※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどくて、予防接種前に小児科で薬をもらうか迷っています。首の乳児湿疹が気になり、乾かし方がわからないです。早めに受診した方がいいでしょうか。

乳児湿疹について。

日々悪くなったり良くなったりしてます。
吐き戻しが多くて、首に溜まってしまうらしく
首の乳児湿疹がひどいです😭
毎日2.3回は首を拭いて保湿をしています。

2週間後に予防接種で小児科に行くので
そのときに薬をもらおうかなと思っているのですが
もっと早めに行った方がいいでしょうか?😓

1ヶ月検診で、首を乾かしてあげてと言われたのですが
首って肉がすごくてどう乾かせばいいかわかりません、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変じゃなければ一度先に皮膚科連れてってあげてもいいと思います😊

おさき

吐き戻し…大変ですよね😭洗濯が。

行けそうなら皮膚科へ行った方が良いかなと思いました。

首に溜まる前に、くるくるスタイとか顎の下にガーゼ敷いておいて、吐き戻ししたらすぐ取り替えるようにすると良いかと思います。(もうやっていたらすみません)

首乾かすって無理やんと思いますが、うちわとか、平気ならドライヤーでも良いかもしれません。

うちも吐き戻ししまくりでしたが、あまり首は赤くならなかったです。

ちい

首って難しいですよね💦
我が子は顔が湿疹酷かったのですが、生後1ヶ月で皮膚科連れて行きました!

ママリ

我が子も同じようなのが胸と背中にできていたのですが、出産した総合病院の先生は、ステロイド反対派だったみたいで、乳児湿疹なんて繰り返しできるものだからジュクジュクになるとかでない限り、自然治癒に任せてください。乳児湿疹でジュクジュクになるなんて見たことないけどね。なんて言われてしばらく様子見てました。
でもどんどん酷くなっていってて
1ヶ月の予防接種で初めて行った小児科の先生に
「なんでこんなになるまで放置してたの!可哀想だよ。痒そうにしてなかった?機嫌は?」なんて言われてびっくりしました。
そのとき、写真の状態くらいでした。
ヘパリンという保湿ローションとロコイドというステロイドをもらい、1日半くらいでスっと治っていきましたよ!
ロコイドは弱いステロイドですし問題ないそうですよ!
4ヶ月検診の先生と自分が通っている皮膚科医の先生もいってました🙂
連れて行ってあげた方がいいと思います!!