

    ロディ

    そうなんですねぇ(^^)

    • 1月8日
なっつ

家から近場の神社に旦那と2人で行きました(^^)
お互いの仕事が休みで日の良い時を選び、戌の日ではありませんが確か友引か先勝だったと思います💡

ご祈祷後に御札を頂いて終わりでしたが、本人ではなく、ご家族だけでいらしてる方もいましたよ( ¨̮ )

  • ロディ

    ロディ

    近場だと行きやすいですね☆
    仕事されてるとお日にち合わせるの大変ですね。

    そうなんですねー、未知の世界で(^^;
    いろんな方がいらっしゃるんですね☆

    • 1月8日
♡

今週行きますが、今月戌の日の土日がなく大安の15日に行きます✨
旦那、私、実母、義母の4人で行く予定です( *`ω´)
流れはまだ分かりませんが、23日の戌の日にも腹帯だけ巻きます☺

地元で安産祈願ならここ、という場所に行きますよ✨
つわりがあったりとかするので、そこのHPには郵送などでも受け付けますと書いてありました。

  • ロディ

    ロディ

    そうなんですねー、気をつけて行ってきてください☆

    郵送もあるんですね^_^

    旦那さんと義理の両親で行くことになりそうで、5ヶ月よりちょっと早い土日のどちらかになりそうです。
    戌の日って少し早くても大丈夫なんでしょうか?

    • 1月8日
  • ♡

    切迫や悪阻などで行けない人もいるから郵送出来るのだと思います✨
    一応5ヶ月目に入った最初の戌の日がいいといいますよね...
    体調によって変えていいとも聞くので大丈夫かなぁと思いますが、
    心配なら行かれる予定の神社に聞いてみたらいいと思います😊💓

    • 1月8日
  • ロディ

    ロディ

    なるほど☆
    そうですよね、神社に聞いてみます(^^)

    • 1月8日